09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

芸術の秋。

2006年10月01日
早いもので今日から10月ですね。
我が家の今月の小鳥カレンダーはこんな感じです。
ちょっとシックな感じのツバメさんです。
PA010071.jpg
(ちょっと曲がってますねスイマセン ^^; )

さて昨日、横浜みなとみらいにある赤レンガ倉庫に
星野富弘さんの「花の詩画展」を観に行ってきました。
画集も何冊か出されてるので、ご存知の方もいらっしゃるかと
思いますが、星野さん、事故で脊髄を損傷し首から下が麻痺。
手足の自由を失い、口で筆をくわえて、花の絵や詩を書いてるんです。
(星野さんの詳細はコチラをどうぞ)
この詩画展、なんと無料なんですよー。
入場制限をしていたので中に入るのに30分弱かかりました。
作品も103点あり、皆さん立ち止まって詩を読むので、
時間がかかる上、結構混雑してました。
が、どの作品も素敵な水彩画と素敵な詩で見ごたえ抜群でした。
10/9まで開催されていますので、横浜に遊びに行く機会が
あったらぜひ観ていただきたいなーと思います。
心、癒されますよ

その後、ダンナが会社関係で買わされた「フラガール」のチケットが
あったので映画も観てきました。
私は正直「え~!?フラガール!?“涙そうそう”の方が
いいのにー(妻夫木くん好きなので)」なんて思ってたのですが、
ところが、ところが!!
この映画、とってもいい映画でした~。
笑ありでおもしろいしだけでなく(←南海キャンディーズの
静ちゃんが出てるし)、すんごく泣けました
年とともに涙腺が弱くなってきてる私ですが、こんなに
泣ける映画だとは正直思いませんでしたよ。
途中ちょっとポロっときて、最後は涙がポロポロと。。。
隣に座ってたカップルの男の子が帰り際に
「俺、こんなに感動する映画だとは思ってなかった」って
彼女に言ってましたが、まさにその通りでした!!
もう、ヤラレターって感じです。
結構空いてたんですが(やはり“涙そうそう”が混んでました。
初日だったし)、久しぶりにもっとたくさんの人に
観てもらいたいなーと思ったとっても良い映画でした。
あのおすぎも絶賛していたそうです。

そんなこんなで、昨日は芸術三昧?で心癒された一日でした~。
スポンサーサイト
おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ピピだぞぉ!!!初登場でこんばんは。
うちのご主人は「涙そうそう」観に行くって言ってたぞ。
フラガールも良いらしいって言っとくぞ^^
俺様、横浜に住んでるから赤レンガ行ってみようかなぁv-290
あざみさんこんばんは☆
ホント芸術の秋にふさわしいおでかけでしたねv-410
私は星野富弘さんの地元(足尾銅山の近く)にある美術館に行ったことがあります。
初期の作品に「あけび」を描いた詩があって
涙が出た記憶が。(でも内容はおぼろげにしか覚えてないっす)
103点が無料ってのは驚きです。
(見習って欲しい人たちが色々いますね・・・)

「フラガール」は評判いいですねv-410
数年前、2年間邦画のイラストコラムの仕事してて
毎月1本の計24本ほど見ましたが
雑誌がチャラチャラした系なのでアイドル出演ものが多く
殆どが「TVでやってても観ねーよ!」
ってくらい最悪なものばかりでした・・・。
いい邦画に限って候補にあがらない、という。
「フラガール」覚えておこうっと!
ちなみに一度だけおすぎ見かけました。(見ただけ)
おはよーございます♪
そうそう、「フラガール」、面白いらしいですね♪
mammyママもオススメしてましたよi-184
最近純粋にデートというものをしていないので(なぜか結婚準備にあけくれていました)、映画デートでもしてみようと思うこの頃です。

芸術の秋! 星野富弘さんの「花の詩画展」、
それも観に行ってみたいな~i-228
 
秋満喫♪
星野富弘さん、知りませんでした。優しくて、素朴でなんかいい感じの作品ですね。今週末行ってみようかな!
連休だと混雑するかな…でも見る価値ありそうですね!!

