09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

まだまだ勉強不足の私です。

2006年05月14日
金曜出掛けた小鳥専門病院で、小鳥の食餌の細かい指導を
受けてきたのですが、今までちゃんとやってるつもりでも
結構いい加減だったのだな~とこれまた反省しております
ちゃんとしたプリントまで頂いて帰ってきました。

私は殻付き餌をあげてるんですが、これだけでは小松菜等の
緑黄色野菜をあげてもビタミン不足になるのでビタミン剤で
補ってあげないといけないのですね。
鳥飼いのプロの方には何を今頃と怒らさそうですが
ボレー粉や塩土やカルトボーン(幸いこれはどれも好き)は
あげていましたが、ちょっとビタミン不足でした。
青菜類も好きですが、人参などは嫌いなんですよね~。
もう、あなた達、人参嫌いの小学生ですかー(^^;)

で、お薬と一緒にビタミン剤も頂いたので、
「実はもう一羽飼ってるんですけど、その子にもあげていいですか?」
と聞くと、
「では、もう一人のインコさんには50ccに一滴あげてください」
(珠は25ccに一滴の濃いめ)
  
って、事で真一兄さんにもビタミン補ってもらいましょう♪
“もう一人のインコさん”です(笑)
       
P4130051.jpg

「ワシ、ビタミン不足だったの?」   ゴ、ゴメンネ(^^;)

殻付きではやはり栄養が偏るのでペレットがお勧めだそうですね。
色んな方のブログを拝見してるとペレットをあげてる方も多いので
気にはなっていたんですが。う~ん。。。
結構途中での切り替えが難しそうです
いちお、お試しペレットをお買い上げしてみたので
昨日ちょっと3粒(ケイティ・オーガニック)程入れてみました。

今朝、ご飯を交換する時見てみると。。。

真ちゃん→3粒とも残ってる。やっぱり、食べてません(^^;)
そりゃそうよね、見慣れないモノだもんね。
珠ちゃん→ア、アレ!?1粒しか残ってないっ!た、食べてる~ 
自分で入れときながらこれにはちょっとビックリしました(笑)
と、言う事で今日も少し入れてみました。
まぁこれはあせらずゆっくり考えたいと思います。

そして、ボレー粉。
これって洗わないといけないんですってね。
し、知りませんでした~ 
市販のモノは汚れてるのでお米を研ぐみたいに洗い、
乾かしてからあげるのだそうです。
知らない事、まだまだいっぱいです。

与えてはいけないもの一つとして、
「日本には、鳥の餌の安全性を保障する公的機関、法律、安全基準が存在しない。
そのため、悪質な飼料が数多く出回っている。原材料、成分表示、
品質保持期限等の記載を怠ってる商品には手を出さない」
ともありました。

飼い主として、まだまだ勉強する事がいっぱいあるなと
痛感している私なのでありました~。
スポンサーサイト
真・珠の話 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
私も勉強になりました!
情報盛りだくさんですねv-410
私が行ったとこの獣医さんは食べ物の事をあまり言わなかったので
あざみさんの今日の記事で色々知ることができて良かったです。
ウチもペレットあげてません(汗)というか
前にあげたとき全く関心を示さなかったもんだから
嫌いなんだと思ってあきらめてました。
それじゃ栄養偏るんですね~!
ただ、緑色の、葉緑素みたいなのが大好きで
めちゃめちゃよく食べます。これでビタミン摂れてるのかも・・・?

珠ちゃんはペレット食べたんですか!良かったですね~v-410
真一さんは長年?のこだわりがあってまだ警戒してるのかな。

体にいいものを何でも食べて健康を維持できてらいいですね。
こびらさんへ
そうなんですよ~。私もあせってしまったv-356
知ってる様で、まだまだ知らない事が多いな~と思いました。
私が知らないだけだったのかもと思いながら、私も色んな方の
ブログで教えてもらう事も多いので、ちょっとでもお役に立てれば
と書いてみましたv-221
色んな人と情報交換出来てブログやってて良かったなぁと
改めて思いました。今後もよろしくねv-344
チョコは小さいころからペレットを食べているけど、珠ちゃん真ちゃんも毎日あげてれば少しずつ食べるかもね(・∀・)

ネクトンやベネバックパウダーなど、市販のサプリもいいですよ!
うちも、最近ペレットの練習を始めてます^^
試供品を頂いて、それからお試し中♪わさびの方はまぁ食べてますが、ぴっちは食べてるところ見たこと無い…v-356
完全に切り替えるのはうちでは予定していません。普通の混合飼料と一緒に使用しようと思っています♪
餌に混ぜて与えるより、放鳥時に手からあげた方が食べてるような感じです。遊びに交えてペレットの練習をするのも良いと思いますよぉ(*'▽'*)
ボレー粉は、市販のはカビくさかったりするから、洗って乾かしてから与えるみたいですよね~
うちは一応二羽ともビタミン剤与えてますが、わさびの方は良くなってもぴっちはなかなかです…
というか、わさびの方が濃いんですよねぇ。。。やっぱり体の大きさの違いかなぁ~!!
珠ちゃんお大事に^^
まめさんへ
そう言えばチョコちゃんはペレットって言ってたもんね~。
チョコちゃんは野菜(人参!!)好きのお利口だし
しっかり者のママのおかげで栄養満点だねv-290
ペレット、せっかく食べてたので、ちょっとまた入れてみたら
少しだけ食べてました!!全然嫌って訳じゃないみたいーw
そうそうネクトンは病院でも勧められました。
今度使おうと思いまーすv-218
pittyu&pikuraさんへ
ぴっちちゃんも長年の好み?があるだろうし、やっぱり嫌よねぇ(^^;)
真ちゃんと一緒よ。私も勧めながらも完全切替まではいいかな~
なんて思ってますv-356
v-521もストレスになっちゃイカンしね。これ以上。。。
でも珠は食べてるもみたいだから、時々あげる感じでいいかも!?
珠の心配もいつもありがとねv-415

管理者のみに表示

