05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

全部、揃った~♪

2006年06月30日
今日も蒸し暑い日ですね~(>ω<)
雨が降るよりはマシだけど、このジメジメなんとかならんもんかと思います。
仕事から帰ってくると我が家もかなりムンムンしてます。
お留守番してる我が家のピーちゃんズ、大丈夫かしら?
ってか、今までもそうしてたから大丈夫ね、きっと!?
そういう事にしておきましょう(^^;)

本日、注文してたコンパニオンバードのバックナンバーが届きました♪
ウフフ(≧∀≦) これで全部揃いました~
P6300013.jpg

NO・5を購入したら、その内容の充実さ、マニアックさ?に感動し、
全部読みたくなって注文してしまいました。
とってもとっても勉強になる病気の事とかたくさん載ってますし。
パラパラめくったら、なんと珠ちゃんを診てもらった先生が
出てらっしゃるではありませんかっ!!
では、これから熟読しようと思いまーす。楽しみ、楽しみ♪


真・珠の話 | コメント(4) | トラックバック(0)

ヒヤヒヤの私。

2006年06月29日
今日は梅雨の中休みでとっても良いお天気
久しぶりにお布団が干せました♪
良い天気でしたけど、とっても暑かったですね。

毎日ムシムシ・ジメジメと暑くなり、窓を開ける時期になってきました。
そこで注意しなければいけないのが、放鳥時の窓・ドアですね
私は、3年前うっかりと開け放したドアからナナ次郎を逃がしてしまい、
その結果大事な大事なナナ次郎を亡くしてしまいました。
命を落としてしまったナナ次郎の為にも、同じ事を絶対に
繰り返してはいけない!!と自分に言い聞かせ、
夏になると放鳥時はとっても慎重になります。

本日の珠ちゃん、カーテンの上がお気に入りみたいです。
ちゃんと、網戸になってるよな?閉まってるよな?とドキドキの私。
P4270068.jpg


そして、カーテンを乗り越えて、窓枠にしがみつく珠ちゃん。
しんみり?とお外眺めてます。
ダメダメ(≧□≦) お外は恐いわよー!!
珠が自分で窓を開けられる訳ないのに、なぜか心配で
私も珠に付きっきり(写真も撮らなきゃだし)。
P4190076.jpg
「お外って広いね~♪」

今日は何故かここからなかなか離れませんっ。
P4190075.jpg
「あ、なんかある!!どれどれ?」
ホコリですよ。。。(^^;) 食べないで下さいよ!

ねぇねぇ、珠ちゃん。もう真ちゃんとこに戻ったら?
P4190077.jpg
「もーなんだよ~!?」

最後はしぶしぶ?戻る珠ちゃん。
P4190079.jpg
「外には出ないから大丈夫なのに~」

確認してるから大丈夫なはずなのに、珠がそこへ行くと
まさか小窓、開いてないよなと毎回ドキドキしてしまいます。
珠ちゃん、心臓に悪いからあんまり窓にはしがみつかないでちょうだいよ。
ところで、今回全く登場しなかったビビリキングの真ちゃんは、
やっぱり恐かったのか全然窓枠には近づきませんでした(笑)

ところで、小鳥迷子掲示板を見ていても連日の様にあちこちで
インコちゃんが迷子になってますね
今飼い主さんがどんな思いでいるだろう、逃げたインコちゃんは無事だろうかと、
とても胸が痛いです。
迷子にさせない為に私達に出来る一番の事は、窓やドアを気を付ける事ですね!
逃がしてしまった経験者の私が言うのもなんですが、
皆さんも夏の放鳥時はくれぐれもお気を付け下さいませ~☆
真・珠の話 | コメント(6) | トラックバック(0)

緊急事態!?回避。

2006年06月27日
。。。なんて、大げさなタイトルですが、鳥っ子達の大好きな粟穂が
先週からきれていたんです
先週末ホームセンターへ買いに行くも、なんと売り切れΣ( ̄ロ ̄lll)  
えらいこっちゃ~

本人達はさほど困った様子はなかったが、早く食べさせてあげたい!!
と言う親バカ心で、本日めでたく購入~
P6270082.jpg

なんとセール中で、500グラム入り620円が30%引き!!
お~なんてお買い得なんでしょう!(ちゃんと無添加・無香料)
これならしばらく持ちそうです♪
ついでにもうすぐなくなるので、ビタミン剤も併せて購入。

