04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

お気に召しませんか?

2006年05月30日
今日は天気が崩れると言う予報だったけど、結構良い天気
ではありませんかっ!!(こう言うハズレは嬉しいですね)
これから梅雨に入るし今日を逃すといつになるか分からないので、
慌てて午後ケージの掃除。
おかげでキレイになりましたが、ケージ3つのお掃除
(今回は珠ちゃんがちょこっと使った極小ケージも)は疲れました~
もっとたくさんケージがある方はホント大変ですねぇ。

今日午前中ついでに寄ったホームセンターで
珠ちゃんにお土産のパズルリング購入~♪
P5300004.jpg


このパズルを解いて、珠ちゃんに少しでも賢くなって頂こうと脳トレの為に!!
って言うのは勿論冗談です(笑)

前はそんな事なかったのに、私の留守中がそんなにも寂しいのか、
ここ最近ちょっとした事でお腹の調子が狂ってしまうので、
退屈しのぎになれば良いかなと期待してます。
おもちゃはいらないと先生にも言われたけど、鈴や鏡じゃなかったら
いいかな~なんて(^^;)
しかもコレ、たったの¥148でしたのよ~奥様。安いっ!!
これなら、珠ちゃん見向きもしてくれなくってもまだ諦められます(笑)

って、ことで慣らす為に早速ケージの上に置いてみました。
P5300026.jpg

珠「何だよ!あの変なやつ」
真「ねぇ、ちょっと、近づいてみる?」
微妙な距離 ちょっとひいてます(^^;)


P5300008.jpg「あ、行っちゃった。。。」

珠ちゃん、全く興味示さずです。やっぱり、お勉強嫌いですかー?

P5300023.jpg 「僕がもらおうか?」


いつもそうだけど、何でも最初は慣れるまで時間がかかります。
でも一向に気が向かず遊んでくれない時もあるし。
その好きと嫌い、この違いが未だに良く分かりません(^^;)

ま、安かったから遊んでくれなくったっていいわよ、別に。。。
真・珠の話 | コメント(13) | トラックバック(0)

遊んで欲しい病!?

2006年05月28日
金曜はTDLに出掛け朝から晩まで一日遊んできたので
当然放鳥してあげられず良い子でお留守番の鳥達でした。

ところが珠ちゃん、昨日の朝ご飯や水を交換した後、
突然下痢(汚い話でゴメンナサイ)し始めたので私はもうビックリ
夜のウンチはてんこもりになって通常より若干水分多めではありますが、
まぁいい感じのウンチだったので突然どうしたんだと思ったら。。。

早速朝から「出せ!出せ!」とケージ内を暴れまわり、私の姿が
見えなくなると鳴いて訴える。

「う~ん。。。あんた、お腹調子悪いんじゃないの~」と
思いながら仕方なく要求通り出してあげる事に。

調子悪い!? もうどこ吹く風
ビュンビュン飛び回りお気に入りのCDラックの所で遊び、
なんだ普通じゃん(普通が一番良いんですけどね)。一安心。
遊んだ時にしたウンチもすっかり元に戻ってます。
おいおい~ もうビックリするじゃん。

ウンチの状態がちょっと変わったのも、下痢するのも(病院でも下痢ちゃった)
先生に「おそらく精神的なものでしょう」と言われてたのですが、
一日の留守番で下痢までしちゃうとは。。。(>ω<)

珠ちゃんって、かなりナイーブだったんだね。ホントごめんねぇ
元々甘えっ子だったのに、先月末からあまり遊んであげずにさっさと
早寝させたのも堪えてる様です(ってコレは私の勝手な予測)
構ってもらえない事で私に腹を立ててるのかあまり前ほどベッタリと
近づいて来なくなってしまった珠ちゃん。
でもでも最近は少しづつですが、真ちゃんの元を離れ、
私の所へも飛んできてくれる様になりました。
(余談ですが、真ちゃんは慌てて珠の後を追って来るので、
私の方に仕方なく?来てくれます)

しばらくは、思う様に遊んであげるつもりではいるんですけど、
でもこんな調子じゃ私、仕事帰り飲みにも行けないし(でも行きます!?)
留守もできないじゃない(でも留守します!?)

珠ちゃん、ちょっとづつで良いから元の強い子に戻ってちょうだいよ。

P5250009.jpg

「外に出たい時は下痢をすればいいんだ!」
真・珠の話 | コメント(10) | トラックバック(0)

ディズニーランド!!

2006年05月27日
26日の誕生日にダンナが休暇を取ってくれたので久しぶりに
夢と魔法の国、ディズニーランドへ行ってきました~(≧∀≦)

現在、4/15~7/13までのスペシャルパレード、
「フリフリ・オハナ・バッシュ」が開催中です♪
このパレード、スティッチを中心にしたパレードなんですが、
な、なんと、こんなカワイイ鳥さんが乗ったものもあり思わずパチリ。
スティッチは撮るのも忘れてた~
P5260013.jpg


15:00のパレード、「ムービン・オン」です♪
やっぱりいくつになっても(30過ぎても)ミッキーやミニーに会えると
年を忘れてちょっと興奮

ミッキーちょっと小さいけど
P5260029.jpg P5260034.jpg


トモローランドのショーベースにて「ワンマンズ・ドリームⅡ」
もうミッキーちゃんかわいすぎです(≧∀≦)
30分程あり、たっぷり」楽しめました♪
P5260035.jpg P5260038.jpg


いつも思うけど、ミッキーの中に入ってる人ってかなり小さいですよね? 
で、踊りが上手くないとダメだし、どうやって集めたのか
しょうもない事が気になります(^^;)
P5260042.jpg


そして、やっぱりこれは、はずせません。「エレクトリカルパレード」
夜はただでさえ撮影難しいのに(おまけに普段でもヘタなのに)
動くのでなかなか上手く撮れませんでした~(>ω<)
辛うじてコレがマシ? 
全然キレイに写ってないけど実はミニーちゃんが乗ってました(^^;)
P5260046.jpg


