05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

クレーマークレーマー!?

2006年06月08日
先週、全然見向きもしてくれないパズルリングのおもちゃを
購入したホームセンターでのお話です。
そこのホームセンターは犬や小鳥、ハムスター、ウサギなどの生体も
取り扱っているのですがここの小鳥の飼育環境と言ったら、
目を覆いたくなる位、それはまぁ劣悪なんですよ。

私はペットショップを覗くの好きなので(勿論バードコーナー)
カワイイ小鳥を覗いては、毎回癒されて幸せになり家に帰る訳ですが、
この某ホームセンターはあまりにも環境がヒドイのでいつも行ってから後悔。
行く度癒されるどころか、かなり気持ちがブルーになってしまうので
すっかり足が遠のいていたお店なんです。
でも、先週たまたま近くに行く用事があったので、
「ちょっと久しぶりに覗いてみるかっ」と思い寄って見ると。。。

(ちなみに今日のお話はかなり長いです)

一番気になるのは、お水。
もう何日変えてないんでしょうか?って言う位汚い!!ヒドイ!!
ウンチもたくさん入っていて濁ってドロドロになっている!!
止まり木、おもちゃもウンチだらけでカピカピに。
下に敷いてる新聞紙もこれまた何日変えてないのか?って言う位汚い!!
要するに、適当なエサと水を入れてほったらかし状態なのです。
だからこんな環境で飼われている鳥達は、当然元気がない。
元気な訳がない。皆、ジーッとしていて羽を膨らまして寝ている状態。

もーやっぱり前と同じゃん(><)と一人ブルーになって眺めていると
セキセイインコちゃんが私の目の前でそのきったないお水をゴクゴク。
驚くほど汚い水をっ。
この子達はずっとこんな劣悪な環境の中で、新しい飼い主さんを
待ってるのかと思ったら、とっても悲しくなってしまった。
その日は帰宅してからもあのお水を飲んだインコちゃんを始め
その他のインコちゃんの事も気になり、これから梅雨時だし
あーもう我慢できない!と言うことで。。。

立ち上がりました、私。
我慢できずそのホームセンターのお客様相談センターなる所へ
電話しちゃいましたよ。
○○店のペットコーナーの小鳥の飼育環境があまりにヒドイ事、
もしお世話できる人がいなくてきちんとした管理が出来ないのなら、
もう小鳥コーナーの取り扱いは止めたらどうでしょうかと言う事等を
お話しました。

対応して下さった方も、「こう言うご意見はご指摘がないと分からないので
ありがたいです(そりゃ電話したお客様に余計なお世話だなんて言えないものね)。
すぐ○○店に確認します」とおしゃってくれました。
そして、店に確認してまたその後の状況を○○店からお知らせしたいので
お名前をお電話番号を教えて下さい。と。
え!?名前言うの!?別にちゃんとしてくれたら報告なんていらないのよ
と思いながらも、まぁいいやと結局自分の名前と連絡先をお伝えし、
その10分後。
○○店から「ご指摘ありがとうございました。私も確認したんですけど
床は汚れているし、ひどいですね。ペットコーナーの者と相談して
(じゃあ、あんた誰よ!?)きちんとしたいと思います。
どうも申し訳ありませんでした。」と電話が。
いやいや申し訳ないのは私にじゃなくってあの鳥さん達でしょ!

とりあえずちょっとはきちんとしてくれるのかな~とホッとしたのが1週間前。
今日もそのホームセンターの近くにちょっと出かけてる用事があったので
どうなってるか気になって見に行ってきました。

お水もキレイなモノが入れられていて(でもこれが当たり前なんだけど)、
フン切りも掃除したのか長い間積もったウンチも取れてました。
下に敷いてる新聞紙もきれいなモノだったし。
おもちゃやエサ入れ、止まり木がまだちょっと汚い様な気がしましたが
以前に比べればかなりの進歩です。
とりあえずきちんと動いてくれたみたいで良かったです。
そして何よりもあのまだ売れずにあそこに残ってる鳥さん達の環境が
良くなってホッとしました。

