09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ヒヤヒヤの私。

2006年06月29日
今日は梅雨の中休みでとっても良いお天気
久しぶりにお布団が干せました♪
良い天気でしたけど、とっても暑かったですね。

毎日ムシムシ・ジメジメと暑くなり、窓を開ける時期になってきました。
そこで注意しなければいけないのが、放鳥時の窓・ドアですね
私は、3年前うっかりと開け放したドアからナナ次郎を逃がしてしまい、
その結果大事な大事なナナ次郎を亡くしてしまいました。
命を落としてしまったナナ次郎の為にも、同じ事を絶対に
繰り返してはいけない!!と自分に言い聞かせ、
夏になると放鳥時はとっても慎重になります。

本日の珠ちゃん、カーテンの上がお気に入りみたいです。
ちゃんと、網戸になってるよな?閉まってるよな?とドキドキの私。
P4270068.jpg


そして、カーテンを乗り越えて、窓枠にしがみつく珠ちゃん。
しんみり?とお外眺めてます。
ダメダメ(≧□≦) お外は恐いわよー!!
珠が自分で窓を開けられる訳ないのに、なぜか心配で
私も珠に付きっきり(写真も撮らなきゃだし)。
P4190076.jpg
「お外って広いね~♪」

今日は何故かここからなかなか離れませんっ。
P4190075.jpg
「あ、なんかある!!どれどれ?」
ホコリですよ。。。(^^;) 食べないで下さいよ!

ねぇねぇ、珠ちゃん。もう真ちゃんとこに戻ったら?
P4190077.jpg
「もーなんだよ~!?」

最後はしぶしぶ?戻る珠ちゃん。
P4190079.jpg
「外には出ないから大丈夫なのに~」

確認してるから大丈夫なはずなのに、珠がそこへ行くと
まさか小窓、開いてないよなと毎回ドキドキしてしまいます。
珠ちゃん、心臓に悪いからあんまり窓にはしがみつかないでちょうだいよ。
ところで、今回全く登場しなかったビビリキングの真ちゃんは、
やっぱり恐かったのか全然窓枠には近づきませんでした(笑)

ところで、小鳥迷子掲示板を見ていても連日の様にあちこちで
インコちゃんが迷子になってますね
今飼い主さんがどんな思いでいるだろう、逃げたインコちゃんは無事だろうかと、
とても胸が痛いです。
迷子にさせない為に私達に出来る一番の事は、窓やドアを気を付ける事ですね!
逃がしてしまった経験者の私が言うのもなんですが、
皆さんも夏の放鳥時はくれぐれもお気を付け下さいませ~☆
スポンサーサイト
真・珠の話 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
窓に向かって飛んでいかれるとかなりドキッとしますよね。
レースのカーテン閉めてると、網戸が確認できないし。
網戸を開けているはずはないんだけど、飛んで行った瞬間についつい走って確かめに行っちゃいます。

今までmaiしかいなかったときは、網戸なんて開けっ放しでも全然問題なかったので、「私網戸閉めたっけ?」って自分をいつも疑っちゃう。

あざみさんは悲しいことがあったから、本当にドキドキしちゃいますね。
真ちゃんは、カーテンが怖いのかな?
それとも、窓から見える外の景色が怖いんですかね?

気をつけてます!ビシッ!
ウチも今は網戸でベランダ行き来するので
キューちゃんが出てないか家族で注意しあってます。
過去に不注意でお☆様にした経験があるので
今のところ窓も足元も注意はおこたってません。
この気持ちをずーーっと続けなきゃいけないんですよね。

珠ちゃんはお外の風景平気なんですか。
憧れなんかあったら困っちゃいますね。
キューちゃんは真ちゃんと同じく怖がりなので
殆ど窓には近づきませんよ。
私なんてもう、飛んだバサバサ音だけでも
ビビっちゃうのにv-12
まぁ放鳥前はちゃんと窓とかドアチェックしてるんだけど、やっぱりいざ放鳥すると、びくびくしちゃいますよね…羽は切ってるのでもうカーテンレールまではいきませんが、いってたころはかなりビクビクしてました…i-229

ぴっちが若い頃、一度だけですが窓が開いていてその上にカーテンが一枚敷いているときに飛んで、カーテンレールの上にとまったときがありました…v-405
まさか開いてるとは思ってなかったので、すっごいビックリでした!!ぴっちにもし「開いてる!」と気付かれていたら、今頃ぴっちはいないんだろうなぁ…
と、今でも反省です…(TT)
ゆーさんへ
そうなんです、これからは気を付けないといけないですね~。
ナナ次郎がお☆様になってまで教えてくれた大事な事なのでv-220
確認したはずなのに、でもやっぱり放鳥後、
気になってドキドキしてしまいますよー(>ω<)
彼らの安全は母である私が守らなくてはいけないですもんですね!!
真ちゃんはきっと、行きなれない場所が恐くて来なかったんですよ(*≧m≦*)
でも、そのビビリも時には必要ですよね~。
ごびらさんへ
やっぱり放鳥時は、ご家族で点呼ですよね!
私もホント、神経質になっちゃって、やっぱり洗濯物取り入れる時とか、
宅配がきた時とドキドキ、かなりビビリますv-12

でもごびらさんも逃がしたご経験がおありだったなんて
ちょっと安心しました。
って、不謹慎でゴメンナサ~イ。一人だとやっぱり寂しいのでe-330
キューちゃんや真・珠はそう言う事のない様お互い気を付けましょうネ(^_-)-☆

とりあえずビビリの真ちゃんは近づかないのでヤレヤレです。
キューちゃんもビビリなんですね(≧m≦)
pittyu&pikuraさんへ
えぇっ!!v-405 ぴっぴちゃん、そんな危ない、危機一髪の事があったの!?
でも良くぞ、ご無事で~v-406良かった、良かった♪
わさびちゃんは羽、クリップしてるけど、やっぱり遠くに飛ぶと(家ん中だけど)びっくりするよね。
ホント迷子掲示板、悲しいよ~。見なきゃいいんだけどやっぱり気になるしな。。。
夏はドキドキ神経質にしてちょうどいいかなと自分でも思います。
大事な我が子の為にね(^_-)-☆

管理者のみに表示