今日出かけたお気に入りのペットショップは、大型インコちゃんもいるし、
バードコーナも清潔でお世話もちゃんと出来ているので用がなくても、
可愛い鳥達に癒しにもらいに、たまに出かけてます。
今日はたまたまオオバタンちゃんのケージがお掃除中。
なんとオオバタンちゃん、ケージの外で店員さんと遊んでもらってました。
嬉しいらしく冠羽がバッサバッサしてましたよ♪
店員さん、いいなぁと羨ましい私でした(^^;)

早速、粟穂に夢中の真ちゃん。
激しく、動くからブレちゃったよー
P6270088.jpg
「久しぶりの粟穂はやっぱ、美味いゼ!」

珠ちゃんはなぜか片足をケージに乗せて、食べます♪
でも↓の写真、難しそうな顔してませんか?なんで?(笑)
P6270091.jpg


結局最後は仲良く。。。
(ちょっと画像暗いですが


自分の粟穂もあるのに、やっぱり珠ちゃんと一緒に食べたい
真ちゃんなのでした~( ̄∇ ̄*)ゞ
真・珠の動画 | コメント(16) | トラックバック(0)

朝のぶちゃいく顔♪

2006年06月26日
昨日、比較的近所?で、長瀬くん(TOKIO)が新ドラマのロケを
やっていたそうです。
連絡をもらうも行きそびれてしまい、見られず残念。
昨日の洗濯物が乾かないのもショックですが、これもまたショック~
(ってその程度かいっ)

ところで今朝、
「おはよう~♪」とケージカバーをめくったら。。。

P6230049.jpg
「何か問題でも?」

珠ちゃん、クチバシに羽がついておもしろい顔をしてました(笑)
慌ててカメラを構え(出勤前の忙しい時間なのに)、撮影。
飼い主の私と同じで珠ちゃん、朝が苦手?なのか寝起きが悪く
動いて逃げないので、しばらくこのぶちゃいく顔が楽しめました(>▽<)
でも、ぶちゃいく顔も可愛いわよん←結局何しても可愛い(笑)

真・珠の話 | コメント(8) | トラックバック(0)

美味いぜ、塩土♪

2006年06月25日
我が家の鳥っ子達は食いしん坊なので、ほとんど偏食せずに召し上がりますが、
(あ、でもペレットは食いつきが悪い
その中で、塩分・ミネラル補給に欠かせない塩土も大好きです♪
私は以前塩土をケージに入れっぱなしにしていたのですが、
以前小鳥専門病院で指導を受けた時、「週に1回、半日程度」と聞き
慌ててケージから没収
食べ過ぎる→ノドが乾く→水をたくさん飲む→ゲリをする。
って事で良くないんですってね(知らんかった)。
今はちゃんと週1回与える様にしていますが、どちらかと言うと私、
忘れ気味であります
今日久しぶりにケージに入れた塩土に早速の色が変わる鳥達。
放鳥時必ず真ちゃんは、古巣(珠の現・ケージ)に入って、
ご飯食べたり、粟穂食べたりするので(自分のケージにもあるのにさ)
珠のケージに塩土を入れます。

すると、早速。。。


いちお順番があるんですかー?(笑)
君たちそれって、あまり食べられてないんじゃないの?(≧m≦)
でもでも、入れ代わり立ち代りグルグルやってくるこの動作が
これまた可愛くて面白いのですよ~



最後は塩土独り占めの真ちゃんなのでした~
真・珠の動画 | コメント(10) | トラックバック(0)

我が家のメダカ♪

2006年06月24日
もう、後半がダメなんだよな、後半がっ!!!(怒)
って、W杯です。。。
ごひいきのツネ様も出ないので、夢の中で応援してましたが
(ってホントは熟睡してた)、やっぱりブラジルは強かった~。
あ~ぁ、もう楽しみなくなっちゃたわ(>д<)

ホントは昨日更新するはずが、眠くて10時には寝てしまい
(早っ!ハナ金なのに~)今日になってしまいました

今日は私が家のメダカちゃんをご紹介しまーす(*^▽^*)
以前、「真ちゃんがメダカのエサにラブアッタクをしてた時」
中が全く見えない程汚れていたんですが、4月末に水槽、水草を
新たに購入し、今ではいちおピカピカになってまーす。

水槽の中のセンスのない橋は、ダンナが散歩がてらに買ってきてくれました。
私は流木っぽいものが良かったんだけど、仕方なく入れてみたら
橋が好きな子が1匹いて橋の周りを泳いだり、くぐったりしてるので
意外にもメダカには好評らしいです。