先週ダンナに↑の電話をした事を話した際、
「あなた、クレーマークレーマーだね(笑)」って言われちゃいました。
私は動物愛護家のクレーマーだそうです(^^;)
ま、良いわ、なんとでも言ってちょうだい。
私の電話も無駄じゃなかったなーと今日はとってもいい気分です♪

(今日は久しぶりに長くなりました。最後まで読んで下さった方お疲れ様でした。
どうもありがとうございました。ペコリ。)

P6030057.jpg

「僕はいつも新鮮なご飯とお水をもらってるよ~当たり前っ♪」
スポンサーサイト
日々の徒然・つぶやき | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
読んでて涙出ました!!
あざみさんっエライです!!感動しました!!
これでたくさんの鳥さん達が助かったんですもの
全然クレーマーなんかじゃないです

ああ、本当にありがとう!←誰?
いや、今度行ったとき鳥さん達は絶対あざみさんに
こう言ってくれるんじゃないかと・・・
私も鳥を飼う人間として
あざみさんの行動見習いますっっ 


感動!!
凄いあざみさん~っv-406
ほんっとに感動しましたぁっ♪
私がしたくても出来なかったこと、ついに!!

これで、少しは小さな命が助かったんですねっ!!
まだまだこんなショップは沢山ありますが、一つでも取り除けたんですから、本当にあざみさんは最高の鳥好きさんです(≧∇≦)
それにしても、そこのショップが「その時だけ」になってしまわないようになっていてほしいですね(><)
素晴らしいです!!
思ってても、なかなか出来ないようなことができる
あざみさん素晴らしいです!!
きっとそこのインコ達もとても感謝しているでしょう^^

こういうペットショップはまだまだありますからねー
私も努力してみますe-271
よかった!
読んでいるうちにどういう展開になっていくか
心配でしたが
あざみさんの勇気ある行動で鳥さんたちの
未来がパ~ッと明るくなりましたね!

全世界の鳥さんたちが幸せでないと気がすまない私としましては
あざみさんを表彰したいくらいですよ\(^o^)/

ほんとうによかったね!そしてありがと~~~~!
あざみさんが正しい!!
クレーマーは、言いがかり的なものをさすので
今回あざみさんがしたのはいい事ですよーー!

小鳥たちが救われるのは当然ですが
ひどい光景を見て不快な思いをする人もいなくなるし
健康な鳥と清潔なケージを見て買う人も増えて
小鳥も飼い主も幸せになるし
お店だって多少なりとも利益が上がるんですから。
改善されればいいことずくめですよ。

でも結構勇気いったんじゃないですか??
あざみざん、頑張りましたねーー!
小鳥飼いの鑑です!
はなさんへ
涙だなんて。。。感動してもらっちゃって嬉しいです。
正直自分でもどうしようか悶々と考えたりしてたんだけど
勇気出して良かった~と思いました。
あの子達も喜んでくれてるかな(^^)
pittyu&pikuraさんへ
そうなのよね。残念ながらこういうショップが多いのが現状なのよね(><)
でもそのショップはホントひどくって我慢出来ませんでしたっ!!
今だけじゃなくて、今後もきちんと続けてもらわなくっちゃ困ります!
狛焰さんへ
コメントどうもありがとうございます。
そうなんですよ。まだまだこういうショップがたくさんあるので
この際動物愛護家として引き続き目を光らせて頑張ってみようかな~
なんて思います(^^)
ゆきりんさんへ
御礼を言って下さって。。。恥ずかしいです。でも嬉しいです♪
私も世界中の鳥さんには幸せであって欲しいと思うので
あの子達の環境がちょっとマシになって嬉しいです。
きちんと管理出来ないなら飼う資格ないですよね。ホント。
私が救った(って言い過ぎましたi-201)また会いにいこうと思います。
ごびらさんへ
そうですよね?クレーマーは言いがかりですよね?
ちょっと勇気と言うか初めこんな事で電話かい?って
ショップに思われるかなとか色々考えたんだけど
やっぱり気になって。。。
でも電話して良かったーって今日思いました!
小鳥飼いの鏡ですか?!なんだか照れちゃいます。
でも嬉しい(笑)
ホームセンターの子達、良かったね!
あざみさん、すごいですよ!

