08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

衝撃の爪切り!

2007年10月19日
今朝起きてテレビを付けると、来年の年賀葉書のイメージ
キャラクターとかでニノはーと3つが出ていてキャー
出社するダンナを見送り、まだ早いしと二度寝したら
(あぁなんてぐうたらワタクシ ^^; )今度は夢にましゃ様はーと3つ
ご出演下さりキャー
しかも顔見知りで会話なんかしちゃったりして(///∇//)
これまたおかしな内容な夢で、福山さんが引っ越すのでお別れの
挨拶をしてるところでしたが、引越しってなぜかオフィスの机。
会社だったのかしら
最後に「ハグしてもらえますか?」なんてありえないお願いを
してるところでアラームが鳴りました。
夢でもいいからハグされたかった~(>ω<)
で満たされた(つもり)の朝でございました(笑)
アホですんません ^^;

さ、気を取り直して!(あんただよ)
先日鳥友のキャサリンが鳥飼いの悩みとして爪切りの事を
書いていて思い出した!!
インコの飼育本に衝撃的な爪切りの仕方が載っていたのを。
今日それをご紹介します。

まずは、爪の切りの仕方によく見かける保定の仕方が載ってました。
あ、真ちゃんだ
PB280027.jpg
基本はこうやって保定し、爪を切るんですが、これがまた難しい。
捕まえられる事でピーちゃんズは嫌がってもがくので
まず上手く切れません。
だから我が家はとーちゃんとかーちゃんとの共同作業です。
それでも難しいのー(>ω<)

で、その次にあったのがこの衝撃的な写真っ
PB280030.jpg
小学校によくこんな石鹸がありませんでしたか?
みかんを入れる網に入ったレモン石鹸。この本には
「上手におさえられないなら、インコを写真のような網に
入れてしまうのも一つの方法。網目に爪がちょうど
引っかかるので、爪切りが簡単にできます。」とある。

え!?これって、簡単か?
インコちゃんの顔見えてないじゃん。しかも網の上縛ってるし
それにどうやって暴れ狂う鳥を抑えて網に入れるのさ!?
私には絶対出来ない ( ̄д ̄;)
ビビリの鳥さん入れたら、刺激が強すぎるー
発情と爪切りは鳥飼いさんにとって永遠の悩みだわー。

ちなみに載っていた本はコチラです。
かわいいインコの飼い方・楽しみ方―手のりインコ・おしゃべりインコと遊ぼう かわいいインコの飼い方・楽しみ方―手のりインコ・おしゃべりインコと遊ぼう
平井 博、青沼 陽子 他 (2005/06)
成美堂出版
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
真・珠の話 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
本当に衝撃!!!!
え・・・i-201 こんな衝撃の爪の切りかたが本に載ってるんですか・・・i-201i-201
小学校の流しにあった石鹸にしか見えないですってi-201

本当本当ビビリの鳥さんをこーんな網の中に入れちゃったらそれこそどうなるか・・・i-282i-201

夢に福山雅治様が?i-233
うらやましすぎるーーー!!!!!i-233
その夢、ハグして起きたかったですね!


網に入れる方法は、ものすごく気の強い、荒鳥のセキセイインコにしか使えない方法だと思うんですけどね。

池袋か上野なら「こんぱまる」と言うペットショップで600円ぐらいで爪きりしてもらえるはずなんですけどね。
オスはメスほど危険はないんで、うちは多少は好きにさせています。
ちなみに、この本持ってますけど、ウチがかかってる先生の保定とは違うんで、見たけどスルーしました。

↓爪きりの時のセンセイの保定の写真
http://ameblo.jp/noharm/entry-10034348696.html

ちなみに、爪の先まで欠陥が伸びてたりすると血が出るんだけど、
血が出たら3滴か4滴で危険らしいんで、クイックストップという血止めがいるみたい。
ペットショップやお医者さんの場合は、血が出たら血止めとか消毒とかしてくれるんで、頼んでしまってます。(笑)
それ以前に、止まり木が正しいものだと爪は伸びにくくなりますよん。
オスはメスほど危険はないんで、うちは多少は好きにさせています。
↑これは、発情の話です(汗)
え~!一瞬なんだか分からなかったよv-12
レモン色の石鹸かと。
こんなこと私も出来ない~(>▽<;;
危険倍増って感じだよねv-356

福山~!夢にすら出てきてくれたことないわ。
もし出てきてくれたら。。。じゅるるv-413
ビ、ビックリしたよ~!

福山様が夢に出たの!?(って、そっち?)
ワタクシ2度寝すると、怖い夢見ることが多いの。
2度寝してそんな幸せな気分なんて!!
うらやましすぎるわ~v-441

ニノって年賀は手書派なんだって!!
あざみすゎん今年はニノに年賀状送ってみたらどうかしらv-411
手書きの返事がくるかも~~~!!

