09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

心を鬼に。。。

2006年04月20日
昨晩、珠の大股開きのブログを更新後、何気に小鳥専門の
サイトをウロウロ見ていたら。。。

「ホルモンのバランスを崩すと年中発情してしまいます。
ただちに発情行為を止めさせましょう。」と言うのが!

え、えらいこっちゃーーー!!!!!

珠ちゃんってば、発情異常みたいです。。。

あまり気に留めてなかったけど、そう言えば年中吐き戻してるし、
これは一大事です!!

今更恥ずかしながら、私、発情が体に与える悪影響を全く
知りませんでした。
私が持ってるインコの飼い方の本二冊にはそんな事書いて
なかったし。。。
最近皆様のブログを拝見していて、皆様発情を抑制されてるみたい
なので、気にはなっていて鏡を取ったりしてはいたんですが。。。

あ~今更ながら知識のなかった自分にかなりショックです。
そして、反省しきり。。。

最近購入したアニファの「我が家の動物完全マニュアル・インコ」
(←この本は優れものですね)これには載ってました。
「腫瘍」の欄に。。。
あまり発情させすぎるとホルモンバランスを崩して「精巣腫瘍」、
「卵巣腫瘍」を引き起こす事もあるので、予防には
とにかく発情を抑制させる事。
一日12時間以上睡眠を取る事。と、ありました。

なんだか、とっても恐くなってしまって昨晩は良く眠れず、
今日も仕事もあまり手に付かずでした。

とにかく早く気づいただけでも良かったと自分を慰め、
早速昨晩就寝中のケージから珠の大事な鈴子さんブランコを拉致。
(気を付けたつもりがチリ~ン♪となってしまいあせった
珠ちゃんちょっとピクっと反応
珠にはかわいそうだけど、あなたの為だからねー。

今朝起きて珠が騒ぎ出すかと思ったら、結構普通。。。(^^;)
ちょっと「アレ、なんかないぞ!?」と思ってる風でしたが
さほど気にしてない様子だったのでちょっと安心。

今日も私が仕事から帰ってくるなり大喜びで遊んでモード
炸裂だった珠ちゃん。私も遊びたいのをグッと我慢し、
今日は18時に寝かせました。
(いつも22時なのでこれもまたいけなかった)

知識のなかった自分に反省しかなり凹んでる私でございます。
珠ちゃん、今まで気を付けてなくってゴメンネ。
今まで甘やかしてたけど、しばらくは心を鬼に
おかーちゃん厳しくいきますぞー。

この話、まだまだ長くなりそうなので続きはまた明日に。

つづく。

スポンサーサイト
真・珠の話 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おお~。そんなに落ち込まないでね。
今気づいただけよかったですよ(・∀・)b
過度の発情は男の子も女の子も体にはよくないのよね。
チョコもよくおしりフリフリするけど、気づいたときはやめさせているよ。
かわいい子だからこそ、おかあちゃんは鬼にならなきゃならんのよねv-355
あらら(^^;
珠ちゃん、発情異常だったんですか…
ぴっちも病院で指示を受けた時からおもちゃを取り除いていますが、私のブログでも書き記した通り、おもちゃを取り除くとそりゃぁ元気になることなること(^^;
いつも寝てばかりぐうたらだった、あんまり鳴かないコだったぴっちが、おもちゃを取ってからあんまり噛まなくなったし、性格も急に元気っこちゃんに♪さえずりも沢山聞けるように^^
発情はやはり皆さん抑えてるようですね。
私も獣医さんに言われるまで気付かなかったわけですから、そんなに凹むことないですよっazamichanさん!!
これから珠ちゃんの発情を抑えていけばいいんだから♪
心をを鬼にして、ケージ内をさっぱりさせなければいけないんですね^^
珠ちゃんも、azamichanさんも頑張ってね♪
そう言えば…
先日、話した瀕死のところを保護してウチにいたノリマキさんは、全然、なつかないのでペアにしてあげようとペットショップに連れていき、相談したことがあります。
性別は男性でかなり年輩だとその時、判明。
タイガーチェリーというインコで常時、店頭には居ないとの事でお嫁さん探しを依頼して帰りました。その後、何度かお店からタイガーチェリーの女の子が入ったと聞き、駆けつけたのですが、あまりに幼く、年の差が…と店員さんも私も躊躇してしまい彼はとうとう生涯独身のままでした。
そして羽の付け根に腫瘍が出来てしまい前夜まで元気だったのに、あっけなくある朝、突然、逝ってしまったんです。
私も知識不足で珠ちゃんの様に鏡が好きで年中、遊んでいたのは…ずっと発情行動だったのかなと今更、気づいた有様です。
珠ちゃんにはノリマキじいさんの二の舞は踏ませたくないですね。用心してあげられなかった私の分もあざみちゃんには頑張って欲しいと思います!
ママは、優しいばかりじゃいけません。厳しいのも愛情です。辛いけど頑張れ~v-238
難しいよね。。。
本来カゴで飼われてる自体不自然っちゃぁ不自然なわけで^^;
飼い鳥はそれぞれの家庭での環境も色々だし
うまく折り合いつけるしかないのよね。。。
でも知識として色々勉強しとくのは大事なことだと思うので
私もうちでの飼い方なりではあるけど制限することはしてやったりしてます。^^

というのも、昔子供のころ飼ってた子達には
今の飼育常識では絶対やっちゃいけないことも
平気でやってたりしたの。
それでも長生きな子は長生きだったりしたんだけど
今思えば原因不明で早くに亡くなった子達は
やっぱり飼い方に問題があったのかな~。ってね。。。
(昔はお医者様に診せる習慣もなかったしね^^;)
だからどんちゃんには今までの経験を踏まえて
出来るだけ良い環境で飼育してうんと長生きしてもらおうと思ってます。
(その結果過保護気味になってしまったのもどうかと思いつつ^^;)
まめさんへ
優しいコメントありがとですぅv-406
そうかな、早く気付いて良かったかな。
ちょっと安心しました♪
うんうん、おかーちゃん鬼になります!!
pittyu&pikuraさんへ
別に病院連れてった訳じゃないんだけど、
どう見てもその書いてる症状にあてはまって
あせってしまいましたよe-330
そう言えばぴっちちゃんもブランコ取っちゃったんだもんね~。
ひょっとしたら知らない事ってまだまだあるのかも。
しばらくは珠と一緒に頑張りますね。
優しいコメントいつもありがとうございます!!
かれんさんへ
ノリマキちゃん(爺さんにチャンはないかっi-201)そう言えば生涯独身だったものね。
でも案外生涯独身をつらぬくインコちゃんも
多いのかもね。
ノリマキちゃんも鏡好きだったの?
鳥は体が小さいだけに腫瘍なんてかわいそすぎます。
そうね、厳しいのも愛情ね。頑張りま~すv-220
のろさんへ
どんちゃんはあっという間に発情期終わちゃったものね(羨)
それが正常だったんだわー。
でもブログしてたおかげで早く気付く事が出来
良かったと思います。
やっぱり“我が子”にはうんと長生きしてもらいたいですものね。
また色々勉強してみようっと!
でもやっぱり私もつい過保護になってしまいますよ。
あまり遊べないのでカゴ越しのカキカキスキンシップ!?は欠かさずしようかな。
のろさんもいつも温かいコメントありがとですぅ♪

管理者のみに表示