P5070079.jpg

全然キレイにメダカちゃん写ってないけど5匹います。

水草を入れたらメダカ達、早速たまごを付けたけど、
ある時気付いたら、なんと4匹のメダカが妊娠中(タマゴ持ち)。
て事は。。。勿論、

えぇ!?5匹中4匹がって事は、1匹のハーレム状態!?
もしくは全員のレディース軍団の可能性がっ!!
どちらにしろ、なんて凄い我が家のメダカ達なんだ。
たまごもね、一度水草ごと取り出してみたものの、孵らなかったんですよ。
だから結局今はたまごもそのままにしてるので(めんどくさくて)、
食べられちゃってます(^^;)

動きが早いのでオスメスの区別がなかなか見分けられないでいますが、
眺めているといつも追いかけられてる子がいるので、ひょっとしたら
その子は!?
ハーレムどころじゃないわね、これじゃ(笑)

水の中でも水の外でも、やっぱり女が強いのかしら~。
って我が家だけかしら(^^;)
メダカちゃん | コメント(2) | トラックバック(0)

もう恐くない!?

2006年06月22日
すこしづつ歩み寄りを始めてる?パズルリングのおもちゃ。
PC横や壁にかけたりと、あちこちに移動させてます

もう慣れたのかしら? おもちゃを2人で挟んでます。
珠ちゃん、余裕で頭を高速カキカキ。
P6210031.jpg


ズーム。真ちゃんは、隣のおもちゃが気になってます。
上の写真より、ちょっとだけおもちゃんに近づいてます。
つつきたそーにしながらも、珠の様子をちょっと伺い中。
珠は、これまた余裕で念入りの羽繕い。
P6210037.jpg
真「ねぇ珠ちゃん、ちょっと触ってみてくれない?」

そして。。。


一瞬ですが、珠がつつきました♪
でもガタッとおもちゃが動いたのでちょっとビビッたみたい(^^;)
どうやって遊ぶか考えてるんですかねぇ?
これ以降遊んでくれませんでしたけど。ま、ちょっとづつね。。。

って、事でもう恐くないらしく止まっちゃいけない所につるす
“鳥避け”防止効果はなくなりましたけど、遊んでくれるのなら
許してあげましょう!!そのうち激しく遊んでちょうだーい( ̄∇ ̄)

さて、いよいよ明日ブラジル戦がありますね~。
いつのまにかテレビでは「崖っぷちジーコジャパン」と言われていた。
もう決勝トーナメントに進むのは奇跡に近いらしいし、
私の好きなツネ様(宮本選手)もイエローカード累積で
出場出来ないし、きっと見ないかも。。。
てか、朝の4時だし、その日仕事あるし、朝苦手な私は間違いなく
起きれないです(>ω<)
起きて応援してくださる日本サポーターの皆様方に応援をまかせて
私は夢の中で応援(出来るかっ!)します!?
ホントはブラジルの選手も見たいんだけどね。





真・珠の動画 | コメント(10) | トラックバック(0)

サプライズなプレゼント♪

2006年06月21日
今日友人からサプライズなBDプレゼントが届きました~
先月2人のケージを別々にする事を知った時、珠ちゃん用にとっても可愛い
お家型のケージを私のBDプレゼントにしてくれるはずだったのですが、
私が近所で適当なケージを見つけてしまった為、
違うモノを探してくれていたみたいです。

そして今日お取り寄せまでしてプレゼントしてくれたのが、
な、なんと 我が家の鳥っ子達のフライトスーツです!!
しかもこんなにたくさんっ!!
P6210021.jpg

とってもカラフルなスーツが、色違いでなんと5枚もあります!!

その他にもお散歩も出来ちゃうリード(真・珠用に2つ!)と
中に入れるパット(オムツですね)がたっくさん!!
P6210023.jpg

うわ~スゴイ~。

ただ心配なのは、ウチの子達が“ビビリ”だと言う事。

真ちゃん→メンタルな部分は意外に強いが、初対面の物にはまず近づかず
珠の様子を見てから、触れてみたりする奥手なタイプ。

珠ちゃん→最初多少はビビるものの、どちらかと言うと物怖じしないタイプ。
でも真ちゃんとは反対にメンタルな部分は意外にも弱かったりする。

うーん、どっちに最初着てもらうべきか!?
でもすぐに装着は間違いなくムリだと思ったので、早速一つ出して
無理やりキーボードの上に置いてみました。
早速近づいて来たのは、やっぱりおかーちゃん好き&PC好きの珠ちゃん。

「珠ちゃん、いいもんあるわよー」
P6210026.jpg

「なんや見慣れんもんがあるなぁ。。。

ちょっと、いやかなりビビって、見なかった事にしてます(^^;)
P6210029.jpg

「何や不思議なんあるから、キーボードの上に降りられへん。。。」

って事で今日のご挨拶はこれで終了~。
究極のビビリ、感の鋭い真一さんは何か異変を察知したのか大好きな
PC横のリモコンにも近寄りもしませんでした。
しばらくは、PC付近に置いてまずは慣れてもらいましょう!!

