03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

別居作戦進行中。

2006年04月30日
本日も少しの間、別居作戦です。

ダンナが珠のミニケージをレイアウト変更してくれたので
ちょっと広く?なりました(シッポが出ない)

P4300011.jpg    P4300017.jpg


最初はいつも通り動きまわってたけど、なんだかすぐ
落ち着いちゃって粟穂なんか食べてますっ!

う~ん。。。ストレス大作戦失敗かしら?

と、言う事で、普段使わっていない別室(タンス部屋)へ
珠一人ちょっとだけ連れてってみました
しばらくして覗きに行くと。。。

P4300024.jpg   窓辺でたたずむ珠ちゃん。
 別人(鳥)かと思う位に
 静か

「ここどこ~?
 誰もいないですぅ



一方、真ちゃんは?

 最近たっぷりの睡眠を取って
 パワフルな真ちゃんも
 一気にテンション

 「ねぇ?珠どこやったの!?」

 鳴かずにこちらも又静か


シーーーン。。。

おぉ!!素晴らしい
君達ってば別々になると、借りて来た猫ならぬ借りて来た鳥状態!?
と~っても静かでお利口さんではないですかっ

その後、おとなしくしていた真ちゃんがイライラし始め
「お~い、珠、どこだー?どこー?」
と激しく大鳴き

ちょっとかわいそうになって、珠をリビングに戻し
真ちゃんとご対面させました。
その時真ちゃんは、もう我慢出来ん!とばかりに
暴れまくっておりました。




音が入らないので残念ですが、羽をブルブル超高速で
震わせて、おまけにギーギーピヨピヨと鳴き叫ぶ真ちゃんです。
まさに荒れ狂うと言う表現がピッタリだわ
珠がやってきて、慌てて近寄る真ちゃんです。
そんなに好きなのねぇ、珠の事(^^;)

珠は真ちゃんと離れると言うより、誰もいない部屋に
一人っきりにされる方が堪えるみたいなので、ちょっとは
効いてる様です。

この束の間別居作戦、結構いい感じなので
ちょっと続けてみようと思います
珠の吐き戻しも見られなくなり、これって発情モードが
少しした感じなんでしょうかねぇ。
そうだといいけどなぁ。 





真・珠の動画 | コメント(8) | トラックバック(0)

ケージを探して。

2006年04月29日
今日は珠のケージを探しにホームセンターを3件回るも
(疲れた~)、結局良い大きさのモノがなく断念~。
ネットで注文する様かなぁ。

2件のホームセンターは生体も売っていて可愛い小鳥達が
一杯いました

でもそのうち1件のペットコーナーの管理が悪いんですよねぇ。
いつも小鳥コーナーしか見ないので犬猫はどうか分かりませんが
ケージはフンやらで汚れていて当分掃除していない感じだし、
ご飯や水も古そうでこまめに取り替えてない様子。
おまけに1年位前に行った時は明らかに“疥癬症”と分かる
インコちゃん達がいたり。。。
で、そんな子達を見るのが辛くってしばらく足が遠のいてました。
今日はケージを探してる事もあり久しぶりに出掛けましたが
以前よりはマシとは言え、やっぱり結構汚れてました。
店員さんが近くにいたので、思わず「お水汚れてるんで変えて
あげてください」って言ってしまった~!!
だってお水の中、ウンチだらけなんだもん(>ω<)
確かにそのケージはまだオスメスの区別がつかない
若セキセイちゃんが10羽程いたのできっとすぐ汚しちゃうん
だろうけど。でもねぇ。。。
あまり環境の良くない所で飼われてるのでかわいそうでした

でももう1件の方はとっても管理が行き届いていて私のお気に入り。
一ヶ月に1、2回は足を運び、毎回癒されております
コザクラのヒナっ子がジーっを私を見てるので、私もケージに
近づき見つめていたら店員さんが「この子は今日ケージデビュー
したばかりなんですよ。噛まないですよ」なんて言ってくれたので
私もケージに指を入れたら甘カミするではないですか~
あぁ~もう少しで連れて帰るところでした。
危ない、危ない(笑)

話がそれました

昨日はあの小さすぎるケージに2時間ちょっとだけ
入ってた珠ですが、今日も懲りずに少しだけ入れてみました。
ちょっと刺激(と言うかストレス!?)を与えて
(可哀想だけど)、珠の発情が少しでも
治まれば良いなぁと思っています

今朝、ダンナが真と珠を見て「久しぶりだねぇ」と言っていた。
えぇ 
そう言えば。。。最近、早寝遅起きさせてるので、

ダンナ06:40頃出勤(早いですな)→鳥達、就寝中。
ダンナ23:00頃帰宅(遅いですな)→鳥達、就寝中。

とまぁ、毎日こんな具合なのでダンナと鳥達は一週間ぶりに
の再会だった訳です。

P4290005.jpg 涙の再会!?はなく、
 必死に出して!のアピール中。
「おとーちゃん、出して~!!」
 
 あんたは、出してくれれば
 誰でも良いのねぇ(^^;)

真・珠の話 | コメント(4) | トラックバック(0)

小さすぎた~。

2006年04月28日
今日はせっかくとてもいい天気だったのに仕事だったので
お布団も干せずに残念~。
おまけに土日も天気が悪いとかでまた残念~(><)

