09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

恐ろしい出来事。

2006年10月17日
夏に夫の実家から頂いたお米。
まだ前のお米があったので、もらったそのまんまの巾着に
なんもせずに放って置いたんですよね(これがそもそも悪い)
昨日何気に袋ん中覗いたら。。。

キャー!!!

(虫がダメな方はよした方が良いカモ。。。です ^^; )
大変な事になってました、袋ん中。
お察しの良い方はお分かりになったと思いますが、

そうです、湧いてました。たくさんの虫が 

私、虫ダメです。恐いです。
小さくても、飛ばなくても、あんなにたくさんいたら
とりあえず、部屋ん中に置いておきたくなかったので
慌ててベランダへ撤収。
帰宅したダンナに
「お米がエライ事になっちゃったよーどーしよー」
と相談すると
「虫!?大丈夫だよ、そんなの。珠に退治してもらいなよ」
なんて茶化されるし。(私にとっては一大事なのに)
とりあえず、「新聞紙広げて日光に当てたらいなくなるよ」
と教えてもらったけど、

え!?それ、私がやるの!?虫いるのに!?
。。。恐い

って事で、本日。お天気も良いし今日やるしかない!と
意を決して一人頑張りました。
昼過ぎ買い物から戻ると、確かに黒い虫がいなくなってる!!
おーホントだ、ホントだ。
ヤツらは日光苦手だったのね(* ̄ー ̄)

じゃあ米びつに干したお米を移しましょう♪
でも年の為、半カップ位のお米を広告に敷いて、虫がいないのを
きちんと確認してから移そうと思ったら。。。

ん!?

ヒャ~!!!(声にならない声)

小さい幼虫もたくさん湧いていました。
もう、ダメ。。。_| ̄|○ il||li

急遽、実家にSOS!電話に出た父に事情を説明。
父 「虫がいるって事は糞もしてるだろうし。。。
え!?幼虫もいるの!?ありゃりゃ。
じゃあ食べる度に良く洗うしかないんじゃないの?」

私 「じゃあ、米びつにいる幼虫はそのまま!?」

父 「そーだねぇ。ま、虫が湧くって事は無農薬って事だから
体には悪くはないよ」

私 「。。。」

米びつに湧いた虫の対処法を自分でも調べてみました。
ダンナや父が言った様に、米を干してから、
その後ザル等でふるい、虫や卵を取り除く。
でも、幼虫が多い場合は、
衛生面から考えて食べない方が良いでしょう。


そうよね、専門家の方もおっしゃってる様に、
衛生上良くないわよね。
丹精込めて作ってくれた農家の方には申し訳ないけど、
お米をくれたダンナの実家にも申し訳ないけど、
食べ物のない貧しい国の人達にも申し訳ないけど、

ゴ、ゴメンナサーイ(>ω<)

幸い?少量のお米でしたが、
防虫剤も入れず、そのまま何もしないで放って置いた為
大変な事になってしまった。
ズボラな自分を大反省の一日です。
あーぁ。。。怒られそうです。神様に。

PA040032.jpg
「かーちゃん、バチが当たらないといいね」
スポンサーサイト
日々の徒然・つぶやき | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
むしむし
こんにちは~☆