このスーツに加え、パズルリングのおもちゃや体重計(まだ置いてます)、
リモコンで我が家のPC周辺ってかなりゴチャゴチャだわ~(^^;)

一体いつ着られるか分からないけど、心温まるプレゼントどうもありがとね~
真・珠の話 | コメント(8) | トラックバック(0)

究極の金平糖☆

2006年06月20日
今日沖縄と奄美地方が梅雨明けだそうですね。羨ましい~。
関東は梅雨の晴れ間でとっても良いでしたが、
ムシムシとかなり暑かった~。
でもお天気だとお洗濯物がパリッと乾いて気持ちいいです♪

今日は鳥のお話ではなく、ちょっと金平糖を御紹介。
先日実家に帰った際、両親と京都の「緑寿庵清水」さんへ行ってきました♪
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、サーヤこと黒田清子さん
(紀宮)の引き出物にもなった有名な金平糖屋さんです。

一つ、一つ手作りの為、金平糖が出来るまで2週間もかかるそうです。
前回両親と出かけた時は午後になってしまった為、既に売り切れていて
残念ながら閉店していました。
で、今回はリベンジ!と言う訳です。

こちら、季節限定の詰め合わせ涼竹糖です。
なんと、10個で5250円です!
私はお金がないのでお金持ちの?父が購入。
IMG_0603.jpg


中はこんな感じです。
ブルーベリー、ヨーグルト、トマト、スイティー、天然サイダーの5種×2個
IMG_0604.jpg


ブルーベリーをアップ 
IMG_0606.jpg


小袋(50g)もありますが、ただし残念ながらお一人様、3つまで。
左から、パイン、巨峰、バナナです。
IMG_0607.jpg


最近金平糖を食べる事って少ないですが、ここの金平糖はさすが違いました!!
中の芯(あられと言うらしい)がしっかりしてるので、かなり歯応えあり。
そして、素材も天然物を使用してるらしいのでとても風味があります♪
修学旅行生もタクシーで乗り付けて買いに来てましたよ。

帰宅してご機嫌で金平糖の写真を撮ってたら、
父「店の写真撮ったら良かったね」
私「ホ、ホントだ~

父よ、早く言ってくれ~。金平糖に夢中ですっかり忘れてたわよ。
って、事であまりちゃんとした紹介になりませんでしたけど、
もしお近くに行った際、話のネタにでも買ってみてください(笑)
(ネットでも注文できますけどね

グルメ | コメント(4) | トラックバック(0)

良い子に留守番♪

2006年06月19日
ちょっと、ご無沙汰致しました~。昨日実家より帰ってきました。
実家天国とは良く言ったもんです。やっぱり実家はサイコーです
私は実家が離れているので、特に実家のありがたみを感じます
実家が近い方って羨ましいです!
いつもなら一週間近くゆっくりするところですが、今回は珠の様子が
気になって3泊4日の短い滞在でちと残念(>ω<)

昨日は帰ってから更新しようと思ったけど、W杯があったので
テレビにかじりつきでした。結局、ドロー!!あ~もう、なんだかなぁ。。。
ブラジルになんかきっと勝てっこないので、決勝トーナメントは奇跡ですね。
あ~ぁ。。。

さて。私の留守中、鳥達は良い子にお留守番してたみたいです。
珠のウンチも、まぁまぁの状態だったので一安心。
私が帰宅すると、珠ちゃん、ウンチの調子は良かったけどちょっと
すねてました。
まぁこれは私が留守するといつもの事なんだけど、指をケージ越しに入れても
最初はフンッって感じで無視。
でもしばらくすると結局、こんな風に。。。

P6080012.jpg

「怒ってたけど、やっぱり掻いてもらうの気持ちええなぁ♪」
私の特上のカキカキ、黄金の指の誘惑には勝てなかったな( ̄∇ ̄*)ゞ
不思議と珠ちゃん、ダンナのカキカキは嫌らしく(下手なので)、
私の留守中も掻かせてもらえなかった&触らせてくれなかったそうです(笑)