ところで。。。

せっかく早寝させて珠の発情を抑える努力をしてるのに
真ちゃんと熱~い口づけなんぞをしようとしてる現場を
度々発見(これがまた真ちゃんが催促してるし~)
これじゃ、まったく意味がないではないかー
と言う事で、昨日のお休みにちょっと真ちゃんと珠の別居を
試みてみました。

こんな感じ。 (クリックすると大きくなります♪)

正面から          横から
P4270054.jpg  P4270055.jpg


そう、かなり小さいんですっ

珠ちゃんお迎えの時に一緒に購入したものですが、サイズを
間違ってました~(^^;)
見れば分かるのに、その時はヒナヒナで小さかったし
最終的には真ちゃんと同居させるつもりだったんので
「ま、いっか~」っと、買ってしまったけど、やっぱり
小さすぎてお蔵入りしてたケージです。
サイズは横28×奥22×高さ33です。
どう考えても小さいです
これじゃあ、十姉妹や錦華鳥クラスではないですかっ

でもちょっと珠を捕まえて一時的に別居させてみました。
勿論、変な所(珠ちゃん、昔住んでたんだけどね)
にいれられてパニックです~。




ケージの中を動き回り無言で出してのアピールです。
でもケージ越しに小指(カキカキ専用)を入れてやると。。。

P4270061.jpg 「ここ、一体どこよ!?
 あ、でもカキカキしてくれるの?」

 すぐにおとなしくなりました。

P4270064.jpg やっぱ小さすぎたね
 尾羽がはみ出てる(^^;)


やっぱり大きいケージ欲しいなぁ。。。
明日ホームセンター覗いてみよう!

P4250024.jpg 「えぇ!!僕達別居するの~!?」

真・珠の動画 | コメント(8) | トラックバック(0)

いくらでも払います!?

2006年04月27日
昨日珠のベストショットをアップし自己満足していた私。

帰宅したダンナに
「珠の写真、ブログにデッカク載せちゃった♪」って言うと、

ダンナ(以下:ダ)「珠、誘拐されるぞ!」(←勿論冗談です)

私「ゆ、誘拐~!?一体だれがどこの誰が
インコ誘拐するのさー^^;」

ダ「ねぇ、身代金一万だったら払う?」

私「当たり前じゃん!!勿論払うサ!!」

ダ「一万払うの~!?でも780円(安っ!)で買ったんだよ。
じゃあ10万では?」

私「買った値段じゃないの~!!10万でも勿論払うよ!」

ダ「じゃぁ100万なら?」

私「ヒャ、100万~ は、払うわよ。。。」
(ちょっと弱気!?)

ダ「じゃあ、便利屋さん使って珠を誘拐してあなたから身代金
もらお~^^」

って、ありえない話に盛り上がってしまう私達夫婦
って一体。。。
アホの会話で失礼しますた。

怒っていいよー、珠ちゃん。
もし誘拐されたら(ありえないって)
いくらでもお金出して助けてあげるからね。たぶん!?
いやいや、必ず!!

P4220011.jpg「1千万要求されてもよろしくねー♪」
ま、まかせといて(^^;)


真・珠の話 | コメント(4) | トラックバック(0)

親バカ話です(*^^*)

2006年04月26日
昨日、珠に噛まれた私のお鼻はカサブタになってました
実は鼻の他に耳も噛まれいて(どんだけ噛むねんっ!)
今朝鏡で見たら、耳もカサブタに。。。
(鼻があまりに痛かったのですっかり忘れていた)

珠ちゃん、おかーちゃん傷だらけよー

今日はお仕事だったので、鳥たちと遊べず寂しい私なのですが
昨日の“鼻ガブ事件”一気に吹き飛ぶ珠ちゃんのベストショットが
今朝撮れました~

P4220019.jpg


あまりに可愛いので(親バカっ)大きく載せて
しまった(^^;)

珠ちゃん、動きがチョコチョコ早いので(落ち着きがないっ)
いつもぶれてしまうんだけど(私の腕も悪いし)、
今日は珍しく「なぁに?」って感じでカメラを覗いて?
ジッーとしててくれたのでめちゃくちゃ可愛い写真が
撮れましたぁ~(≧▽≦)

インコのこう言う可愛い表情、たまりません
すっかり、癒されちゃったよ~。

真・珠の話 | コメント(2) | トラックバック(0)

強烈な目覚まし!

2006年04月25日
まず最初にお知らせです。
と言う程たいした事ではないのですが
名前を“azamichan”から“あざみ”に変更いたしました。
(あざみの方がシンプルで分かりやすいので。。。)
どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ。

さて。
今日は仕事も休みだし天気も悪いし、なんかテキパキ動き気に
ならず、ちょっと“トクダネ”なんかを見ながらゴロゴロ。
知らぬ間にウトウトしていたら、
(午前中からぐうたらですな

あいたたたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

キャー は、鼻が~!!
そうです、かじられました~(>ω<)勿論、珠ちゃんに!
鼻の左右の穴のちょうど真ん中部分です。
(ぶたさんの真似する時、持ち上げるところね)
私もビックリし飛び上がって、珠ちゃんも一緒に私の鼻に
しっかりぶら下がって。。。

勿論皮膚もむけ、出血です。当然、痛い~。
そんなに噛み付くなんてあんまりじゃないのよ~

私が昼寝を始めると「遊んで!」とばかりにいつも
珠が邪魔しに枕元やってきます。
あまりにネムネムの私は「ちょっとだけ寝かせて♪」と
布団(珠ちゃん噛み付き防御に必需品)を
すっぽりかぶりいつも寝ます。

私が別世界旅立ち中(うたた寝中)その間珠は、真ちゃんと
遊んでたと思われますが、いい加減私が起きないので
(かれこれ1時間以上寝ていた
私が油断したすきに、激しく起こしにかかった様です。
たぶん。

おかげで即目が覚めたケド、
もうちょっと優しく起こしてくれないかしら?

