09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ご覧になりましたか?

2006年04月12日
4/9(日曜)テレビ朝日のサンデースクランブル(11:45~12:55)

出掛ける用事があったのでバタバタしていたのですが、
たまたまチャンネルを変えた時「都会でインコが大発生!!」
なんて話題をやっていたのです。
ちょっと記憶があやふやですが、ご紹介。

で、都会で大発生してるインコとはこの子達。

P4090027.jpg   ワカケホンセイインコ
 
  体長40センチ
  体重120グラム
  
  スタジオに“呼ばれた”らしい
  飛ばずにおとなしく止まり木に
  やっぱりちょっと緊張気味


で、この子達、東京工業大学・大岡山キャンパス(東京目黒区)に
なんと、桜を食べ(正確には花の蜜を吸いに)にやってくるらしい。
もちろん、群れで!

P4090025.jpg   パット見、桜とインコで絵に
 なりそうだけど、
 バリバリ花びらを
 千切ってます


だから、キャンパス内の桜は彼らに千切られ地面には無残にも
桜の花がいっぱいでした (でもちょっとキレイだった

その後はインコって賢いと言う話に話題は移り。。。

セキセイインコが色を識別してその色によって鳴き方を変える
って言う話もやっていましたよ。
のライトが点くと「ピイピイ」
のライトが点くと「ピヨピヨ」。。。みたいな感じで。
(分かりにくくてスイマセン
勿論餌をもらったりして訓練し、そう言う鳴き分けが
出来る様になったらしいけど、賢いなぁ!!
ウチのおバカ達とはえらい違いだわっ。感動
インコは2,3歳児程の知能があるらしいですね。

大学のお偉い教授さんが研究してるらしく、その研究室には
ケージがたくさんあり、セキセイインコがい~っぱい
そうそのおじさん(教授)は可愛いインコ達に
囲まれて毎日お仕事(研究かっ)してるんですね。
う、羨ましすぎる~(笑)

番組の最後にこのワカケホンセイインコをスタジオに呼んで?実験。
鳴き方の聞き分けが出来るので実際録音した鳴き声を聞かせて
みましょう!と。

①ねぐらに帰る時「来てもいいよ」、「おいで」
②朝、飛び立つ時「行くぞ~」、「よし」
③カラスが襲ってきた時「あっち行け!」「コラ~!」

この3種類の鳴き声があり、アナウンサーさんが
「じゃあ、今日はこの③あっち行け!と聞かせたらこの子は一体
どうなるでしょうか?」と、
実際に「あっち行け!」と言う鳴き声を聞かせたら。。。

「。。。。。。。」 沈黙。全く反応せず!!

ここでもう時間がなくなってしまい、アナウンサーも
「群れによって多少言葉が違うので、これは、彼の母国語
じゃなかったみたいですねー」なんて締めてました。
(オイオイそんな終わりかい?)

このワカケホンセイインコ達も、昔は人間に飼われていて
いつのまにか逃げ出した子達が野生化し、繁殖。
都内には凄い数がいるそうです。
鳴き声の騒音やフン公害、時には電柱への営巣で漏電事故まで
起こしたりと問題になっていますが、この子達も元はと言うと、
ワガママな私達人間に飼われいて飼い主の不注意で逃げ出したり、
もしくは捨てられたりした被害者なのにね
スポンサーサイト
日々の徒然・つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
私も、ワカケホンセイ帰化を何かの本で見たことがあります!!v-405
ほんとに、あのこ達にはなんの罪もないのに…
最後まで幸せに人間に飼われていたかっただろうなぁ...
糞で街が汚れたり、いろいろ害になったりするけど、それはあのこ達が悪いんじゃないのに...(TT)
どんどんこんなニュースが増えますよね。
もう二度とこんなニュースを聞くことが無くなる日が来たら良いですね。。。
ワカケホンセイインコって鳥マンガとかでもちょくちょく登場する
ちょっぴりラテン系のひょうきんなインコさんですよね。
野生化してもなんとか生きていけてるってことは
強い個体なんでしょうね。
彼らにはなんの罪もないのだからなんとか無事に
人間と共存できる道がみつかるといいなぁ~。。。
私ら鳥好きにとっては大空を羽ばたくインコを見れるのって
感動モノなんだけどそうじゃない人にとっては
やっぱり害の方が目についてしまうのかなぁと
思うと悲しいですね。。。
前にこのニュースほかの番組で見た事あります最後まで責任もって飼育してほしいですよねv-409ほんとに彼らに罪はないのに・・
ワカケホンセイインコってけっこうな値段するんですよね・・・ 
pittyu&pikuraさんへ
私も前にも見たことあったんんだけど、桜を
食べるってのには驚きましたー。
悪者扱いされてて、ちょっとかわいそうだったです。

のろさんへ
私は思わず見に行きたい!って思ってしまいました。
彼らも彼らなり必死で生きてるんだけど、悪者
にされてるのがね。。。悲しいです。
目なんかクリクリしてて愛嬌のある顔でカワイイんだけどなー。
ぴっぴママさんへ
そうそう、ワカケ~ちゃんかなり賢いみたいで、
しかも30年位長生きするそうで、
私も気になっておりました。
やっぱり、お値段も良いですか。。。

管理者のみに表示