平日でもかなり人が多く混んでいて、さすがディズニーランド
儲かってます(笑)
でもパレードは20分程前に行けば2列目でゆったり見られる
事が出来たので、まだマシな方かもしれません。

エレクトリカルパレードを見てる際、私達のすぐ後に
若い子達10人近くが真後ろに座ってたんですけど、
始まる前から「マジ、ヤバイかも?」とキャーキャー、キャーキャー
騒ぎまくっていて嫌な予感。。。

パレードが始まったら、もうウルサイのなんのって(>ω<)
「ミッキー!!!」「スティッチー!!!」等とキャラクターの名を呼んで、
手を振るのは勿論、キャラクターの間で踊っているお兄さんやお姉さんにも
「キャー、赤いお花のお姉さん!!」「馬に乗ったお兄さん!!」と騒ぐ、騒ぐ。
あんた達、誰でもええんかいっ!!

シンデレラと一緒に出てきたガラスの靴を持った王子様が
来た時にゃあ、それはモノ凄い叫び様でした。
王子様が投げキッスをしたもんだから、全員が

「キャーーーーー!!!!!」

ウ、ウルサイ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
お願い、もう少し声のトーンを落としてちょうだい
(って勿論本人達に恐くて?言えないので心の中で) 
鼓膜に響く。耳が痛い。

私も昔はこんな風に興奮してたんでしょうかねぇ。
とっても楽しい一日でもありましたが、なんだか年を取ったなぁと
(実際誕生日で一つ年を取りましたが)
と実感した一日でもありました

あの彼女達、お箸が転がってもおかしい年頃なんですね、きっと。
若いっていいなぁ。羨ましい~(^^;)

おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)

お誕生日~♪

2006年05月26日
今日は真ちゃん、珠ちゃん、そして私のお誕生日でーす(≧∀≦)

真ちゃんは、7/20生後約二ヶ月位でお迎え♪
珠ちゃんは、6/14生後3週間位でお迎え♪
適当に逆算して私の誕生日付近なので、彼らの誕生日を知らないのを
良い事に、勝手に私の誕生日にあわせちゃいました~

真ちゃんは5歳に、珠は3歳に、私は。。。!?(笑)
真ちゃんは人間で言ったら40歳、もう中年のおじさんねー。
珠ちゃんはやっと30歳って、まだまだ若い!?なぁ。
どうでもいいですが、私は真ちゃんと珠の間の年です。
ようするに30代ですね(って幅広~)

ジャジャーン!(って言う程でもないかっ)
珠ちゃん、お迎え時のヒナヒナ写真です。
キャー(≧∀≦) 自分で言うのも何ですが、
こんなにちっちゃくって可愛かったんです~
P2170184.jpg

あ~懐かしい

そして、真ちゃん。
彼のお迎え当時、デジカメなんてしゃれた?モノはまだ我が家に
なかったので残念ながらフイルムでしか残ってないんです
ゴメンネ。真ちゃん(^^;)
だから、今の写真で 中年でも充分可愛いわよ
その内股具合もね(笑)
P5250030.jpg


まだまだ知識不足で至らない事が多い飼い主ですが、
一杯私を癒してくれる大好きな彼らの為に、健康管理を
気を付けてもっともっと長生きしてもらいたいなーと思います

いつも感謝してますが今日は改めて母に感謝の日です。
お母さん、私を産んでくれてどうもありがとう
そして真ちゃん珠ちゃんのお母さん(今も元気かな)も
彼らを産んでくれて(って卵だけど)ありがとう
真・珠の話 | コメント(20) | トラックバック(0)

そっちへ行きたいの!

2006年05月25日
昨日は仕事帰りに夕立に降られ最悪、雷もゴロゴロ~の
凄い天気しでたが、今日は久しぶりにとっても良い天気
洗濯モノも良く乾いて気持ちが良いです♪
でもこの晴れ間、明日までだそうですね(>ω<)

珠が体調?を崩してから、何故か昔ハマッって遊んでいた
CDラックでの遊びに再び夢中です。
珠がそこへ行くので真ちゃんも慌てて後を追ってます

遊びやすい様に少しCDを出してみました(CDラックなのに)
真ちゃんがいる所に行きたいけど、ためらってる珠ちゃんの図。
P5250039.jpg 「そっち、どう?」


助っ人、私の登場。
ほれ、乗ってみな~。
P5250028.jpg  「・・・・・。」


ギリギリ乗れたけど真ちゃんに迫られてびびる?珠ちゃん。
真ちゃん、目恐すぎよー。
P5250026.jpg  「アニキ、近すぎ~」


相変わらず画像悪いですが、今日はいつになくぶれまくりですね
だって動き回るんだもーん(T▽T)

おまけです



ついこの間まで、このCDラックに近づきもしなかったのに
今は真っ先にココへ飛んでいきます。
なんででしょうね?
小鳥の気持ちってやっぱり複雑なのねー(^^;)
真・珠の動画 | コメント(6) | トラックバック(0)

一緒にうたた寝。

2006年05月23日
今日はとっても風が強かったです~。まるで台風が来てる様だわ。
ベランダに出てビックリ 強風でゴミ(今日はプラゴミ回収日)が
飛ばされて道路に散乱してるではありませんかー!
飛ばされた中には袋の口が開いてしまったものあり、
肉や魚のトレイやら、お菓子の袋やらが広範囲に散らばって
辺りはもの凄い事になってます。
買い物出掛けに収集所で我が家のゴミを確認したら、
良かった、あるある 安心して出掛け買い物から帰ってきたら
更にたくさんのゴミが飛ばされていて、収集所に我が家のゴミもないっ
その後、道路にも散乱してる大きいゴミ袋を何個か拾い集めたけど、
ウチのゴミはありませんでした。。。
どこへ飛んでった、我が家のゴミ~