P3300037.jpg  な~んだ、
 カキカキして欲しかったのね
 さっきと別人(鳥)だな、お主!!
 
 「朝からゴロゴロ、
 だらしなすぎ!」


真・珠の話 | コメント(8) | トラックバック(0)

今日も。

2006年04月23日
今朝も、朝から元気です~。
お目覚めからもの凄い呼び鳴きです。
み、耳がっ。。。(^^;)

そうです、また真ちゃん
水浴びでもしたらおとなしくなるかと思い今日水浴び~♪

P4230068.jpg  ビショビショになって
 羽乾かしてます。
 さすがに今は静かです。
 この調子で頼むよ、ひとつ。


おっとり真ちゃんは水浴びすると人(鳥かっ
が変わります。




ね?激しいでしょう?(笑)
珠はバスタブに入れないので水を飲みに邪魔しにくるけど
そんな事ではめげない真ちゃんです。

あまりにウルサイ鳴き声でダンナは「耳がおかしくなる!」と、

P4230070.jpg


ティッシュを詰めてお手製の耳栓作ってましたぁ~
真・珠の動画 | コメント(6) | トラックバック(0)

寝過ぎて。。。

2006年04月22日
早寝をさせて今日で二日目。
昨晩18時就寝、今朝8時起床。
昨日はぐっすり眠れたのか、カバーを取ると
さすがにもう起きてました。

14時間睡眠で元気ハツラツ!
それはもう激しく「ピイ!ピイ!」と朝から鳴くまくってます

それもなぜか、真ちゃんが~~~

鈴を探して珠が鳴くなら分かるけど、どうして
あんたがそんなに激しく鳴くのさー。
まるで呼び鳴きしてるような感じのあの激しい鳴き声です
一方珠は、意外にも鈴を求めて呼び鳴きする感じもなく一安心。
また鈴子、鈴子~と探してたら可哀想だしねぇ。

それにしても真ちゃん、
寝過ぎでフル充電出来たのかホント凄い鳴きっぷりデス!

P4210005.jpg 真ちゃんの激しさに珠もビックリ!?
 ボーとたたずんでるね(笑)

 「俺のブランコってこれだっけ!?」  


真ちゃんがあまりに

「ピイ!ピイ!ピイ!ピイ!ピイ!」

と激しく鳴くもんだから、珠もつられてそのうち、

「ピイ!ピイ!ピイ!ピヨ!(←珠の相づち?)
ピイ!ピイ!ピイ!ピヨ!ピイ!。。。。。」

と、2人で大合唱。
しばらくこれが、ずーっと続いてました

はっきり言って、う、うるちゃ~い!!
あの激しい呼び鳴きは結構耳にきます(>ω<)
ま、元気な証拠でいっか~。

それにしても真ちゃん、あんた一体どうしちゃたのさー。
頼むから明日はそんなに鳴かないでよー。

真・珠の話 | コメント(6) | トラックバック(0)

続・心を鬼に。。。

2006年04月21日
今日はお仕事は休みでしたが、ちょっと朝から出掛ける用事が
あり、何か忘れ物してる様な気がしてるなぁと思っていたら
「さ、財布がないじゃん
駅で気付いてまた家に逆戻り。。。いい運動になりました
まるでサザエさんです

さてさて、そんな私のドジ話はさておき、
昨日の珠の件に温かく優しいコメントをくださった方
どうもありがとうございました。
共感して励ましてもらって
なんだかとっても気分が軽くなりました。

さてさて、昨日18時に鳥達を寝かしたのですが、
いつもは22時位に寝かしていたので鳥達も布団を
かけられ(←ケージカバー)、

「え!?もう寝る時間かよ!?」

ってな感じでビックリしてました
当然なかなか寝ないだろうと思っていたら、真ちゃん早速
定位置のマイブランコ(緑のハシゴのやつね)へ。
真ちゃんはどっちかって言うと朝は強いけど夜は弱いタイプなので
抵抗がなかったみたいです。

で、珠は逆に朝弱く夜強いタイプ(ちなみに私も)なので、
「えぇ!?遊んでくれないの?」と言う感じでケージ内を
ウロウロしていて、真ちゃんのブランコに乗っかり怒られたりと
完全に動揺していました。
う~ん、かわいそうだけど、ごめんね。。。とそのまま放置。

でもどうしてるか気になって一時間後ケージをこっそり覗くと
(覗くなよ)、珠はちゃん自分の定位置でご就寝。
ホッと一安心です
鳥ってやっぱり暗くすると目が見えないからかすぐ寝るんですね。
今まで私の生活に併せて夜更かしインコちゃんだったので
しばらく早寝をさせてこのリズムに慣れてもらいましょう!