渋々行った「フラガール」が感動映画でよかったですね!期待していなかった分、感動が大きくなったのかも^m^

食欲の秋に、芸術の秋!
秋を満喫していますね!!

プクちゃんの動画をはじめてUPしてみました!
良かったら見てくださいi-236
ピピちゃんへ
わぉ~ピピちゃん、始めまして!
ピピちゃんと同じやんちゃ坊主って言われてる珠だよ!
今日はコメントどうもありがとう!!きっとかーちゃんも喜んでるゼ!
ピピちゃんも横浜に住んでるんだね。
赤レンガ良かったらしいけど、俺、いつも留守番だから行った事ない。。。
一度行ってみたいぞ!
ごびらさんへ
絵のお仕事してるごびらさんはやはりご存知でしたね(^^)
群馬の富弘美術館より作品は小さいものばかりでしたが
103点見ごたえありましたよー。ただもうちょっとゆっくりと
詩の意味を感じながら観たかったですが(^^;)
無料だなんてね~驚きです!
300円(安いって!? ^^; )位取ったらいいのに~て思いました。
以前はあまり邦画好きでなかったんですが(おっしゃる通り
アイドルの為に作った内容のない映画)、最近は邦画も面白いですよね。「涙そうそう」も観たいし。
でも「フラガール」はホント良かったですぅ。
mammyさんへ
おぉっ!mammyママさんもお勧めしてましたか。
でもホントに良かったのよーv-406
結構カップルも来てたよ!
mammyさんは結婚準備に忙しいよね~。
でもその準備期間も楽しみつつ、また時間が出来たら
デートに亮サンと行ってみてね(^∀^) i-178
キャサリンさんへ
星野さんの絵もいいんですが、詩もこれまたいいんですよ。
心にジーンと響きます。確かに連休混雑してるかもしれないですね。
土曜日も結構混んでましたので。。。(>ω<)

そうなの、フラガール期待してなかった分、感動が大きかったです。
私って単純!!(笑)
プクちゃん動画ですかー!!わーこれから見に行きまーすi-246
フラちなガールより
おお、そうですか。
フラガール。情熱大陸で蒼井ゆうちゃん追ってるのをみてたのですが
フィナーレで踊る初舞台のシーンで
うまく表現できなかったことを悔んで
監督に頼んで次の日にもう一回撮りなおしになったら
涙を流して踊ってたらしいです。
だから泣いて踊るようになったのも
初舞台の喜びを再現したら泣けたということで
うーん女優!と感心してしまいました。
いいなあ、観たいなあ。
アカデミー賞にもエントリーですよね、
ひょっとしたらいくかもしれませんねえ。
いいな~!
星野さんの絵は小学生の頃初めて見て、
なんか忘れたけど花?っぽい絵に凄く感動しました。
あんなに繊細な絵を描けるなんて…
横浜、いつか行ってみたいな~v-10
って、最近行きたいところだらけだよーv-356

フラガール、初めて知りました!
映画で感動して涙したことがほとんど無い私。。。^^;
一度大泣きしてみたいもんです。。。
でも、たまたま行った映画が面白かったなんて
買わせた人も、見る目があるのね~v-291
サバンナ子さんへ
蒼井優ちゃん、凄かったですよ、ほんと。
正直そんなに美人でもないし、あまり好きではなかったけど、
たちまちファンになっちゃいました(私、単純なので ^^; )
まだ21歳。きっといい女優さんになると思います。
ぜひ、賞取って欲しいですねー。
pittyu&pikuraさんへ
星野さんご存知でしたか(^^)私は高校の授業で知りました。
群馬に美術館があるので(星野さんは群馬出身、在住)
また行ってみたいですがちょっと遠いんですよねー(^^;)
昔、行ったんですが、凄い山の中にあった様な。。。!?

映画も久しぶりのヒットでしたよ。最近にはなかった様な。
気分も温かくなりました(≧∀≦)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。