この前つるしたおもちゃを又、リモコンの上へちょっと戻してみました。

真・珠の動画 | コメント(18) | トラックバック(0)

ウンチも恐いw

2006年06月14日
ここも鳥達のお気に入りの場所です。
(ごちゃごちゃしてる周辺はムシして下さいっ

P6140025.jpg


結構長い時間遊んでる時もあるので、やっぱりあるだろう思ったら、
当然あった、いくつかのウンチ。
ドライフラワーに残った、ドライなウンチ。
なんて言ってる場合じゃないって!もう、取れませんよー(>ω<)
P6140034.jpg

真「ねぇ、おかーちゃん、何か怒ってるみたいだよ。
 珠ちゃんのウンチじゃないの?」

珠「え~!?俺のじゃないよ!!」

いやいや、2人のウンチだってば~!!
2人のウンチは違うので、自慢じゃないが(ってホント何の自慢にもならんって)
後から見てどっちが犯人か私には分かるのですよ( ̄∇ ̄*)

ここで、そうだ いい事、思いついた!!

ジャ~ン!!と言う程でもないですがっ。
悲しいけど嫌われてるおもちゃ、登場っ!!

P6140035.jpg

鳥達が行く場所の真ん中にぶら下げてみました。

シーン。。。

やっぱり、恐いみたいです。近寄ってこない( ̄m ̄〃)

ビューンとカーテンレールから飛んできては、あのおもちゃを見つけて
キャッキャッ、キャッキャッとまるで女子高生の様な悲鳴?をあげながら、
逃げ回ってますなんだか、ちょっと楽しそうな。。。!?(笑)

でもでも、意外と学習能力のある鳥っ子達。
きっとあの「青い小鳥さん」の時の様にすぐ慣れちゃうんだろうなぁ(^^;)

余談ですが、明日からちょっと実家に帰るので鳥達はダンナとお留守番。
私が留守をすると、ちょっとお腹の調子を崩しちゃう事がまだ時々あるので
珠ちゃんがちょっと心配です。(じゃあ帰るなよって話っですがっ
夏休みもあるので、ちょっとづつ以前の様にお留守番出来る強い子に
戻ってもわらねば。
珠ちゃん、良い子にお留守番しててね!

P6140023.jpg

「えぇ!?まさか、どこか行くの!?」
真・珠の話 | コメント(14) | トラックバック(0)

お酒は恐いw

2006年06月13日
あ~残念!!!
サッカー、負けちゃいましたね~(>ω<)
昨日は送別会があったので、テレビの前で応援出来ませんでした。
いつもなら、超~混んでる電車なのに帰りの電車なんか(10時過ぎ)
ガラガラでしたよ。皆W杯見るために早く帰ったのね、きっと。

今朝は頭痛と共にお目覚めの私です。
あ~あんなに飲むんじゃなかったよ、「二日酔い」
ここ数年、外で飲む機会もめっきり減って、ちょっと飲み過ぎただけで
(てか飲み過ぎるなって話ですよねっ)翌日に残るし、
すっかり弱くなってしまいました。
昔はそんな事なかったのに~やっぱり年かしら?

ところで、真ちゃんって実はビールが好きなんじゃないかと私は怪しんでます。
だって、コップの水滴を舐めてるふりして、飲みたそうな視線をコチラに。
しかも舐めてる所がビールの水位?と何げに一緒です。
お酒なんか飲んじゃダメよー。恐いわよー。
P3120017.jpg

珠ちゃんは、お酒には全然興味なしです。
やっぱりあなたはお子ちゃまね(^^)
P3120018.jpg

「酒は飲んでも、飲まれるな~」

ハイ、私もそう思います(^^;)
真・珠の話 | コメント(8) | トラックバック(0)

