09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

行ってきました!!

2008年05月28日
早速今日の午前中、鳥の名医ヒゲ先生の所へ行ってきました。

CIMG2276.jpg
「ヒゲ先生って誰だよ、それ!!」

真ちゃんですが。。。

ヨード不足からくる甲状腺の異常だそうです

実は、かーちゃん(わたくし)も長年甲状腺を患ってまして、
大学病院へ定期的に通いお薬を飲んでます。
まさか、真ちゃんも同じ甲状腺の病気とは思いませんでした。
こんな事、マネするなよー(>_<)

そのう&便検査は異常ナシ
触診の結果も特に異常は見られませんでした。

ヒゲ先生曰く、
症状からするに甲状腺がかなり腫れていて気管を圧迫してる可能性が強いと。

(人間と鳥の体の構造は勿論違うので、セキセイちゃんの甲状腺の位置は
気管を挟む様にしてあるのだそうです)

気管が狭くなったので、食べたものが詰まりやすくなったりして、
吐いちゃったんでしょうって。
甲状腺の腫れの症状としては、結構末期(ガンじゃないけど)だそうで。。。

さらに症状が進むと、気管の横に走ってる太い動脈が破裂し、
急変ってこともあるって(>_<)
心臓に負担をかけずに放鳥しないで、
安静にするのが一番って言われちゃいました。。。(>_<)

って、ことで真ちゃん。

可哀想だけど、今日から珠ちゃんと一緒に遊べなくなりましたゴメンネー。

珠ちゃんは激しくビュンビュン飛ぶから
一緒に飛ぶと、ここ2週間位確かに真ちゃんゼーゼーしてたんですよね。


でも、真ちゃんが遊べる時間が残り少しだとしたら、その時間、
真ちゃんは珠ちゃんと一緒に遊びたいんじゃないかな。
長生きして欲しいからって、放鳥禁止までさせて、
これって、私のエゴなんじゃないかなと色々考えたりして。

でも、やっぱりしばらく安静にしてもらおう。

いちお今のところ、本人ピンピンしてますよ!!
しばらくお薬飲まなくっちゃね。
CIMG2278.jpg


一週間後にまた病院です。
ついでに?珠ちゃんも連れて健康診断うけてきます。
CIMG1817.jpg
「どーせ、俺はついでですよ!」





真・珠の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