でも本当は、私も彼らと遊ぶ時間がなくってとっても寂しいです。
これから仕事に行った日は遊べなくなるでしょう。
うぅ。。。 ツライです。
ウチは子供がいないし、ダンナも帰宅がとっても遅いので
ほとんど私一人(おまけに実家も遠い
そもそもそれが寂しくて小鳥を飼い始めた訳で、
もういつでも私のそばいるのが当たり前になっていました。
本当は鳥と遊んであげてるのではなく、私が鳥達に遊んでもらって
たんだなぁと改めて思いました。
そんな人間のワガママに付き合ってもらって彼らの寿命を
縮める訳にはいかない。彼らには少しでも長生きしてもらい
ずっと一緒にいたいので、私もガンバロー


7時半起床の鳥達。おはよう!
いやぁ~良く寝ましたね♪
P4210003.jpg  約13時間半も寝たのに眠そうね!?
 鈴子さんとはしばしのお別れです。 


その後ケージを取ったら、ブランコを見て鈴ちゃんを
思い出したにか珠が鳴く鳴く。。。うるちゃい!
あまりに鳴くし、一日「鈴子~!!!」と探してるのも
可哀想なのでブランコ事取ったら、その後鳴き止みました。
あら、もう忘れちゃったのかしら?
忘れっぽい子で良かったよ!?(笑)

珠ちゃん、この調子よー(^^)
真・珠の話 | コメント(8) | トラックバック(0)

心を鬼に。。。

2006年04月20日
昨晩、珠の大股開きのブログを更新後、何気に小鳥専門の
サイトをウロウロ見ていたら。。。

「ホルモンのバランスを崩すと年中発情してしまいます。
ただちに発情行為を止めさせましょう。」と言うのが!

え、えらいこっちゃーーー!!!!!

珠ちゃんってば、発情異常みたいです。。。

あまり気に留めてなかったけど、そう言えば年中吐き戻してるし、
これは一大事です!!

今更恥ずかしながら、私、発情が体に与える悪影響を全く
知りませんでした。
私が持ってるインコの飼い方の本二冊にはそんな事書いて
なかったし。。。
最近皆様のブログを拝見していて、皆様発情を抑制されてるみたい
なので、気にはなっていて鏡を取ったりしてはいたんですが。。。

あ~今更ながら知識のなかった自分にかなりショックです。
そして、反省しきり。。。

最近購入したアニファの「我が家の動物完全マニュアル・インコ」
(←この本は優れものですね)これには載ってました。
「腫瘍」の欄に。。。
あまり発情させすぎるとホルモンバランスを崩して「精巣腫瘍」、
「卵巣腫瘍」を引き起こす事もあるので、予防には
とにかく発情を抑制させる事。
一日12時間以上睡眠を取る事。と、ありました。

なんだか、とっても恐くなってしまって昨晩は良く眠れず、
今日も仕事もあまり手に付かずでした。

とにかく早く気づいただけでも良かったと自分を慰め、
早速昨晩就寝中のケージから珠の大事な鈴子さんブランコを拉致。
(気を付けたつもりがチリ~ン♪となってしまいあせった
珠ちゃんちょっとピクっと反応
珠にはかわいそうだけど、あなたの為だからねー。

今朝起きて珠が騒ぎ出すかと思ったら、結構普通。。。(^^;)
ちょっと「アレ、なんかないぞ!?」と思ってる風でしたが
さほど気にしてない様子だったのでちょっと安心。

今日も私が仕事から帰ってくるなり大喜びで遊んでモード
炸裂だった珠ちゃん。私も遊びたいのをグッと我慢し、
今日は18時に寝かせました。
(いつも22時なのでこれもまたいけなかった)

知識のなかった自分に反省しかなり凹んでる私でございます。
珠ちゃん、今まで気を付けてなくってゴメンネ。
今まで甘やかしてたけど、しばらくは心を鬼に
おかーちゃん厳しくいきますぞー。

この話、まだまだ長くなりそうなので続きはまた明日に。

つづく。

真・珠の話 | コメント(8) | トラックバック(0)

ハコベのお味は?

2006年04月19日
少し曇り空でしたが今日を逃すといつになるか分からないので、
ケージの大掃除決行。おかげでピカピカになりました♪

頑張りました、私。
お疲れ様でした、私。

鳥達は全然感謝してくれてないので、自分で労い
一つのケージでも結構大変なのに、たくさんケージがある方は
もっと大変でしょうね。いやぁ~尊敬します。

ところで。。。

よそ様のピーちゃん達は皆ハコベが大好き♪と言う
話を聞き前々からぜひウチの子にも!と思っていましたが、
今日ちょっとキレイそうなハコベを見つけたので
早速、差し上げてみました。

P4070002.jpg   「な、なんですか、それ!?」
 
 おぉ、真ちゃん早速気づいてくれた♪
 珠は。。。? 

 「チッ!頭がかゆいゼ!!」

 ゲ またですかー?



P4070023.jpg  いつもは珠がお毒味係?だけど
 真ちゃんいつになく積極的♪
 珍しく遅れをとる珠。
 
 「な、何の葉っぱだぁ!?」


P4070011.jpg  真ちゃんとってもお気に
 召したご様子。
 ムシャムシャ。
 「こりゃ、美味いゼ!」 
 あれ?
 珠ちゃんは!?