駿足な鳥達。

2006年06月11日
土日は梅雨の晴れ間だなんて言ってたけど、結局今日は
やっぱり梅雨の季節到来だなぁ。

昨日のナナ次郎の3回忌。
ナナ次郎を偲んで美味しいもの食べよう!飲もう!と
私達夫婦の都合の良い解釈で久しぶりに渋谷へ
私はどうもあの渋谷独特のコギャル風の若者とか、人の多さが苦手で
我が家から30分程で行けるにも関わらずほとんど行きません。
昨日はたまたまダンナが仕事関係で買わされた?映画、宮崎あおい主演の
「初恋」のチケットがあったので、仕方なく?渋谷に出かけました。
ここ数年、映画館でグーグー寝てしまう事が多い私なので
すっかり映画館から足が遠のいてます(^^;)
どうも疲れちゃうんですよね~映画館って
冬はカゼもらっちゃうし、前日寝不足でかつ洋画だったりすると
字幕読んでるうちに気持ち良くなり、暗いのと音響効果(かなりウルサイ
はずなのに)でもうダメ。。。 です。
とりあえず今回は居眠りせずにもちました(笑)

さてさて、今日の鳥っ子達。
鳥って高い所も好きですが、地面?も好きですよね!?
今日はお2人揃ってちょこまかと走り回ってます



困った事に大好きな新聞紙(ウンチよけ)をカミカミ。
てか、モグモグ食べてます(>ω<)

「そんなん食べたらイカ~ン」ってな感じで私がカメラを構え近寄ると。。。



ヤベー。かーちゃんに見つかっちゃったぜ~!?
走り回ってます。あまりの速さに、ついてけない私(^^;)

インコちゃんって、ちっこいくせに足早いですよねー。
足が短いのに、かなりの駿足で、そのちょこまか走り回る姿が
これまたとってもカワイイのですよ

真・珠の動画 | コメント(8) | トラックバック(0)

今日は命日。

2006年06月10日
ちょっといきなり暗いタイトルでスイマセン

今まで一度も触れた事がなかったのですが、実は我が家には
真ちゃんと珠の他にもう一羽セキセイインコがいました。
ナナ次郎です。
今日6月10日は彼の3回目の命日なんです。

P6020050.jpg


5年前にキレイなブルーに惹かれて真ちゃんと一緒にお迎え。
(お迎えの詳細はまた後日に)

ぽっちゃりしてて、とっても食いしん坊だった彼。
そしてマイペースののんびり屋さん。
真ちゃんととっても仲良しさんでした。
そう真ちゃんの昔のホモ達でした(って事は真ちゃんが生粋のホモ!?)

可愛くてとってもとっても大好きだったのに、
もっともっと一緒にいたかったのに、たった2歳で
お☆様になってしまいました。

原因は私の不注意なんです。。。
>>続きを読む・・・
ナナ次郎のこと | コメント(16) | トラックバック(0)

衝撃写真流出!?

2006年06月09日
今日、関東が梅雨入りしたそうです。
でも明日は梅雨の晴れ間だそうでお洗濯するなら明日、明後日中とか。
あ~これからしばらくムシムシ・ジメジメなお天気が続くんですね~。
嫌だわ~も~(>ω<)

ところで、昨日の「お店に改善依頼の電話しちゃったよ」の記事。
コチラに遊びに来てくださる小鳥を始め動物を愛する心優しい
たくさんの方達から、嬉しいコメントをたくさん頂戴しとっても嬉かったです。
やっぱり勇気を持って電話して良かったです。
何事にもちょっと勇気を持って踏み出す事は大事なんだなと思いました。
そのお店には以前のヒドイ状態に戻る事のない様にしてもらわなければ。
また、チェックしに行っちゃうわよー!?( ̄∇ ̄*)ゞ

全く関係ない話ですが、今日は雨の中「表参道ヒルズ」に行ってきました♪
平日かつ雨にもかかわらず結構たくさんの人がっ
ランチ時なんて行列出来てましたよ。
今日は久しぶりにちょっとリッチ?(¥2300)なランチ(≧∀≦)
そんな日頃のストレスをお友達と発散してる飼い主とは反対に
鳥っ子達は勿論お留守番。
雨の日って家の中も暗くなってしまうので、鳥達も心なしか
テンションがちょっと低い様な気がするのは私だけでしょうか?
今日は、日中静かにしてたのかな?

って事で(またまた前置き長過ぎっ)夜にお遊びタ~イム♪
(もうすっかり夜更かしインコちゃんに逆戻りしてます)

PC横のリモコンにばっかり乗ってつまんないから(←私がっ)
ちょっとどけてみたところ。。。

「衝撃写真!?」 じゃないですか?これ!?