ところで、今日本屋さんで「コンパニオンバードNO・5」を購入しました
とっても読みごたえがありそうですね♪ワクワク(≧∀≦)
本屋のついでに?またまた近所のペットショップを覗き、
カワイイ鳥達とも(勝手に)触れ合ってきました。
以前いたヒナヒナちゃんのうち二羽がケージデビューしていて
「なれてます」と手書きの文字が。
顔を近づけると慌てて私の方に寄ってくるんですよ~。
指を入れるとカミカミ~。頭も膨らんで気持ち良さそ~に。
真ちゃんと同じオパーリングリーンの男の子(おそらく)でした。
お迎えできないので残念だけど、メロメロになってしまったわ

我が家の鳥達は、私をほって2人楽しそうに数時間遊んでました。
別にいいんだけどね(^^;)
気付いたらケージの上でウトウト。
そんなにくっつかなくてもねぇ。
改めて今更言う事もないですけど、男の子同士ですよ(笑)

P5230021.jpg

真・珠の話 | コメント(10) | トラックバック(0)

凄いアピールです。

2006年05月22日
今日はお仕事でした~(疲)
忙しいから残業してくれって頼んだくせに定時の10分程過ぎて、
やっぱり終わりそうだから帰ってくれっ!ってどう言う事よー!!
手伝うんじゃなかったわーこれじゃ早く帰れたー。
職場の体制にまた腹が立ってます

あ、失礼しました(^^;)

今日は疲れたしブログ更新はお休みしようと思ってたら、
珠ちゃん必死の「出して!」アピールがかわいかったので(親バカ)
結局疲れ果てた目、肩、腰にムチ打ってPCに向かってます(笑)

帰宅後いつも通りたちの熱いお帰りコールを受け
食事の準備をしてると珠ちゃん、すんごい出してくれアピールなんです。
おもしろいので夕飯の準備後回しで動画撮影(早くご飯作りなさいって
凄い姿勢から(体柔らかいわね)スタートです。




これまた似た様なアピールですが最後は右へ左へツイストしてます(^^)


ひょっとしたら私が心配してる“ブルブル”は興奮で
「早くおかーちゃんと遊びたい!!」と思ってるのかもと
自分の都合の良い様に勝手に解釈し、仕方ないから夕飯後放鳥。
こうアピールされては断れませんもの。
夜更かしインコ復活です
ストレスがたまったのは、私が遊んであげずに強引に早寝させた事も
あるのかもしれないし。と、これまた都合の良い解釈
やっぱり一日に一度はお外で遊びたいわよね。
明日は休みだから、一杯遊んであげるわよー。
と言うより私が遊んでもらえるかしら(^^;)
真・珠の動画 | コメント(12) | トラックバック(0)

通院日(二度目)

2006年05月21日
昨日は二度目の通院でした。
(帰宅後も出掛けてバタバタしてたので更新出来ず。。。^^;)
私一人電車で連れて行こうと思ってたのですが、ダンナが
「ストレスでおかしくなってるのに、小さいケージに入れられ
電車で行って、又それがストレスになってかわいそうだ」と
心配してくれて普段のケージで車で行く事に。
(元々病院嫌いのダンナは、珠の通院も止めたらと言っていたんですが
珠がまた緊張しない様に細心の注意を払い、強力な助っ人
真一アニキも一緒に、家族4人で?出掛けてきました

食欲もあるし、体重も変わりないし、ウンチも問題ないし、
私が一番心配してるこのブルブル(震翼)する症状はそれ程
心配しなくて良いと言われました。ちょっと安心。
生あくびはなくなったので、お薬がちょっと変わりました。
私が「おもちゃ取ったり急に環境変えすぎちゃったので反省してるんです」
と言ったら先生「違いますよ!良く飼い主さん、間違えるんですけど
おもちゃを取る事は全くストレスにならないです。はっきり言って
おもちゃは鳥にとって性的対象になる事が多いので、
むしろ取った方が良い事が多いです。
高校生の息子にお母さんがアダルトビデオを毎日見せるかって
言ったら違うでしょう?まぁそれと同じ感じです(笑)
その子にとって必ずしも良い事にならないなら取り除く事は大切です」と。
なるほど~先生、とっても分かりやすい説明でした(笑)
毎回教えて頂く事は多くとっても勉強になります。
鳥好きと言うだけあって、とっても気さくで優しい先生です。
土曜日とあって続々と患者(患鳥)さんがいらっしゃってました。

で、珠ですが行きの車の中ではあまり歌わずやっぱり緊張してる様
な所がありましたが、病院終わるとすっかり元気になるんですよね。
激しく鳴きだしたり。
ひょっとしたら「これから病院へ行く」って言うのが分かってるのかもね。
今更だけど小鳥は繊細で賢いです。

放鳥させてたら、いつのまにか2人同じケージに入ってました(笑)

P5080002.jpg  「珠ちゃん、調子どう?」
 


先生もそれ程心配しなくて良いとおしゃって下さったので
私も神経質になりすぎない様にしようと思います。
ここ最近アレコレ悩み考えすぎたのか、なぜか突然唇が荒れて
(口紅変えてないのに)ヒリヒリたらこ状態になるし、
金曜位から昔詰めた歯も痛くなってしまいました(>ω<)
こんなんじゃいけないわー。
珠もいつも通り遊んでるし、ゆっくり治ってくれればいいかな
真・珠の話 | コメント(12) | トラックバック(0)

時間がかかるのかなぁ。

2006年05月19日
火曜、水曜とブルブルと緊張?する症状が落ち着いてきてホッとしてたのに、
昨日(そして今日も)仕事から帰宅して珠を覗きこむと。。。ガックリ
最初病院へ駆け込んだ時程ではないですが、少し羽を広げてブルル~と
させるではありませんか。は~。。。シ・ョ・ッ・ク!!