珠ちゃんいないと思ったらこんな事してました。。。




きゃー 珠ちゃんったら大股開きで、鈴ちゃんを
引き寄せ、チュッチュッしています。
しかし、そんなに足よく開くねぇ。お下品よ。
てかブランコに乗って鈴ちゃんにあげなさいよ(笑)

あんたは食い気より、色気なんだね。。。(^^;)


真・珠の動画 | コメント(10) | トラックバック(0)

お掃除しなきゃ!

2006年04月18日
前回のケージの大掃除から一ヶ月が過ぎ。。。

忙しくてなかなか掃除が出来ず(と言い訳)、
そろそろいい加減に大掃除しなくては!と思っていたら
ここ最近、鳥達も自分達の家の汚れが気になるのでしょうか?

自分達で床掃除?してます。

P3070003.jpg  フン切りにこびりついた
 をカミカミしてます!?

 あなた達、キレイ好きでしたっけ?


勿論毎朝、簡単な掃除はしていますよー。
一日分の大漁。。いやいや大量についたウンチも
ティッシュでフキフキしてキレイにしてますが、
頑固なウンチは結構こびりついて残っちゃうんですねー。

ケージの大掃除は、私の仕事の休みの日かつじゃないと
ダメだし、なにしろ私のやる気が問われる大仕事(大げさだなぁ)
だって面倒なんだもん

でも、いい加減そろそろしなきゃね。
明日は仕事休みなんで、明日頑張るぞー

あ!!ちょっと、珠ちゃん!!
さっき床掃除したクチバシで私にしないでよね(^^;)
真・珠の話 | コメント(4) | トラックバック(0)

お土産。

2006年04月16日
昨日の留守番でお利口にしてなかったけど、
鳥達にこんなん買ってきました。

P4150092.jpg  大好物
 粟穂とカルトボーンです♪


カルトボーンは、そう言えば最近かじってないなぁ。。。
っと思ってたら、もうあまりかじるとこなかったみたい
全然気づかなかったわ。ごめんあそばせ。

新しいのと比べてみたら。。。

P4150095.jpg  こんなにかじってたのね。


さ、思いっ切りかじって、カルシウムいっぱい取ってちょうだい!!
でも、珠がこれかじってるとクチバシを研いでるみたいで
ちょっと恐い私です(^^;)

だって珠ちゃん、すぐ噛むし痛いんだもん(>ω<)
真・珠の話 | コメント(8) | トラックバック(0)

お留守番♪

2006年04月15日
今日は、外に出てしまった鳥達が、絶好調でなかなかケージに
戻ってくれず、仕方なくそのまま買い物へ出掛けました。

本当は、ちゃんとケージに入れてから外出しなくては
いけないのだけど、案外帰宅するとおとなしくケージの中に
入ってたりするので、ま、いいかと。。。(^^;)
(誰もいないと外で遊んでもつまらないらしい。たぶん。)

でも、今日は帰宅すると、まだ外で遊んでおられました。

P4150087.jpg  やっぱり狭い所大好きです♪
 ココ、クーラーの下です。
 
 「イタズラ?勿論してないよ!」

 「。。。僕の口からは何も言えない」



ケージを覗くと。。。

P4150076.jpg  あちゃー
 
 また鈴ちゃん破壊されてる!!
 やっぱり、イタズラしてたか。。。


我々が一息つこうと、コーヒー&お菓子を食べ始めると。。。

P4150075.jpg   鳥達も何故か慌ててケージに戻り、
 ご飯をがっつき始めました。
 飼い主がご飯を食べようとすると
 鳥達も同時に食べ始める事が多いです。
 なんででしょうか?
 競ってる!?


真・珠の話 | コメント(4) | トラックバック(0)

しばし没収~。

2006年04月13日
してみました。
珠の大事な大事な恋人・鈴子ちゃん
ここ最近、皆様のブログや本等を読んで珠の発情も
少し抑制した方が良いのでは?とちょっと心配になってきたので
(なんてたって珠ちゃんは年中発情してますんで
飼い主としては心を鬼に、意を決して没収してみました。

珠ちゃん、当然珠子さんを激しく求め、探しまくると思ったら。。。

P3060033.jpg   真ちゃんと小松菜を仲良く食べて、
 
 「アニキ、葉物はやっぱ
         小松菜だな!」

 「そだね」



P4120037.jpg  主食もきちんと食べて、
 
 「アニキも食べれば?」


P4120036.jpg   食後はしっかり鈴ちゃんにも
 ご飯をあげて、

 「OH,MY SWEET HONEY
 「また、やってる。。。」


P4100001.jpg  ブランコでまったりウトウト。 
 
 「あ~気持ちええな~


P4120021.jpg   私に掻いてとおねだり。
  
 「まだかい~の。耳んとこ」


。。。ってな感じで、珠ちゃん、珠子の事すっかり忘れてます(^^;)

ちなみに珠子さんはいずこへ
実は、こんな所にいらっしゃいました。

P4120038.jpg    「珠さん、私の事を忘れたのね


我が家の洗面所のラックにかかってます(乱雑としてますが
珠のラブゲロでベタベタだったのでキレイに洗って干したまんま
それっきり、忘れてる。。。と言うか直すのもめんどくさくて(^^;)
珠子さんが写らないので、もはや今はただの鏡となってます。
(最初からただの鏡か)
今は、私がお化粧したりするのに毎朝この鏡を使って。。。
ませんよ!(笑)

珠にとっては、鈴子>珠子 なんだね。




真・珠の話 | コメント(2) | トラックバック(0)

ご覧になりましたか?