P6070004.jpg

イヤーン、真ちゃん。一体何してるの?
珠に愛のささやき? それとも口づけ?珠もまんざらでもなさそうだなぁ。
相変わらずラブラブでんなぁ、お2人はん(^^;)

面白い?動画?撮れたので、こちらもどうぞー。


 珠ちゃん、いきなり体重計に乗ってますwithリモコン。
って、もう終わり!? ハイ、そうです(^^;)
今日も真ちゃん乗ってくれませんでした。
近くには寄ってくるんだけどね。
珠はもう完璧みたいですよ。たぶん(笑)


真・珠の動画 | コメント(6) | トラックバック(0)

クレーマークレーマー!?

2006年06月08日
先週、全然見向きもしてくれないパズルリングのおもちゃを
購入したホームセンターでのお話です。
そこのホームセンターは犬や小鳥、ハムスター、ウサギなどの生体も
取り扱っているのですがここの小鳥の飼育環境と言ったら、
目を覆いたくなる位、それはまぁ劣悪なんですよ。

私はペットショップを覗くの好きなので(勿論バードコーナー)
カワイイ小鳥を覗いては、毎回癒されて幸せになり家に帰る訳ですが、
この某ホームセンターはあまりにも環境がヒドイのでいつも行ってから後悔。
行く度癒されるどころか、かなり気持ちがブルーになってしまうので
すっかり足が遠のいていたお店なんです。
でも、先週たまたま近くに行く用事があったので、
「ちょっと久しぶりに覗いてみるかっ」と思い寄って見ると。。。

(ちなみに今日のお話はかなり長いです)

>>続きを読む・・・
日々の徒然・つぶやき | コメント(18) | トラックバック(0)

ついに!!

2006年06月06日
今日はたいして仕事は忙しくなかったのに、なんだか疲れたので
ブログ更新はお休みしよう!と思ったのに。。。

こんな動画が撮れたので更新しない訳にはいかなくなりました(笑)



おー!!なんと、珠ちゃん体重計に乗ってくれました~♪
と、言っても、PC付近で遊んでる彼らにカメラを構え体重計の方へ
行く様に私が強引に仕向けたんですけどね(ズル!?)
珠は、PCに映る自分のお顔(珠子さん)の方が気になって、
ちょっと足はみだしてますけど(^^;)

やっぱり、真ちゃんは乗らずです。
彼は最近なんだか妙~にリモコンに執着しています。
足のツボにあのボタンのイボイボがいいのかしら?
でも体重計は、2人のおもちゃになりつつあるのでシメシメです。
お次は、真ちゃんだわ。
真・珠の動画 | コメント(12) | トラックバック(0)

そこじゃないのよ~。

2006年06月05日
現在両国の江戸東京博物館で開催中の「ナポレオンとヴエルサイユ展」
行ってきました~。
日経新聞さんの特別鑑賞券が見事?当り、休館日に行く事が出来ました。
私自身、ナポレオンの事に対して知らない事も多く勉強不足なので、
ここで皆様にご紹介出来る程記事が書けなくて残念ですが。。。
休館日と言う事もあって当然空いてたので、比較的ゆっくり鑑賞出来ました。
きっと普段はもの凄い人なんでしょうねぇ。
結構有名な絵も(←アバウト過ぎですね)もたくさんあって見ごたえ充分でした。
昔友人と東京・八王子で開催していたナポレオン展に行った事も
ありますが、それはもの凄い人だった様に記憶してます。内容よりね(^^;)
久しぶりに「ベルバラ」が読みたくなってしまったわw

って、変な前置きになってしまいましたが。

さて、今日の我が家の鳥っ子たち。
CDラックの巣箱?がもう行けない事が分かると、もうそこへ
行こうとする事もなくなりました。案外諦め早いのね~あんた達。

だから、今日もPC付近で遊んでます♪
珠ちゃんにご注目~!!
ちょっと目が恐いってツッコミはなしで
(しかし、何故あんな目してるんだ?)
P6050026.jpg

うーん、ちょっと乗るところ間違えてますよ。
(って本人は分かってないので、わざと間違えた訳でないですが)
珠ちゃん、乗る場所はそこじゃなくって、もう少し上よー。
きちんと乗れる様になるまで、フフ、あと少しだわ( ̄∇ ̄*)
真・珠の話 | コメント(12) | トラックバック(0)

少しお近づきに!?