現在、ケージは真ちゃんと以前同居してた時のを珠が使用し、
珠用に購入したニューケージを真ちゃんが使用しています。
(新ケージで珠がストレスを感じない様、珠は古い方で)
そうです、いちお別居は継続中なのです。
「二羽飼いしてて二羽を別々にしたストレスもあるのか」と
先生に相談した際、「もう分けたなら別々にした方が良いです。
二羽一緒だと興奮もするでしょう?」と。
思わず私、「ハイ、興奮してます、してます!(^^;)」
だから別居はとりあえず継続してます。
一度別々にしたら、もうその事に対してはそれ程ストレスは
たまってないらしいです。
先生、さすが良く鳥の気持ちが良く分かるんですね~(尊敬)

昨日遊んであげられなかった分(と言うか、私を置いて好き勝手に
真ちゃんと遊ぶんだけど)、本当は寝る時間ですが
今日はハナ金でもあるし(関係ない?)、出血大サービス、
放鳥タイムのプレゼントです♪
(でもホントは早く寝て欲しい

いやぁ~それはもの凄いはしゃぎっぷりです(笑)
キャーキャー?と、とっても喜んでるのでまぁいいか

PC周辺にやってきて、遊んでます♪
電話の子機が気になる~。


同じ様な動きだけどせっかくなので、もう一つ


と、まぁこんな具合で真一アニキといちお仲良く元気に遊んでます(^^)

今もらってるお薬がなくなったら、病院はもういいかなぁと思っていたけど、
やっぱりまだ時折症状が残ってる様なので、明日病院へ行く事にしました。
元々、明日行く様予約していたし。
先生おっしゃるには、心のストレスがとれても体がこのブルブルさせる症状を
覚えてしまい、残ってしまう事もあるそうです(恐)
本当は通院のストレスもあるかなと思って、明日はキャンセルしようかと
お電話したところ、今はちょっと強めのお薬でそれを症状によって
徐々に弱くしていくので、そのままにしておく方がかわいそうですと
言われてしまった
やっぱり、きちんと病院通いをしなくてはダメかな(^^;)
一見遊んで元気そうな時もあるだけだけに、私もちょっと
なんでまだ症状が残るのか戸惑ってしまいますが。。。
珠の症状次第で私の気分もなったり、なったりで
このブログも浮き沈みが激しいですよね
珠を心配して下さってる皆様を振り回してる様で申し訳ないです
スイマセン(>ω<)
でもでも、珠があまりストレスを感じない様に、私も極力「普通」
でいられる様、頑張っていこうと思ってます

とりあえず、明日の通院時雨だけはよしてちょうだ~い!!
真・珠の動画 | コメント(8) | トラックバック(0)

狭い所、好きです♪

2006年05月17日
お天気がほんとスッキリしませんねぇ。
もう梅雨に入った様なお天気が続き、洗濯物も乾きません(悲)
おまけになんだかとても眠くて(これはいつもの事?)、
はぁ~何もする気がおきずダラダラと過ごしてしまいました

そんなどんより天気ですが、我が家の鳥っ子達は今日も元気に遊んで
おります。

今日はCDラックに入るのが楽しいらしく、もぐって遊んでます。
最近はこの中に入らなかったのに急に思い立ったのか、何なのか?
(相変わらずの無音、16秒のショートムービーですけど



昨日は仕事で遊んであげられなかったので、外はやっぱり楽しそうです♪
2人(真と珠)で遊んでる事が多いので、私は遊んでもらえず
ちょっと寂しいですけど、時々珠がお愛想で?私の所へきてくれます。
珠ちゃん、お薬の恐怖、早く忘れなさーい。

P5140050.jpg

「お薬、恐かったよ。。。」
(一足先にケージに入った真ちゃんを見つめてます)
真・珠の動画 | コメント(14) | トラックバック(0)

調子戻ってきました~(^^)

2006年05月15日
今日も仕事が休みです。9日に出勤して以来6日間お休みですが
(どんだけ休んどんねんって)、珠が調子崩した事もあって大変
助かりました。
本当は先週金曜出勤予定でしたが、珠を病院へ連れて行く為休みましたし。
会社には「飼ってるインコが病気なので」と説明しても理解して
もらえなさそうなので、「私の具合が悪い」と
電話を取ったおじさん(と言っても調査役の偉い?人ですが)
「お大事に」なんて言うので驚きました。「お、お大事に~!? 
勿論コミニュケ-ションの取れてる良い職場は当たり前なんでしょうけど、
そうでない私の職場は本人が具合が悪かろうが、子供が具合が悪かろうが、
身内に不幸があろうが、当日休みの連絡を入れると決まって
嫌~な反応を取られるので2年勤めて聞いた始めての「お大事に」に
ちょっと(いや、かなり?)びっくりしてしまいました。
う~ん、当たり前が通らない世界にすっかり慣らされてしまうって恐ろしいわ(^^;)

さてさて、昨日からいつも通りに放鳥させてます。
昨日はちょこっと私の肩にも飛んできたりしましたが、やっぱり
真ちゃんといる方が良いみたいで、あまり近づいてこなかったです(>ω<)
でも今日は私がケージに手を入れてもそれ程ブルブル恐がる様子も
なかったのでちょっと落ち着いてきたのかな~と期待。

真ちゃんとケージの上で遊んでます(^^)
(ちょっと画像悪いですけど


珠は走るのチョコマカ早いんですよ~。見てると真ちゃんの倍以上動いてます。

そして、ゴロゴロしてる私の所に「遊んで~♪」とやってきた
捕まれてお薬飲まされた恐いお手ては、やっぱり大好きなお手てと思い出したかな?



