05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

美味いぜ、塩土♪

2006年06月25日
我が家の鳥っ子達は食いしん坊なので、ほとんど偏食せずに召し上がりますが、
(あ、でもペレットは食いつきが悪い
その中で、塩分・ミネラル補給に欠かせない塩土も大好きです♪
私は以前塩土をケージに入れっぱなしにしていたのですが、
以前小鳥専門病院で指導を受けた時、「週に1回、半日程度」と聞き
慌ててケージから没収
食べ過ぎる→ノドが乾く→水をたくさん飲む→ゲリをする。
って事で良くないんですってね(知らんかった)。
今はちゃんと週1回与える様にしていますが、どちらかと言うと私、
忘れ気味であります
今日久しぶりにケージに入れた塩土に早速の色が変わる鳥達。
放鳥時必ず真ちゃんは、古巣(珠の現・ケージ)に入って、
ご飯食べたり、粟穂食べたりするので(自分のケージにもあるのにさ)
珠のケージに塩土を入れます。

すると、早速。。。


いちお順番があるんですかー?(笑)
君たちそれって、あまり食べられてないんじゃないの?(≧m≦)
でもでも、入れ代わり立ち代りグルグルやってくるこの動作が
これまた可愛くて面白いのですよ~



最後は塩土独り占めの真ちゃんなのでした~
スポンサーサイト
真・珠の動画 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
真ちゃん・珠ちゃんも、ペレット嫌いなんですか~
セキセイちゃんってそういうコ多いのかも!
そうそう塩土って、あげすぎたらいけないみたいですね~うちは全然あげてない(^▽^;
珠ちゃん、時間に追われて(?)食べれてない時もありますね(*≧m≦*)
でも、入れ代わり立ち代りするぐらいだから、やっぱり二羽は仲良しなんですねぇ~♪
こんにちわ♪
2匹で順番に塩土を食べてる姿、とっても可愛い~v
クルクルクルクル、見てて飽きません(笑)

塩土のあげすぎ、よくないんですか!?
知らなかったです…。
うちも入れっぱなしですが
あまり食べないから大丈夫かな^^;

それと、こちらのブログリンクしても良いでしょうか?
かわりばんこ?
珠ちゃん・真ちゃん、入れ替わりたちかわりはいいけど
全然かじれてないですね(笑)
一つの塩土を仲良く食べるのって確かに可愛いですv-345
ケンカにならないところがこの二羽の仲の良さをあらわしてますね!
塩土でノドが乾く話は初耳ですv-418
うちは置きっぱなしでも全く興味を示しません・・・。
こんにちは!
あざみさん、お久し振りですv-238

しんたまちゃんコンビ・・・なんて可愛いの!?
わずか数秒での交代制がイイv-405(笑)
微笑ましくて、何度も動画を見てしまったv-238
そうそう、塩土は嗜好性高いらしいですね。
うちの鳥も、あまりに好むので、キッパリやめてしまいましたv-356
pittyu&pikuraさんへ
ペレットはやっぱり苦手みたいi-229いちおシードに混ぜてるので、
珠はちょっとつついてる様だけど真様がね。。。i-201

珠ちゃん、食べられてない時があるでしょ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
見てておかしくって~(笑)久しぶりに笑わせてもらちゃったw
狛焔さんへ
そうなんです、クルクル順番でしかも食べられてないし、
見てて飽きないんです、可愛くってi-175って親バカ炸裂で失礼しました(^^;)
塩土あげすぎ良くないんですって~。
でも食べてないなら入れっぱなしで大丈夫じゃないですか!?
ウチは毎日食べてたので。。。i-201

リンクの件、どうもありがとうございまーす♪
私もリンクさせて頂きますね。
可愛いウリちゃんともども、今後もよろしくお願いしますi-236
ごびらさんへ
ハイ、全然かじれてないです(笑)でも律儀に?順番を変わるところが
面白くて、これまたカワイイです♪←自分で言ってる(^^;)
ほんとケンカをしない子達なので、仲良し(ってかラブラブ?)なんだな~と。
キューちゃん、塩土もお嫌い?(笑)でもある日突然食べるかもですよ!
romeroさんへ
ボンちゃんは、その後慣れてきましたかー?
誰が決めた訳じゃないけど、順番変わっておもしろいでしょi-237
親バカだけど、私も何度も動画みてしまったわ~(笑)
何度見ても飽きない私です(^^;)←バカ。
やっぱりromoro家の鳥っ子ちゃん達も塩土好きなのね。
何がそんなにおいしいんでしょうかねぇ!?
塩土
あざみさんこんばんは。

この間行った病院に貼ってあったのですが、塩土はあまりあげない方がいいみたいです。
でも、ごめんなさい。その理由をちゃんと説明できません。。。
なんでも、ミネラル補給に土をかじっているといわれている鳥(ペルーだったかな?)は実はミネラル補給のためではない。
・・・あああー、なんの為だったのかが思い出せないー。
実はmaiによくあげてたんですよね。
小さめの1つ渡すとあっという間に粉々に。1回で終わります。
だから、塩土ってあげちゃいけないの!???
どーしよ。超あげてたよ。。。
なんてちと動揺してしまって、すっかり理由を忘れてしまいました。。
ごめんなさい、こんなこと書いておきながら理由をかけなくて。
今度、言ったときにちゃんと確かめてきます!
ゆーさんへ
えぇ!!v-405そうなんですか?知らなかったです~。
では一週間に一度とかではなく、もうきっぱりやめた方がいいのかもしれないですね。
実は珠ちゃんがGW明けから体調を崩して以来、塩土を食べると
ちょっとウンチがゆるくなる様な気がしてたんですよ。。。
前はそんな事全くなかったのに。
ちょっと様子みてあげないでおきます。わざわざどうもありがとうv-344
もしまた何か分かったら教えてくださいね!
よろしくお願いしまーす(^_-)-☆

管理者のみに表示