災難でしたねv-393
そんなに虫が沸いちゃうくらいだから美味しいお米だったのは間違いなさそうなのに。

私は虫平気ですが、さすがにたくさんいるとアウトですv-399
果たしてインコが退治してくれるものか・・・
ちょっと試してみたかったですね?
(え、ダメ!?・・・・・ですよね~)
あらーらこりゃまた大変でしたねー!!
羽なくて、ただまるっこいだけのよわっちそーな虫さんでも、私でも(?)ダメよv-404
カマキリ・クワガタ・カブトムシなどのそっち系は触れるんですけどねぇ…
さすがにうじうじする虫は大嫌いっすv-356
もう見てるだけで(-_-;)
でも虫がわくほど美味しいコメなんでしょうきっとv-353
食べれなくて残念でしたね~!!
でも大体の人ってきっと食べずに捨てちゃうよね・・・
私もきっとそう^^;だってもし残ってたら…v-405
珠ちゃんならきっと退治出来る!!あの早業でっ
ってその前にあの虫そんなに速くないよねー…
ってその前になぜ珠ちゃんが…
うちの二羽はきっと逃げ回ります…あのチビ虫にまで…( ̄m ̄〃)
うわ~
私もその同じ光景目の当たりにした事がありますが、私も同じ運命にしてしまいました。
やはり、衛生面で・・・ね・・・。
ホント、ごめんなさいです。ね。
米虫・・・・・・・
私もやったことあります!
やっぱりもらったままの袋にいれっぱなしでしばらく放置していたら。。。v-399

でも家の場合は米虫がうじゃうじゃとはいなかったから、米虫とってそのお米は頂きましたv-290

でも、今回のあざみさん家みたいに、幼虫ワサワサしちゃってるのまで見たら、もうそのまま袋縛っちゃう・・・。
幼虫って、成虫より苦手ーーーv-406
ごびらさんへ
ズボラな自分が招いた災難です。反省(´Д`)
ちっこい虫だったから、真・珠も大丈夫だったかも!?
いえいえ。虫が恐くて、私がケージまで連れていけません。
って、そう言う問題!?(笑)
pittyu&pikuraさんへ
私、パタパタ飛ぶ虫凄く苦手ですが、飛ばなくても
大量はやっぱり恐ろしかったです(>ω<)
ホント、お米捨てるだなんてバチが当たりそうですけど
やっぱり、アレを見ちゃうと私にはムリだわーv-406
珠ちゃん、退治してくれるかな!?早業で!?
でも珠、意外とビビリだから頼りにならなさそー。
頼りにするなって(笑)
マイケルさんへ
マイケルさんもお仲間でしたか。ちょっと安心しました(^^;)
だってお米って一粒でもムダにするなって言うのに、
それをまるごとポイしちゃうのは何とも。。。
あー反省です。日頃の掃除、手入れを怠るとこうなるんだと
またまた反省(>ω<)
ゆーさんへ
良かった、ゆーさんも仲間で!って喜んでる場合じゃないですけど(^^;)
私も米虫だけならたぶん戦えたと思うんです。
でもね、ゆーさんのおっしゃる通り、私も幼虫苦手。
自分が蒔いた種をは言え、何であんなに増えちゃったのー!?
あー今思い出しても恐ろしいデス(>д<)
ぶわーっ!…と
我が家では、毎年、米農家直送で1年分の玄米を届けてもらい、
食べる分だけ精米して頂いています。
それが、昨年は、【いただくお米】が沢山あり、
いつもの玄米がなんと一袋(30kg)余ってしまいました。
作っている物は違えど、同じ農家同士、その苦労は良く解っています…が、
物置(納屋)に置いて置いたので
やはり虫が入り、同じ様な状態になってしまったばかりか
しっぽが長いチューチューさんも現れてしまったので、さすがと衛生的には食べにくい…というわけで、
裏庭に「ぶわーっ!」と撒いたのです。
しばらくすると、カラス、雀、鳩など諸々が集まり、大にぎわい?…だったそうです。
ゴミで出すのは忍びなく、
鳥さん達に大盤振る舞いをしてしまいましたぁ。

かれんさんへ
あら、農家さんでもそんな事があったあなんて。。。
ちょっと安心したわ(笑)だって、ホントにお米捨てるって言ったら、
もうこのバチ当たり~!!って声がどこからか聞こえてきそうだもの(>ω<)
しっぽが長いチューチューさんとはあなたがこの世で
一番キライなアレですか!?( ̄∀ ̄*)
そりゃ、確かに食べられないよねぇ。。。
ご近所の鳥さん達は、きっと大喜びだった事でしょう!
あ~でもホント虫はもうコリゴリです(T_T)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。