ちなみに、しきりに上の方を見てるのは、真ちゃんが壁時計を
ツンツンしてる様子が気になってるからです。

ちょっとづつですが、珠ちゃん本調子に戻りつつあるのかなぁと思います。
たくさんの方にご心配していただきとっても嬉しかったし、励まされました。
どうもありがとうございます。
あまり厳しい事言わずに好きな様にさせてあげるのが一番のお薬ですね





真・珠の動画 | コメント(12) | トラックバック(0)

まだまだ勉強不足の私です。

2006年05月14日
金曜出掛けた小鳥専門病院で、小鳥の食餌の細かい指導を
受けてきたのですが、今までちゃんとやってるつもりでも
結構いい加減だったのだな~とこれまた反省しております
ちゃんとしたプリントまで頂いて帰ってきました。

私は殻付き餌をあげてるんですが、これだけでは小松菜等の
緑黄色野菜をあげてもビタミン不足になるのでビタミン剤で
補ってあげないといけないのですね。
鳥飼いのプロの方には何を今頃と怒らさそうですが
ボレー粉や塩土やカルトボーン(幸いこれはどれも好き)は
あげていましたが、ちょっとビタミン不足でした。
青菜類も好きですが、人参などは嫌いなんですよね~。
もう、あなた達、人参嫌いの小学生ですかー(^^;)

で、お薬と一緒にビタミン剤も頂いたので、
「実はもう一羽飼ってるんですけど、その子にもあげていいですか?」
と聞くと、
「では、もう一人のインコさんには50ccに一滴あげてください」
(珠は25ccに一滴の濃いめ)
  
って、事で真一兄さんにもビタミン補ってもらいましょう♪
“もう一人のインコさん”です(笑)
       
P4130051.jpg

「ワシ、ビタミン不足だったの?」   ゴ、ゴメンネ(^^;)

殻付きではやはり栄養が偏るのでペレットがお勧めだそうですね。
色んな方のブログを拝見してるとペレットをあげてる方も多いので
気にはなっていたんですが。う~ん。。。
結構途中での切り替えが難しそうです
いちお、お試しペレットをお買い上げしてみたので
昨日ちょっと3粒(ケイティ・オーガニック)程入れてみました。

今朝、ご飯を交換する時見てみると。。。

真ちゃん→3粒とも残ってる。やっぱり、食べてません(^^;)
そりゃそうよね、見慣れないモノだもんね。
珠ちゃん→ア、アレ!?1粒しか残ってないっ!た、食べてる~ 
自分で入れときながらこれにはちょっとビックリしました(笑)
と、言う事で今日も少し入れてみました。
まぁこれはあせらずゆっくり考えたいと思います。

そして、ボレー粉。
これって洗わないといけないんですってね。
し、知りませんでした~ 
市販のモノは汚れてるのでお米を研ぐみたいに洗い、
乾かしてからあげるのだそうです。
知らない事、まだまだいっぱいです。

与えてはいけないもの一つとして、
「日本には、鳥の餌の安全性を保障する公的機関、法律、安全基準が存在しない。
そのため、悪質な飼料が数多く出回っている。原材料、成分表示、
品質保持期限等の記載を怠ってる商品には手を出さない」
ともありました。

飼い主として、まだまだ勉強する事がいっぱいあるなと
痛感している私なのでありました~。
真・珠の話 | コメント(6) | トラックバック(0)

待合室での出来事。

2006年05月13日
昨日はたくさんの方に珠のご心配を頂きとっても励まされた私です。
本当にどうもありがとうございました
おかげ様で、なんだか私もちょっと気持ちが軽くなり、
あまり神経質になりすぎない様(ホントは心配でたまらないのだけど)
極力普通通りにいこうと思います

ちなみに珠ちゃんは、食欲もあり、ピヨピヨ、ギーギー鳴いて
いちお元気にしています。
朝、ご飯や水変えする際、私がケージ内に手を入れると
若干緊張してる(羽を震わす)様な感じがありましたが、
たぶん、「もう、お薬やだ~」と思ったんでしょう。
お薬も相当辛かったんだろうね。ごめんねぇ

ところで、昨日行った病院の待合室でのお話なんですが。。。

診察が終わって、待ってる時の事です。
待合室でカワイイ白のハルクインちゃんを連れた人が。

思わず
私「かわいいですねぇ
(ホントに可愛かったてか鳥さんは皆かわいいんだけどね)

女性「え、そうですか?(私を見て)セキセイインコですか?」

私「そうなんですよ~(珠を見せる)」

女性「あら~ホントだ。かわい~キレイな色ですね♪」

喜ぶ私。

女性「良く喋るんですよ(と白・ハルちゃんを見ながら)」

私「うわぁ~凄いですね

女性「(珠を見て)男の子ですよね。喋りませんか?」

私「ウチのは喋れないんですよ~二羽飼いしてるし
鳥語オンリーです(^^;)」

女性「そうなんですか~ウチは良く喋るんですよ

私「男の子ですか?(ハルクインは見分け方がいまいち難しいので)」

女性「鼻はピンクだけど男の子なんですよ。ところで、どこがお悪いの?」

私、病状を説明。

女性「そうですか。。。心配ですねぇ。ウチはダイエットなんですよ」

。。。とまぁ、私が会計で呼ばれるまで知らない方とこんな感じで
盛り上がってしまいました。もう親バカ大会ですね
まるで乳児検診に来た待合室のお母さんの様な会話でないですか(笑)

昨日行った小鳥専門病院は小さい病院だけど、たくさんの鳥さんの本や
インコのフィギュアまであって感激してしまいました。
退屈せず?待ってる間があっと言う間でしたね。
先生も鳥さん大好きなんだなぁ~(だから専門医なんだけど)
入院してる子の鳴き声が色々聞こえてました。
「ホーホー」なんて、ふくろうなんかもっ!
犬、猫と違って小鳥を専門に診てくれる所はまだまだ少ないので
もっと増えてくれればいいですね。
私も学生時代もっと勉強して獣医さんになってれば良かったなぁ。
もう、遅いけどね(^^;)



