07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

今朝のメダカちゃん。

2006年08月02日
今朝、一匹のメダカちゃんがお☆様になってました~
お腹にたまごが付いたままだったので女の子だった様です。
ついこの前までは皆元気だったのに、どうしちゃったんでしょう?
このメダカ、母が卵から孵した1センチ位の赤ちゃんをもらって
大きく育てたので、ちょっとショックです~。

そして、仲間のメダカ。
以前ダンナが買ってくれたセンスのない橋の下に
一匹のメダカちゃんがジーっと佇んで?ました。
P7090099.jpg

ダンナは肩身の狭いオスがメス軍団から逃げてるんだよ!と
何故かメダカに同情しています。
ホントかしら?(^^;)

我が家のメダカは4匹になっちゃいました。
残りの皆は元気でいてね☆


メダカちゃん | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
本来なら…
この時季は、我が家のメダカちゃん達も梅雨が明けて、ベビーラッシュ真っ盛りで水瓶6個は、大にぎわいの筈…なのに、今年は長梅雨&冷夏の影響でみんな調子崩して、それどころじゃないって感じ。寒暖の差が激しくて、稚魚や年寄りは急激な水温低下について行けず、かなり亡くなってます…v-409夏は里子に出しても出しても水瓶にいっぱいのメダカちゃん達が今年はまだ、里子に出せず仕舞い。体が小さい分、ダメージが深刻なのかな…v-239
ちなみに橋の下にいるのは、v-206じゃないでしょうか?腹ビレの幅が細いのが、v-206で幅が広いのがv-205なのよ。誰が見ても明らかなくらい差があるので「一目瞭然」。よ~く、v-416見て!見て!きっと解るはずよ。
懐かしい・・・☆
こんばんは~
メダカは上京する前たくさん飼ってました。
マツモを浮かせてたのでガンガン増えちゃいましてe-263
小さいですけど案外たくましい!
でも1匹お☆様になってしまって残念でしたね。
ダンナさんのがオスメダカに同情してるのが笑えますv-411
ダンナさん、肩身が狭いの!?(笑)

少し前に「コメント画面が表示されない」と書きましたが
最近はスムーズにこれるようになりましたよ♪
もしウチのも「重い」などの不都合がありましたら
ご報告お願いしますね~v-410
NoTitle
メダカちゃん、残念でしたね・・・。

家も(熱帯魚ですが)最近調子の悪そうな子が増えてきてます・・・。

自然の中ではメダカも家の魚も寿命は1年くらいなんですよね。
でも、飼育されている魚達はもっと長生きしてくれるみたいです!
家の魚達は3年は生きているので、年とっちゃったのかなって思います。
でもまだまだ頑張ってほしいですー!

今いる4匹のメダカちゃんの稚魚が見られるといいですね~~!
かわい~よお~v-344
かれんさんへ
えぇっv-405 橋の下にいるのはv-206なの!?そうなんだー。
v-205一匹、v-206三匹の女所帯だからねー。
確率から言って(確率じゃなくって胸ビレを見なさい!って!?)
v-206かなと。
やっぱり、今年は梅雨が長かったり、涼しかったりするから
メダカの繁殖屋さん(あなたですっ!)もいまひとつなのねー。
とりあえず残りは元気にしています。今んとこね。
ごびらさんへ
メダカって簡単に繁殖するらしいんですけど、ウチのメダカは
オス1匹に対してメス4匹(今は3匹)だったから無精卵が多いし、
分けないので食べられちゃって。。。(^^;)
ホントは睡蓮鉢に飼いたいんですけど、引越しの時大変そうなので
水槽で我慢です。
ちなみにダンナさん、我が家で肩身が狭いって!?
メダカに同情するって事はそうなのかしらー!?
肩身狭いはずはないんですけどねー!?おかしいわ(笑)
ゆーさんへ
ゆーさん宅のお魚ちゃんもそうですかー?
今のところ、他のメダカ達は元気にしているのでいいんですが、
ちょっと悲しかったですよ~(ρ_;)
寿命も1年位なんですね!!知らなかった!
ではそのメダカちゃん寿命だったのかしら?
たぶん1年位になるはずです。
他の子達は元気に夏を越して欲しいです♪
赤ちゃんか~やっぱりちゃんと卵分けてあげないとダメですね(^^;)
NoTitle
めだかさん残念でしたね。
うちも、シロメダカはぜんぜん卵を産まなかったので
分けたら、環境のいいほうは毎日卵を産み始めました。
クロメダカは、やはり強い!!
卵を分けなくてもどんどん増えてしまって。

これから、増えてくれると良いですね!
マイケルさんへ
やはりクロメダカは強いんですね。
何となくそんな気がします(笑)
ホントは金魚も飼いたいんですが、水槽置くスペースがなくて・。。。(^^;)
睡蓮鉢も良いなーと思うんですけどね♪
只今4匹。うーん。。上手く増やせるでしょうか?


管理者のみに表示