2006年04月12日
4/9(日曜)テレビ朝日のサンデースクランブル(11:45~12:55)

出掛ける用事があったのでバタバタしていたのですが、
たまたまチャンネルを変えた時「都会でインコが大発生!!」
なんて話題をやっていたのです。
ちょっと記憶があやふやですが、ご紹介。

で、都会で大発生してるインコとはこの子達。

P4090027.jpg   ワカケホンセイインコ
 
  体長40センチ
  体重120グラム
  
  スタジオに“呼ばれた”らしい
  飛ばずにおとなしく止まり木に
  やっぱりちょっと緊張気味


で、この子達、東京工業大学・大岡山キャンパス(東京目黒区)に
なんと、桜を食べ(正確には花の蜜を吸いに)にやってくるらしい。
もちろん、群れで!

P4090025.jpg   パット見、桜とインコで絵に
 なりそうだけど、
 バリバリ花びらを
 千切ってます


だから、キャンパス内の桜は彼らに千切られ地面には無残にも
桜の花がいっぱいでした (でもちょっとキレイだった

その後はインコって賢いと言う話に話題は移り。。。

セキセイインコが色を識別してその色によって鳴き方を変える
って言う話もやっていましたよ。
のライトが点くと「ピイピイ」
のライトが点くと「ピヨピヨ」。。。みたいな感じで。
(分かりにくくてスイマセン
勿論餌をもらったりして訓練し、そう言う鳴き分けが
出来る様になったらしいけど、賢いなぁ!!
ウチのおバカ達とはえらい違いだわっ。感動
インコは2,3歳児程の知能があるらしいですね。

大学のお偉い教授さんが研究してるらしく、その研究室には
ケージがたくさんあり、セキセイインコがい~っぱい
そうそのおじさん(教授)は可愛いインコ達に
囲まれて毎日お仕事(研究かっ)してるんですね。
う、羨ましすぎる~(笑)

番組の最後にこのワカケホンセイインコをスタジオに呼んで?実験。
鳴き方の聞き分けが出来るので実際録音した鳴き声を聞かせて
みましょう!と。

①ねぐらに帰る時「来てもいいよ」、「おいで」
②朝、飛び立つ時「行くぞ~」、「よし」
③カラスが襲ってきた時「あっち行け!」「コラ~!」

この3種類の鳴き声があり、アナウンサーさんが
「じゃあ、今日はこの③あっち行け!と聞かせたらこの子は一体
どうなるでしょうか?」と、
実際に「あっち行け!」と言う鳴き声を聞かせたら。。。

「。。。。。。。」 沈黙。全く反応せず!!

ここでもう時間がなくなってしまい、アナウンサーも
「群れによって多少言葉が違うので、これは、彼の母国語
じゃなかったみたいですねー」なんて締めてました。
(オイオイそんな終わりかい?)

このワカケホンセイインコ達も、昔は人間に飼われていて
いつのまにか逃げ出した子達が野生化し、繁殖。
都内には凄い数がいるそうです。
鳴き声の騒音やフン公害、時には電柱への営巣で漏電事故まで
起こしたりと問題になっていますが、この子達も元はと言うと、
ワガママな私達人間に飼われいて飼い主の不注意で逃げ出したり、
もしくは捨てられたりした被害者なのにね
日々の徒然・つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0)

最高記録更新!!

2006年04月10日
本日、今までで最高の記録が出ました!!
って一体なんの記録?って感じですが。。。

私は今日、珠の頭をな、なんと

「43分!!」もカキカキしていたのです~
(正確にはカキカキさせられたっ

今日はお仕事がお休みだったので、昼下がりまったりとワイドショー
なんかを見ながらゴロンと横になっていると、いつもの様に
珠が甘えて私の胸の上にやってきた。
「頭をかいて~」とおねだりするので、
「ハイハイかしこまりました、おぼっちゃま」とばかりに
ご奉仕開始ここまではいつもの事。

しかし、今回はここから先がいつもとちょっと違った。

基本的に主導権?は何故か珠にあり、私は珠の気が済むまで
ひたすらカキカキします
大抵は真ちゃんがやって来て邪魔されて終わりになるか、
(真ちゃんは私に指一本触れさせないクセにカキカキの模様が
気になるらしい)
もしくは、ご本人(珠)が私のカキカキに飽きて真ちゃんの方に
遊びに行ってしまうかなので、
だいたい5~20分位程度です(20分でも凄いがっ

が、しかし!!