日々の徒然・つぶやき | コメント(8) | トラックバック(0)

セカンドオピニオン。

2006年05月12日
お薬飲み始めて今日で三日目。
珠は一見元気そうなものの一向に回復する様子がないので
(相変わらず時折羽を震わしたする。あくびも増えた)
心配でたまらず、仕事を休んで今日は前回とは別の
小鳥専門病院に行ってきました。

心配していたそのうとウンチの検査は問題ナシでした。

そして前の病院でたまってると言われた“ガス”ですが、
これも全然問題ないそうです。

「胃への流れを良くするお薬もらったんですが。。。」と
質問すると、

「全然関係ないお薬飲まされちゃったね」と先生苦笑。

「えぇ~~ ・・・・・。」

で、その後先生は私が心配している珠の症状に対して
どんな病気の場合があるか一つ一つ丁寧に丁寧に
説明して下さいました。

私が一番心配している時折羽を震わす行動。

開翼と振戦(と言うのだそうです)は“神経症状”なのだそうです。

それには物理的→脳障害、中毒、てんかん、栄養、その他。
     精神的→緊張、興奮など。
     生理的→暑い時。

たぶん、珠は精神的なものが大きいのではいかとの事。

珠はいつもコロンと転がる(?)ウンチのはずなのに
(関係ないけど真ちゃんは水分多め)
最近水分の多いウンチをするのでこれも心配だったのですが
「おしっこ少ない方ですよ」と言われました。

ウンチの状態もちょっとしたあくびも精神的なモノから
くる事もあるそうです。

「見た感じそんなに心配する事ないですよ。たぶん
メンタルな部分かな」とおしゃって下さり、
(その時珠は診察台の上で羽繕いしていた)
まずは一安心です

その後、食餌の指導も事細かに説明して頂き、
抗精神薬(粉薬)とビタミン剤をもらってきました。
これはどちらもお水に溶かして飲ませる方法なので
毎朝毎夕嫌がる珠を捕まえなくて良いので安心しました。
きっとこれも辛かったんだろうね。ゴメンね。

P5120041.jpg

お薬とお勧めされたペレット(一個¥100だったけど
こちらは希望制)です。

会計---初診         1200 
    便・そのう検査     500
    内服(10日分)    2000  
    ビタミン剤        500
    ペレット(お試し)  3@100
-----------------------------------------
                ¥4500
            (内消費税225)
合計             ¥4725

会計をすませ病院を後にし、電車に乗って2駅過ぎた所で
病院から携帯に電話が。

「○○さんですか? 珠ちゃんのお薬お忘れです~」

「げっ

もう、私ってば、どうしてこうおっちょこちょいなの~!?
色々資料をもらったりしてカバンに入れて
肝心なお薬横に置いたまま帰ってたみたいです
ま、早めに気付いて良かったですけど
とりあえず片道一時間の電車の長旅。
珠ちゃん、良く頑張ったね。お疲れ様でした。

病院から帰ってきた珠ちゃん。
ちょっと緊張してます。

P5120033.jpg


私の責任でこんな事になってしまって本当反省しきりで
かなり凹みまくりです。
体が小さくて繊細な小鳥なのに、そんな事すっかり忘れて
私の都合でかなりのストレスを与えてしまいました。
珠ちゃん、ホントごめんね。。。。。
真・珠の話 | コメント(20) | トラックバック(0)

珠の今日の様子。

2006年05月10日
珠の件でご心配おかけしてます。
季節の変わり目に私もケージを変えたり、
最近ストレスを与えすぎちゃったのかなぁと反省してます。

さて、
今日の珠の様子ですが、相変わらずご飯も良く食べ、
羽繕いもし、ヒョロヒョロさえずりそれ程グッタリしてる
様子はありませんでした。

ただお昼前に今度は羽をバサッと一度大きく広げ
少しブルブルする感じが何度かありました。
その後観察してるとブルブルしてる様子はなく
「出せ!出せ!」コールが凄いのでちょっと出してみました。




いちおこんな感じで真ちゃんと携帯ストラップで夢中で遊んでます。

その後、やっぱり真ちゃんのケージに入り、ご飯を拝借。
カルトボーンや塩土(ピンクの容器)をガジガジしてます。




ご飯もたくさん食べるし、一見元気そうなのですが
やっぱり時折羽が昨日ほど開かないにしても、
ちょっとブルッとする様に思います。
羽はだいたいこんな状態が多いです。

P5100021.jpg


おかしいのかな、この状態。
少し羽が下がってる様な!?

日中ほとんどブルブルさせてなかったのですが
夕方ケージに戻すとまたブルブル始まってしまいました。
掴まえられてお薬飲ませれたストレスとケージが変わった
ストレスもあるのでしょうか?
珠の体調回復を優先して従来の真ちゃんと一緒のケージ
に今日は入れて寝かせてみようと思います。

何をしたら良いのか段々訳分からなくなってきました。。。
早くお薬が効いて元の珠ちゃん復活してちょうだい!!
真・珠の動画 | コメント(14) | トラックバック(0)

珠ちゃん、急遽病院へ。

2006年05月09日
今日仕事から帰宅したら、珠の様子がいつもと違い
おかしいのです。
時折こんな感じで羽を大きく広げ、ブルブル・・・と
小刻みに震わせてます。

P5090024.jpg


観察してると、途中粟穂を食べたり(食欲はあり)、羽繕い
したり、カキカキねだったりとグッタリしてる様子は
ないですが、気付くとまたブルブル。。。

私が帰宅してから「出してくれ!」とばかりにケージ内で
多少暴れてたけど、バタバタ飛んだ訳でもないし
やっぱりどう見ても様子がおかしい。

心配になって急遽動物病院へ連れてってきました。

先生に診て頂くと。。。

ひょっとしてそのう炎かもと私は思ったのですが、
(ちょっと腫れてる気がした)
そのう炎だとすぐ吐くそうですね。
吐く様子はなく、そのうもそれ程腫れていないとの事。
ただちょっと、そのうを押した時に「ガス」が溜まっている
感じがするらしい。
食滞まではいかなくとも、そのうから胃への流れが
少し悪くなってるかもしれない。
このままの状態ではあまり良くないので、お薬を、
と言う事で胃への流れを良くするお薬を頂いてきました。