こんにちは~、キャサリンでーす!

キレイなレモン石鹸ね~
って!!
すごいことになってるんですけどv-405
ホント頭どこにいっちゃったのかしら?
色も形もレモン石鹸!!(何に関心してるんだ?)

今ウチにみかんのネットあるんだけどv-391
どうする?ワタクシどうするよ~!つづく
(オダギリジョー風に)


鳥友っていい言葉ね!!
いいなーいいなーそんな夢みたいな~っ☆
でも夢でも結構リアルなのってあるよね
朝起きてもドキドキしてたりして ・・・・ぷぷぷ
結構夢でも幸せだったり(妄想人間)

爪切り怖いよね
それよりみかんの網はいただけない気がするヨ
いくらなんでも信頼関係が絶対崩れそう・・・
個人的な意見だけどなんだか虐待にしか見えない

病院の先生は人差し指と中指で首を挟んだら
指をのばしてきっちり保定してあげるといいと
教えてくれたけど・・やっぱり私も苦手!!

「ハイ。切ってくだちゃい」って
鳥さんが足出してくれたらいいのにね^^
爪切りに四苦八苦しているかおかおです。

・・・・・・・・・・(;一_一)
その写真は何ですか?!?!

爪切りの前に、ネットに上手い具合に入れるのにまた苦労ですよね!
それを実践している人はいるのかしら?

保定の仕方は小学生の時に動物病院で習いましたが、医師が保定すると鳴かないのに、私が保定すると騒ぎましたw
その差はいったい何?

いまだに私が保定すると騒ぎます(T_T)

ニノの年賀状のキャラ素敵ですよね(〃△〃)
ニノは手書きで15枚書いたとか・・・
「友達いないから少ないって」話してましたね!
私でよければ・・・なんてね(^_-)-☆

あざみさんとは「ニノ仲間」にもなっちゃいましたね~♪

mammyちゃんへ
ね?ね?衝撃でしょー。
ってか、ちょっと(いや、かなり)恐いよ、これ(>ω<)
ビビリのインコちゃんを網の中に!?
考えただけでも恐ろしいけど、実際にやったらウチの子達
パニくって更に危ない事になっちゃいそうだわ~。

ホント素敵な夢i-175でした。
シアワセ~。
でもあとちょっとのところでハグされたのに、残念で
なりません (笑)
noharmさんへ
網に入れるなんて実際に不可能ですよね。
恐い、恐い。
爪の出血って3、4滴でも危険なんですか!?
ますます恐い~(>ω<)爪切りは永遠の課題です。
まめちゃんへ
どう見ても、小学校にあったレモン石鹸だよねー。
インコちゃんもたまたま黄色だし ^^;
顔見えてないんだよー。
こんな事したらショック死しそうだよー(T▽T)

福山は私の夢に初出演でした!!
ぜひまた出演してもらいたいものです♪
ノーギャラで(笑)
キャサリンへ
ね?ね?ビックリでしょ。
福山が夢に出たなんてー(そうそう、こっちこっち)
私は普段あまり夢を見ない派なの。
でも二度寝で眠りが浅かったからかな、幸せな夢
見られましたi-175あーぜひ又見たい!!

どう見てもレモン石鹸でしょ。
この黄色のインコちゃんってとこがポイント(ポイント?)だよね。
青だったらどんな感じだったのかしらー!?
って、そっち?(笑)
みかんのネットあるの?そりゃどうするって、つづくだわー(笑)

ニノに年賀状!?手書きのお返事!?
もう変な妄想するのでやめてー(〃▽〃)←なんで照れてる?
はなちゃへ
ちょっと内容はトンチンカンだったけど、福山が
私の夢に初出演なんで、もう嬉しくって、嬉しくってi-175
唯一の心残りがハグだけどね。。。 (T▽T)

私もこれ虐待に見えるよー。
絶対その後鳥さん恐がって近付いてくれないと思うもん。
これを実践してる人いないと思うけどねー。
なんだかホントに恐い、これ。
真珠ちゃんに見せてみようかしらー。
って分かんないかな(笑)

かおかおさんへ
鳥飼いにとって永遠の課題だよねー。爪切り。
素直に爪切りされるインコちゃんなんてまずいないよね。
でもそうそう動物病院の先生はやっぱりプロだから上手いんだよねー。
かおかおさん、小学校の時に面白い授業があったんだね。
私、今ぜひその授業受けてみたい!!

ほんと可愛いねー、ニノi-175
かおかおさんとは「鳥&ニノ」仲間だー。
わーいヾ(≧▽≦)ノ

管理者のみに表示

