05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

珠ちゃん、急遽病院へ。

2006年05月09日
今日仕事から帰宅したら、珠の様子がいつもと違い
おかしいのです。
時折こんな感じで羽を大きく広げ、ブルブル・・・と
小刻みに震わせてます。

P5090024.jpg


観察してると、途中粟穂を食べたり(食欲はあり)、羽繕い
したり、カキカキねだったりとグッタリしてる様子は
ないですが、気付くとまたブルブル。。。

私が帰宅してから「出してくれ!」とばかりにケージ内で
多少暴れてたけど、バタバタ飛んだ訳でもないし
やっぱりどう見ても様子がおかしい。

心配になって急遽動物病院へ連れてってきました。

先生に診て頂くと。。。

ひょっとしてそのう炎かもと私は思ったのですが、
(ちょっと腫れてる気がした)
そのう炎だとすぐ吐くそうですね。
吐く様子はなく、そのうもそれ程腫れていないとの事。
ただちょっと、そのうを押した時に「ガス」が溜まっている
感じがするらしい。
食滞まではいかなくとも、そのうから胃への流れが
少し悪くなってるかもしれない。
このままの状態ではあまり良くないので、お薬を、
と言う事で胃への流れを良くするお薬を頂いてきました。

ちなみに、珠のブルブルの仕方は熱くて熱を放出する為に
してるのはいるのとは違うそうです。
この震え方は寒い時にやるそうです(初めて知った)。
ひょっとしたら、ガスがあって気持ちが悪いのかも。と。
見てると結構元気そうだし(途中ピヨピヨ鳴いてた)
とっても具合悪そうには見えないので
最近季節の変わり目で暑かったり、寒かったりするので
ちょっと体調を崩したのかもしれないですねと、先生。

ひょっとして。。。
GWに車で連れて出掛けたのが、良くなかったんでしょうか
と質問したら、
もしそれが原因ならもっと前に体調崩してますよ。
と先生はおっしゃって下さったけど。。。

あ~~~でもでもやっぱり涼しいキャンプやら暑いとこやら
連れまわしちゃったのも大きいんだー。
どう考えても私の責任。大反省です。
もう私のバカバカバカバカ~。

ところで、
お薬は1日2回、飲ませてあげて下さいと言われたけど、
難しいんですよね、飲ませるの。
当然嫌がって、暴れまわるし。
クチバシの横に一滴たらすだけでいいらしいけど、
ちゃんと飲んでくれないと困るし。。。

帰宅しすぐ飲ませてみました。
やっぱり暴れて上手く飲ませられなかったけど
(いっぱい出ちゃった)ちょっとは口に入ったのか
飲ませた後はプップッとやっておりました。

P5090018.jpg

「ん!?なんか変なモン飲ませたか?」

珠ちゃん、ゴメンねー。
明日からちょっと大変だけどお薬のんで頑張ろうね。

P5090026.jpg


とりあえず3日お薬を飲ませてみて、まだ様子が変わらない
様ならまた病院へ行く予定です。

私の責任でこんな事になってしまって、反省しきり。
あー早く珠の調子が戻ります様に。。。
スポンサーサイト
真・珠の話 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
珠ちゃん。どうしたんでしょうねTT
一番上の画像だけだと暑いときのポーズみたいだけど
小刻みにブルブルするのはやっぱりどこかちょっと体調が悪いサインなんでしょうか。。。
あざみさん心配でしょうけど投薬頑張ってね。
どうか、大事にならず良くなりますように!!!
お薬か~
難しいですよね。
絶対「あ~ん」と素直に口を開けてくれないから。
ウチは母と二人がかりで毎日2回2本与えてます。
嫌がるのに、口に入った液体を仕方なく「もにゅもにゅ」して飲んじゃうのが可愛くありませんか!?←悪魔・・・。
何らかの治療を施せば、小鳥に元々ある治癒力との相乗効果ですぐ良くなると思いますよ(^^)
心配だけど気を落とさずに頑張ってくださいねv-535

リンクの件ありがとうございます!さっそく貼りますねv-410
こちらこそヨロシクお願いしま~す。
あら、大丈夫?
珠ちゃん、その後、いかが?
この陽気じゃ、人間でも体調を崩すよね。
こんな時って、本当に良くなるのかな?…って、延々、治らない様な気になったりしない?私も子供が熱出すと3-4日が長くて、何度も何度も熱計ったり、気になって眠れなかったりするけど、大丈夫!珠ちゃんもすぐ元気になれるよ。がんばれ~v-221
のろさんへ
のろさん、心配どうもありがとうーv-406
私もてっきり暑いのかと思ったんですよ。
でも暑い時は羽がもう少し上に上がってるんだそうです。
お薬飲ませるのがホント大変で。
すっかり嫌われそうだけど飲んでもらわないと困るから頑張りますv-220

こびらさんへ
こびらさん、心配ありがとですぅv-406
キューちゃんも今お薬飲んでるんだもんね。
ホント難しいです。暴れるし。
獣医さんに無理に口に入れずにクチバシの横に一滴たらすだけで良いと
言われたんだけどこれでちゃんと飲んでるのかなぁ。
飲んだ後はなぜかちょっとボーっとしてます。
そうですね、お薬の効果と小鳥の元々の治癒能力で治りますね!!
ちょっと元気でました♪ありがとうございました!!
かれんさんへ
心配ありがとうv-406
そうなんだよね、こんな陽気じゃ人間でも体調崩すってのに、
私はストレスまで与えすぎちゃったのかなぁと反省しきりよ。
しばらくは真ちゃんともv-415になっても好き勝手にさせてあげ様と思うわ。
そうだよね、元気になるよね(なってくれないと困る!!)
頑張るわーv-220

管理者のみに表示