ちなみに、珠のブルブルの仕方は熱くて熱を放出する為に
してるのはいるのとは違うそうです。
この震え方は寒い時にやるそうです(初めて知った)。
ひょっとしたら、ガスがあって気持ちが悪いのかも。と。
見てると結構元気そうだし(途中ピヨピヨ鳴いてた)
とっても具合悪そうには見えないので
最近季節の変わり目で暑かったり、寒かったりするので
ちょっと体調を崩したのかもしれないですねと、先生。

ひょっとして。。。
GWに車で連れて出掛けたのが、良くなかったんでしょうか
と質問したら、
もしそれが原因ならもっと前に体調崩してますよ。
と先生はおっしゃって下さったけど。。。

あ~~~でもでもやっぱり涼しいキャンプやら暑いとこやら
連れまわしちゃったのも大きいんだー。
どう考えても私の責任。大反省です。
もう私のバカバカバカバカ~。

ところで、
お薬は1日2回、飲ませてあげて下さいと言われたけど、
難しいんですよね、飲ませるの。
当然嫌がって、暴れまわるし。
クチバシの横に一滴たらすだけでいいらしいけど、
ちゃんと飲んでくれないと困るし。。。

帰宅しすぐ飲ませてみました。
やっぱり暴れて上手く飲ませられなかったけど
(いっぱい出ちゃった)ちょっとは口に入ったのか
飲ませた後はプップッとやっておりました。

P5090018.jpg

「ん!?なんか変なモン飲ませたか?」

珠ちゃん、ゴメンねー。
明日からちょっと大変だけどお薬のんで頑張ろうね。

P5090026.jpg


とりあえず3日お薬を飲ませてみて、まだ様子が変わらない
様ならまた病院へ行く予定です。

私の責任でこんな事になってしまって、反省しきり。
あー早く珠の調子が戻ります様に。。。
真・珠の話 | コメント(6) | トラックバック(0)

ニューケージ、デビュー☆

2006年05月08日
本日より珠をニューケージにデビューさせてみました。
せっかく極狭ケージに慣れてきたのに?、大丈夫かなと
ちょっと心配しながら、またも捕まえて(ごめんって)
入れてみました。

こんな感じです。
P5080081.jpg  止まり木と餌入れ等は従来の
 モノにしてみました。
 
 「ねぇ、珠ちゃんいかがですか?」

  「・・・・・。」


あ~やっぱりまた慣れるのに時間がかかっちゃうのか。
かわいそうに。。。と思ったら、
P5080114.jpg  おぉ! 粟穂を食べ始めた♪


P5080095.jpg  高い位置に付けたお気に入りの
 止まり木 (真ちゃんとのケージ
 で使用。 いつもココで寝ていた)
 
 以前の通りカキカキ♪
 思い出した~?


すっかりくつろいで羽繕いしてます




すっかりくつろいじゃってる珠とは対照的に落ち着きのない
困った真さん。




もう相変わらず暴れまくりです。
あなた、元気だねぇ(^^;)

昨日放鳥したら、仲良く遊んでたのは良かったが、途中モード
になってしまったので、今後考えねばいけませんねぇ
それと、お腹が空いたらご飯食べにすんなりケージに戻るのが
珠はやっぱり従来のケージに入ろうとするので(同居生活長かったもんねっ)
これもまた頭が痛いわ。

色々今後の課題はあるけど、とりあえず新ケージに慣れそうなので
ひとまず安心。
頑張っていこ~っと
真・珠の動画 | コメント(12) | トラックバック(0)

鳥達とキャンプ。

2006年05月07日
楽しかったGWもあっと言う間に終わっちゃいました~。
お天気も良くかなり暖かかった(て言うか暑すぎ)ですね。
3泊4日の日程でお出掛けましたが、調度別居訓練中?の
鳥達が心配なので、環境を変える為にも良いかなと思い
連れてってしまいました

P5030001.jpg  車内の様子です。
 かなり暗いんですけど
 
 二列目シートに乗ってます♪
 勿論ケージが動かない様に
 固定しています。


実はウチの鳥達、何度か車で出掛けてるのでドライブ大好き
なんです(たぶん)
車の中で鳥達は、倖田來未(最近のお気に入り?)を聞いて
ノリノリで歌い、小田和正のバラードはしんみり歌って
おりました。これホント(笑)

<一泊目>
山梨・清里でキャンプ。
標高1300M程なので、夜はかなり寒かったです。
寒さと言えば、鳥達が心配。
テント(4~5人用)の中に、ダンナが昔愛用していた冬山用の
テント(2人用)を立て二重にし、鳥達はこの二重テントの中へ。
普段使ってるケージカバーに更に毛布を掛け、完全防備。
元々私は、連れて来る事に色々心配だったのですが、
山男(ダンナ)が「テントを二重にすれば暖かい、大丈夫!」と
言うので信用して連れてきました。
でもでもやっぱり色々心配で、夜小さいテントに入って寒さを
確認すると、意外と結構暖い。
これなら安心と私もやっと眠れた訳であります。
(人間は一重テントです)
翌朝は爽やかなお天気

早速、キレイな空気の中で日向ぼっこ~♪
ご機嫌でピヨピヨ歌ってます
P5040023.jpg   P5040019.jpg


自然の中は気持ち良いのか、羽繕いしたりと違った環境
なのに全く警戒してる風ではなかったです。

やっぱり自然はいいねぇ



真・珠の話 | コメント(6) | トラックバック(0)

見つけました!!