2006年06月03日
巣箱に似た遊び場を撤収されてからPC付近で以前より遊ぶ様に
なった我が家の鳥達。
そうだ!!良いこと思いついた~♪って事でPCデスクの上に
新しいおもちゃを置いてみますた。

真ちゃん、写真の様に固まってます(^^;)


途中消えた珠ちゃんが戻ってきたいいところ?で、画像が
切れてしまいましたが、結局は見向きもせずです。

では、もうひとつ。


さっきより近づいてきたけど知らんぷり?してます。
真ちゃんったら、おもちゃ踏んで珠追いかけて行っちゃった~。
で、結局おもちゃよりキーボードの方が楽しい鳥達なのでした。

って、邪魔で全然キーが打てんでないかー!!!(>ω<)
真・珠の動画 | コメント(14) | トラックバック(0)

苦戦する体重測定。

2006年06月02日
皆様は体重測定どうなさってますでしょうか?
って、勿論愛するちゃんの(笑)
中にはスケールを出すとチョンと乗ってっくれるお利口さんも
いらっしゃるとか。羨しいですぅ~。

我が家の鳥達は小さい頃から慣らして来なかったので、まず素直に
計らせてくれません。
昨日ちょこっと書きましたが、現在体重計に慣れて頂く為にPC横に
出しっ放しにしています。
余談ですが、ダンナには「なんでこんな所にこんなモノが!?邪魔だな~。
(たいして邪魔になってないのにと私は思う)」と不評です(^^;)
とっ捕まえて、プラケースに掘り込んで量れば手っ取り早いですが、
こういう事すると嫌われるので素直に乗ってもらう為現在訓練?中。

遊んでる珠の近くに移動。
ねえ、悩んでないでさっさと乗ったら?
「え~体重量るのぉ!?」
 P4250045.jpg


今度は食卓に移動(ここではあまり遊んで欲しくないんだけど)
体重計を前にお2人で相談中ですか?
「珠ちゃん、先に乗って良いよ」
「いやいや、アニキから」

P5170015.jpg


やっぱりPC横へ戻す。
そして。。。


一瞬だけど珠が乗りましたー!!!って大騒ぎする程でもないですね
うっかりビデオモードになっていたので、ほんの一瞬のムービーです。
見にくいですが、グラムが「30」になってます!
珠ちゃん、いつも大体29グラムなので(そう、珠ちゃんは小っこいんです)
1グラム増えてますぅ♪
真ちゃんはベスト体重35グラム(標準ですね)なんですが、
彼もしばらく量ってないので、お次は真ちゃんに乗って頂かなくっちゃ!
巣箱撤収したおかげでPC付近でよく遊ぶので、そのうち体重計に
乗って遊んでくれるかと期待。

さて、私の思惑通りにいきますかしら?(^^)


真・珠の動画 | コメント(10) | トラックバック(0)

さようなら、巣箱さん。

2006年06月01日
今日から6月ですね。
五月晴れをあまり感じる事なく梅雨の季節になってしまいましたが
今日のこの夏日はなんなんでしょう!! 
もう、暑過ぎですよ~(>ω<)

相変わらず、CDラックがお気に入りのお二人さんです。
ハイ、先日購入したおもちゃには見向きもしてません
真ちゃん、偵察ですかー?


近くにいたはずの珠がいないのに気付いて、あわてて立ち去る真ちゃんです。
カメラにもビビったかしら?

お次は珠ちゃん。おぉ!あなたも中に入ってみる?


珠ちゃんは中に入るのがやっぱり恐くて(あんた、変なとこビビリだね)
最初の一歩が出ません(笑)
私の助け船ならぬ助け(え?“たすけて”!?しょうもな~。スンマセン)登場。
ホッとしたかの様に慌てて乗ってきた~。
さっきの恐がってた表情(私にはそう見えた)から一変、声は入ってませんが
余裕でピヨピヨ鳴いちゃったりして。。。もう、かわいいやつめ。

とっても楽しそうにこの場所で遊んでるんだけど、やっぱり「巣箱」
と勘違いしても困っちゃうので(え?もうしてる?)、今日限りで終了。
CDを元に戻し、遊べない様にしました。ごめんね(^^;)

最初ビュンビュンとCDラック目指して旋回してましたが
しばらくして行けない事が分かると(いちお学習能力はあるのね)
早速私の邪魔しにPC付近にやってきた。



キーボードが中に収納出来るタイプなので、PCの前を右へ左へ
チョコチョコと走りまわってます。時に落し物しながら(笑)
お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、画面最後に
映ったのはキッチンスケールです。勿論、彼らの体重測定用。
体重測定嫌いなので少しでも慣れてもらおうとPC横に置いてます。
おかげで少し慣れてきました。体重測定のお話はまた次回に~。

って事で、やっぱりパズルリングで遊んでくれない彼らなのでした~(^^;)

真・珠の動画 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

