10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

苦戦する体重測定。

2006年06月02日
皆様は体重測定どうなさってますでしょうか?
って、勿論愛するちゃんの(笑)
中にはスケールを出すとチョンと乗ってっくれるお利口さんも
いらっしゃるとか。羨しいですぅ~。

我が家の鳥達は小さい頃から慣らして来なかったので、まず素直に
計らせてくれません。
昨日ちょこっと書きましたが、現在体重計に慣れて頂く為にPC横に
出しっ放しにしています。
余談ですが、ダンナには「なんでこんな所にこんなモノが!?邪魔だな~。
(たいして邪魔になってないのにと私は思う)」と不評です(^^;)
とっ捕まえて、プラケースに掘り込んで量れば手っ取り早いですが、
こういう事すると嫌われるので素直に乗ってもらう為現在訓練?中。

遊んでる珠の近くに移動。
ねえ、悩んでないでさっさと乗ったら?
「え~体重量るのぉ!?」
 P4250045.jpg


今度は食卓に移動(ここではあまり遊んで欲しくないんだけど)
体重計を前にお2人で相談中ですか?
「珠ちゃん、先に乗って良いよ」
「いやいや、アニキから」

P5170015.jpg


やっぱりPC横へ戻す。
そして。。。


一瞬だけど珠が乗りましたー!!!って大騒ぎする程でもないですね
うっかりビデオモードになっていたので、ほんの一瞬のムービーです。
見にくいですが、グラムが「30」になってます!
珠ちゃん、いつも大体29グラムなので(そう、珠ちゃんは小っこいんです)
1グラム増えてますぅ♪
真ちゃんはベスト体重35グラム(標準ですね)なんですが、
彼もしばらく量ってないので、お次は真ちゃんに乗って頂かなくっちゃ!
巣箱撤収したおかげでPC付近でよく遊ぶので、そのうち体重計に
乗って遊んでくれるかと期待。

さて、私の思惑通りにいきますかしら?(^^)


スポンサーサイト
真・珠の動画 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
体重♪
珠ちゃんとうちのどん一緒だぁ~i-179
ひなっぴ時代は36グラムくらいあったんだけど
大人になって体重が安定してからはずーっと30グラム(±1グラム)。
こんなに小っこくって大丈夫なんか!?って心配しちゃうけど
本鳥にはベストの体重みたいなのね。^^;

慣れるまでは慎重かもしれないけど
真&珠ちゃんで遊びに夢中になってる間に
当たり前のように遊び場になる日は近いかもよi-237>体重計♪
珠ちゃんは30gがベストなのね^^
ストレスで減っちゃうのかとか思ったら、案外増えてて良かったぁ(*'▽'*)
そうそう、我が家も、雛雛の頃から体重計には慣れさせてたつもりなんですが…
なぜか、昨日から体重計に乗らなくなっちゃったんですよ^^;あれ?この前までは普通に乗ってたじゃん…と思ってるんですが...これじゃわさびの体重わかんないよー(T▽T)
珠ちゃんは小さかったんですね。
あおは今では35g前後に維持してますが、さし餌の最中40gあって、検診に行ったとき先生にビックされました。
デブだったんです。

体重測るのじっとしてくれないから大変ですよね。
だからついつい気が向いたときにしか測らなくなってしまう。

真ちゃん珠ちゃん、自分からひょいっと乗ってくれるようになるといいですね!

初めまして
こんにちは^^
初めましてです(ペコリ
我が家でも体重測定には苦労してます。
16羽の鳥さんを飼っていますが誰も素直に乗ってくれないですよ。
春にほとんどの子を健康診断に連れていったので、最近はたまに測るだけです(汗
それもプラスチックのケースにいれて^^
スグロオトメ・オカメインコ・セキセイインコ・コザクラインコ・サザナミインコ・文鳥・ウズラが居ます。
こんな我が家ですが仲良くしてくださると嬉しいです。
また遊びに来ますねw
かんちゃんはちっこいけど
32gあります。さっき粟穂を食べ過ぎて33gでした^^;

マメルリハのぽーちゃんとかんちゃんは
結構素直に計りに乗るんですが
前に飼っていたセキセイの子達は私も苦労しました
大好きなカナリーシードを5、6粒置いて
食べてる間に計測してました♪
でも珠ちゃん増えててよかったねっ
のろさんへ
うわーどんちゃんも体重一緒!?それは嬉しいわi-178
ちょっと小さいよな-って心配しちゃうんだけど、良く食べるし(真ちゃんより食べる)、大丈夫かーってね。
そうそう、そのうち遊び場にしてもらう事思いっきり狙ってますよん(笑)
pittyu&pikuraさんへ
わさびちゃん、急に体重計乗らなくなっちゃったの?
なんででしょう?心境の変化かなぁ。
ご飯で釣るってのもいいかなぁって思ってます。
さて、どうだろ?
しかし、わさびちゃんも乗ってくれないと困るねぇ(^^;)
ゆーさんへ
あおちゃん、大きいんですね!!ヒナで40グラムは凄いかも。
でもそんなにおデブちゃんには見えなかったけどなー。
でも35グラムなら標準だしe-278
体重計に乗ってくれた一瞬が勝負ですよ(笑)
なつみさんへ
始めまして!!
ご訪問&コメントどうもありがとうございます♪とっても嬉しいです。
16羽だなんてたくさんの鳥さんを飼ってるんですねー。羨ましいi-178
その分お世話も大変でしょうが、癒される事も多いのではないかと思います。
たくさんの鳥さんに囲まれていいなぁ(≧∀≦)
やっぱりプラケース登場になりますか(笑)てっとり早いですもんねー。
後ほど、ぜひ遊びに行かせて頂きますね。よろしくお願いしまーす(^^)
はなさんへ
かんちゃんは、32グラムですかー。
ぽーちゃんもかんちゃんは素直に乗ってくれるだなんてお利口さんe-278
やっぱり大好きなご飯でつるしかないかな(笑)
たった1グラムだけどでも増えてて良かった~(^^)

管理者のみに表示