2006年05月02日
今日はせっかくお仕事もお休みなのに、天気が悪く
おまけに買い物に出掛け様と思ったら、雷&雨では
ないですか~(>ω<) 
しかたなく雨ん中、買い物に行ってきました。

そして、見つけました~
探し求めていたケージです♪

P5020075.jpg  「HOEI」さん
 ハートフルハウスM
 W290×D365×H390
 
 珠ちゃん一人暮らしには
 ピッタリサイズ 


実は今朝、友人から「BDプレゼントに(余談ですが私は
今月がBDなのです)ケージを送らせて~」と、
連絡をもらい私も大喜びで快諾

でもでも、買い物ついでに寄ってしまった近所のペットショップで
GWセールでケージがなんと全品2割引!!だったのです
しかも大型インコちゃんケージ用まであり凄い品揃え~。
やっぱりホームセンターのペットコーナーと違って、たくさん
の種類がありました。
使い勝手の良さそうなケージも2割引きだったので友人に
慌てて「セールやってるからやっぱり買うわ~」と連絡。
なんと、このケージ、2688円だったんですよ~。
てっきり付いてる値段3300円位のが値引き後かと。
思わずレジでお姉さんに「え!?ここから更に2引き
なんですかっ!!」と聞いてしまいましたよ(^^;)
安~い! いやぁ、良い買い物が出来ましたっ。
こんな近くのショップにあったなんて灯台下暗しですな(笑)
友人には申し訳なかったけど(ゴメンネ)、いいのが見つかって
良かったです

さぁいざ、組み立て。

う~ん。。。 難しい 悪戦苦闘
簡単そうに見えて(私が不器用なだけかもっ)
これが結構大変でした。
なんとか組み立て出来て、熱湯消毒。
今日は乾かしているので珠ちゃんの新ケージデビューは
GW明けになりそうです。

私は今日から一週間お休みですが、ダンナさんは明日から。
信州の方へ行って参ります
私はめちゃめちゃインドア派なのですが、ダンナは困った事に?
アウトドア派(の山男)なんです。
キャンプに温泉に久しぶりの休暇をアクティブに楽しんできます。
では、皆様も楽しい連休をお過ごし下さいませ。

フフフ、いよいよ連休明けに完全別居よー



真・珠の話 | コメント(6) | トラックバック(0)

深い仲なのね。

2006年05月02日
昨晩は別居したままご就寝した鳥たちです。
(珠がケージデビューして初めて☆)

慣れないミニケージで珠はきっと眠れないだろう、
ケージをウロウロさ迷って(と言う程広くないが)るんでは
ないかと思い、心配になって覗くと(だから覗くなって!!)、
ボワーっと膨らんでクチバシをギリギリ言わせてました。
そう、のサインです♪
な~んだ。心配して損(って事はないけど)しちゃった。
でもでも良かった~。

P5020043.jpg  お目覚めの鳥たち。
 オハヨー 
 お互いに、
「あ、そんな所に寝てたのね」
 って感じ?


午後は放鳥。
2日ぶりに一緒に遊び真ちゃん嬉しそうです♪

あぁぁぁぁぁ~
気付いたら。。。

P5020068.jpg   やっぱり自分の
 いままで真ちゃんと一緒の
 ケージだよね
 いつのまにか入ってるし
 しかも粟穂食べてるし



その後いつのまにか真ちゃんが中へ、珠が外へ入れ替わり。
イリュージョンですな(違うかっ)

P5020077.jpg


その後、珠が真ちゃんのケージに入らない様に出口をふさぎ、
様子を伺う。

P5020079.jpg  ミニケージを近づけるも
 入る気ゼロッ!!
 真ちゃんと遊んでいます


でもお腹が空いたみたいで、中に入りたそうにしてるので
(入り口付近でウロウロ)仕方ないから、ケージ上に
珠のご飯をセット。

P5020081.jpg


う~ん。。。これじゃ全く珠はミニケージに入る気ゼロ
ではないですかっ!

しかも!!一緒に遊んでたら、真ちゃんが「ご飯くれ、くれサインを
出していて、珠も「あいよ~」ってな感じで答え様として思わず
キャー(私がっ)
邪魔して間に入ったけど、やっぱり一緒にいると何か
思い出してしまうのでしょうか?
困りました~。
って事は放鳥時も可哀想だけどしばらくは、一人一人別々が
良いのかもしれないです。

意外と君達の仲は深いんですなぁ
真・珠の話 | コメント(0) | トラックバック(0)

一人でお留守番。

2006年05月01日
5月になりました。爽やかな風香る季節ですね。

さて。
今日1日はお仕事だったので、どうしようか迷ったけど
鳥達を別々のケージのまま出掛けてみました。

帰宅してタンス部屋にいる珠ちゃんを覗くと。。。

P5010028.jpg 「あ!!おかーちゃん
 
 慌てて近寄ってきましした
 かなり寂しかったのカモ。
 左に見えるのは逃走防止の
 洗濯バサミです。
 しかも3つも


P5010029.jpg  お~よしよし、お利口さん♪
 寂しかったねぇ。
 ご褒美にカキカキ

 「何かごまかそうとしてないか?」
 
 気、気のせいよ(^^;)


P5010027.jpg 「ま、気持ちええから許したる」
 
 そうそう、その調子よ♪


寂しくて結構しょんぼり珠ちゃんかと思えば、意外と
そうでもないみたいです!? ちょっと安心。

すっかり落ち着いて自分でカキカキしてました。
カキカキぶちゃいく珠ちゃん動画を2連発です。
(お時間のある方だけどうぞ)






おぉ!!あんた結構大者(鳥)なんじゃないの?
この調子で別居生活も大丈夫ね、きっと。
でも問題は、「珠がいない!!」と激しく大鳴きする
真ちゃんなんだよなぁ(>ω<)
真・珠の動画 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