今回はいつまで経っても、珠の掻いてのおねだりがっ。
それは、私のカキカキがとっても上手!?と言う飼い主冥利につきる
のだけれど、全神経を珠に集中して掻かないと(大げさだなぁ)、
珠に「ヘタクソッちゃんと掻けッ!!」とばかりに
ガブッとダメ出しを喰らうので、おちおちテレビなんか
見てられません
テレビを見ながら掻くと耳を掻いてたつもりが、目の辺とか
掻いちゃってますからねぇ。。。
「もう、珠ちゃん30分だよ。もういいでしょう?」と、いい加減
私も疲れてカキカキをストップしようとすると
「クキュ~」、「キュウキュウと催促。
「ギギギギギー」が18番の珠ちゃんと同一人物(鳥物)とは思えない
飼い主心をくすぐるなんともカワイイ声で鳴くではありませんか。
そして、私の指に頭をもたれたまま、目がウットリ
珠が求めてくれてるのに、そんな状況ではとても止められない。。。
と熱いご要望通りに掻き続け、気づけばとてつもない時間が
経ってたと言う訳デス

珠は気持ち良くてウトウトしてるし、私もお昼寝の時間で?
眠くなるし(手の動きが止まるとお鼻でツンツンつついてアピール)
いや~ちょっと(かなりかも?)疲れましたっ

いつもは、あまり有り難味なく?真ちゃんの元へ行っちゃう珠ですが、
今回は私のカキカキっぷりが相当良く(飼い主はそう信じたい)
ご満足頂けたのかカキカキ後の余韻を楽しむかの様に
しばらく私の胸の上で羽繕いをして静かに真ちゃんの元へ
飛び立って行かれました

P3300028.jpg   これは、カキカキしてしばらく経った後。
 え?珠ちゃん、先程あんなに掻いた
 のに又掻けって言うんですか~?
 なんだか、ウットリしてるけど
 まだ触れてませんからっ(笑)

 「次回は目指して頑張れよ!」
 
 え~珠ちゃん、まだダメですかー? 


43分って凄くないですかー?(しかも何故計っている?)
っと、私は勝手に思ったのだけど(笑)
ひょっとしたら、もっとカキカキしてる方もいるかもしれませんね。
よそ様のちゃん達は一体どれくらい
カキカキしてもらってるのかしらん。
真・珠の話 | コメント(10) | トラックバック(0)

上野動物園*番外編!?

2006年04月08日
先週末出掛けた上野動物園?のお土産です。

って、え!?違うじゃん!?

P4010015.jpg   左から時計回りに、
  ちんげん菜、
  韓国春雨、
  辛ラーメン、
  柚子茶、
  絵葉書デス。


いらないかもしれないけど、お土産の説明をっ

①ちんげん菜
私も何も新宿来てまでちんげん菜を買わなくてもーと思ったのですが、
「韓国広場」と言うスーパ-に立ち寄った際、
いかにも“ヨン様命”な感じのおば様がご友人に、
夢から覚めて突然主婦に戻ったのか、
「ねぇ、見て見て!ちんげん菜、2袋で75円よ!」と。
その会話を盗み聞きしていた私も、
え~ 2袋で!?そりゃ安い!!
とばかりに慌ててカゴに入れたのでした。
ちんげん菜はウチの鳥たちも大好きなので彼らにお土産です!?

②韓国春雨
我が家はお鍋に春雨を入れるのですが(コレがおいしい♪)、
韓国に行った際、この春雨を買ってみたところ、日本の春雨より
太くてコシがあって、とってもおいしい!と言う事でやみつきに。
500グラムで、399円也。
たっぷり入ってるので、夫婦2人ではかなり食べ応えがあります

③辛ラーメン
今では日本でも有名なこのラーメン。
たま~に食べたくなって買うのですが、ウチの近くのスーパーでは
一つ110円位で売ってるものが、3パック180円也。
赤~いスープで、かなり辛いけど、これがまたおいしい!
野菜をたっぷり入れて生卵を落とすとさらに美味でございます

④柚子茶
韓国では喫茶店でも飲める位ポピュラーなものらしいです。
ビタミンCが豊富で美容にも良いとか。
作り方は至って簡単。
お湯に柚子茶(マーマレードみたいなジャム)を溶かすだけ。
コレを焼酎で割るのがまたおいしい。
そう言えば私、お湯で割らずにいつも焼酎で割ってる様な

⑤絵葉書
なんと動物園でもらいました。
入場してたらお姉さん、配ってました~。
パンダの他に、オラウータン、イワトビペンギン、
フェネック(キツネみたいなの)の4枚入りです。
なんだか、もったいなくて使えないなぁ。。。


しかし、なぜにこんなに韓国のモノばかり!?って感じですが、
実は私も韓国ドラマ“冬のソナタ”にどっぷりはまった
(注:ヨン様ファンではありません)一人でございます

韓流ブームに乗って韓国を二度程ダンナ
(注:ダンナはジウ姫好き)と旅行し、
(注:冬ソナツアーではありません)
すっかり韓国が好きになってしまいました。
最近は面白い韓国ドラマもあまりないので
(注:でもチャングムの誓いは欠かさず見てます)
私の中では、韓流ブームは少し下火になりつつありますが
(注:私は熱しやすく冷めやすいのでっ
韓国料理はおいしいのでこれはきっと飽きる事はないでしょう


P3060034.jpg  お土産のチンゲン菜に
 がっつく鳥たち

おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

もう一人の恋人。

2006年04月06日
珠には、以前ご紹介したお付き合いして?もうすぐ3年になる恋人
「鈴子」がいますが、実は鈴子の他にも恋人がいます。
(生意気にも二股か!?)