「あー、あの店最悪」ってそこに行かなくなることは簡単にできるけど、その状況を伝えて改善して欲しいと訴えるのは、意外とできなかったりすることだから。

それにしてもヒドイ環境ですね。
そんなところにいたら、みんな病気になっちゃう。
それに、そんな環境のお店からお迎えしようと思う人だっていないはず。
結果的に、最悪の環境はお店にとってもいいことないのに。

今回のことで、もっとお店の人の気持ちが変わってくれる事を願いたいです。
鳥さんたちを救ってあげましたね!
絶対、何かいいことありますよ。

あ、ちょっと話変わりますが、家にもあった同じオモチャ、あおが遊んでました。

素晴らしい!!!
こーいうことってなかなか出来るものじゃありませんよ!
あざみさんの勇気が鳥さん達を救ったのですね!
良かった~♪

ショップには是非この状態を保って欲しいですね!
すごいです!!
そういうことってなかなか勇気いることですよねi-197
あざみさん、スバラシイです! mammy感動ですよi-189
インコちゃんたちのこれからの生活を救ってくれたあざみさんに感謝状贈っちゃいますよ!!(笑e-92
いいことしましたね。。。
私の行きつけのホームセンターでも同じような環境で
飼育されてるセキセイがいたのですが
私はいつも心のなかで「助けてあげれなくてゴメンよTT」と思ってるだけで・・・。
それでも気になるのでしょっちゅう見にいってたんですが
しばらくすると小鳥の販売コーナーはなくなってました。
正直ホっとしました。あきらかに素人アルバイトの店員さんがお世話していたようなので
手におえないと判断して販売をやめたようです。

商品のひとつとして(それも犬や猫より安価だからと)
ぞんざいに扱ってるようなショップが少しでも減っていくように
あざみさんのとった行動、私も見習おうと思いました。^^v
ゆーさんへ
そうなんですよ。あんな環境の悪い店で誰もインコちゃん
買わないと思うんです、私も。
だからお店にもその事も言いました。
「誰もそちらで買いたいと思わないですよ」って。
もう言い出したらアレコレ出てくるって感じでっ。止まらない!?(^^;)
お店の人の意識も変わってくれてたらほんと嬉しいですよね。

あおちゃんが、遊んでるの見ました♪
いいなー。ああいう風に遊んで欲しいの、私も(笑)
マイケルさんへ
いやいや素晴らしいだなんて。。。照れますv-398(でも嬉しいです)
鳥さん達救えたかな? でもあのままの状態じゃあ絶対病気になってますよね。
前は病気の子もいたんです。おそらく疥癬症。
でもある日突然いなくなってて。あの子達どうしたのかちょっと心配。
もう少し早く電話してれば良かったかなと思ったりもしますが
とりあえず今いる子達の環境は改善されたはず。
あとはこれをキープしてもらいたいですねv-220
mammyさんへ
え!? 感謝状!?ではありがたくe-92頂きます(笑)
インコちゃんがおいしいお水だ♪と感じてくれてるかな。
だとしたら私もとっても嬉しいな~(^^)
のろさんへ
そうなんです!!犬猫より安価なので小鳥は
私もぞんざいな扱いをされてるのではないのかなと思います。
やっぱり気になっちゃいますよねー。
のろさんの近くのお店は小鳥の取り扱いがなくなって良かったです。
私は気になりながらもすっかり足が遠のいてしまって。。。
こういう店がある一方キレイにしてるとそのショップの事がとっても好きになります。
で、また足を運ぶんですよね。
この際、色んな店の小鳥コーナーをチェックしに行ったりして(^^;)


管理者のみに表示