それは、「珠子」さんです

ハイ、珠子さんはコチラ(見にくい時はクリックしてネ♪)

P3060058.jpg  実は鏡に写る青い鼻の自分デスっ
 (しかも汚れで珠子さんも霞んでみえる)
 
 愛のこもったご飯(ラブゲロ)をせっせと
 プレゼント をしています。
 珠子さんご飯、ノーサンキュー
 当然食べられないので、結局自分で
 一粒残さず食べてます。
 
  せつないですなぁ。。。珠ちゃん


珠子との逢引(って死語ですなっ)を心配げに
上から見守る真ちゃんですが、

実は。。。
「オイオイ、珠子の次には俺にゲロ出してくれよっ♪」
って順番待ち?してるんですよね。。。

珠が食べ残した時にゃあ、真ちゃんが食べてます

それもどうかと思うよ、真ちゃん。
真・珠の話 | コメント(6) | トラックバック(0)

上野動物園*其の三

2006年04月03日
動物園でもっとも興奮したのは、やっぱりコーナーです。

ご覧下さいませ、可愛いペンギンたち~
お天気良かったのに、誰も水に入らず何故かボーっと立ってました。
その中でも一番カワイイのは、右端にいる赤ちゃんペンギン

P4010013.jpg  赤ちゃん、親達の真似して
 いっちょ前に 
 キヲツケ~! 
 の姿勢をしてます。


そして、どんどん私の興奮度 バードコーナです♪

な、なんと野外なのにキバタンがお出迎え!!
と、飛ばないの?綱はありませんでした。
羽でも切られてるのかしら?


P4010010.jpg  お2人さん、夢中で
 足をハミハミしています。


そして、中に入ると。。。

「キャー!!ボタンインコがいっぱい♪」

毎度毎度、写真がヘタクソでごめんなさい
ズームにしたけど、素人カメラでは限界がっ
クッリックしてご覧下さいませ。

P4010011.jpg  もの凄い数のボタンインコちゃん♪
 
 楽しいそうにブランコに
 揺られていたり、
 ご飯食べてたり、
 お昼寝してたり、
 みんなそれぞれ楽しそう♪
 
  


とても混雑していたので、あまりゆっくり見る事も出来ず
ちょっと残念ではありましたが、久々に色んな動物を見られて
大満足で動物園を後にし、
その後ダンナが以前職場が同じだった人が芝居
(正直こう言うお芝居は意味も良く分からないので苦手なのですが
をやっているので(仕方なく?)観に行き、
その後、新宿・大久保のコーリアンタウンで韓国料理を食べて帰宅。

超?インドア好きな私にしては、とってもアクティブ且つ
大満足な一日でした

ちなみに。。。

一日お留守番となっていた我が家の鳥たちは、帰宅し電気を付けると
真ちゃんはウトウト(そりゃそうだ21時半だった)
珠ちゃんは何故かご飯をムシャムシャ食べておりましたとさ。

おしまい。


おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)

お願い、どいて~!

2006年04月02日
もう、さっきから全然PCがはかどりませんっ

だって。。。

P4020043.jpg  「ねぇ、何して遊ぶ?」


ど真ん中で、スタンバイっ

私を待ってくれてるのはとても嬉しい?けど、これじゃあ
またキーを打とうと指を出すと「ガブッガブッくるので、
なかなか手も出せない

そこで、お助けマン、アニキ・真ちゃん登場!

P4020053.jpg  「弟が迷惑かけて
  ゴメンナサイ」



いえいえ、いいのよ。
真ちゃん、恋人メダカさん(餌入れ)の所へ珠もさっさと連れてって
ちょうだ。。。い!?

って、もしもし? 真ちゃんど、どちらへ
ま、まさか!?

P4020056.jpg   「お、降りちゃった*^^*」
 
  「アニキ、マジ!~?」


「いや~~~ し、真ちゃんまでっ!!」

ちょっと。。。そこどいてもらえませんかね?

P4020060.jpg  「なんだコレはっ!
 お前、足挟むぞ!
 気を付けろよ!」


 「え?何に挟まれるの?」


あの~それじゃあ、キー打てないんですけど。。。

P4020061.jpg  「お前、押すなよ!
  危ないだろっ



もう、好きに遊んで下さい

P4020062.jpg  「おぉ!!女がいるぞ

 いえいえ、それは鏡に映った
 あなた様でございます


結局PC邪魔されて、何も出来ず。。。

って、私何書こうと思ったんだっけ?
真・珠の話 | コメント(10) | トラックバック(0)

上野動物園*其の二

2006年04月02日
さてさて、上野動物園話のつづきです。

「え!?おっさん!?」

と、一瞬思ってしまったのは、コチラ。

P4010008.jpg ゴリラです。
  頭からタオルを被ってます(笑)
 
 あぐらをかいて
 このふてぶてしい態度!

 


で、近くに寄ってみると。。。

P4010009.jpg な、なんと!!
 
 「鼻くそ」

 をホジホジしています
 
 そして。。。
 
 た、食べた!!  



しばらく観察していると、まぁこのゴリラ君(まさか?)
鼻をホジホジ→食べる、鼻をホジホジ→食べる。。。を繰り返し、
そばで見ていた子供にも
「うわぁ!鼻くそ、食べてるぅ~~!!」って笑われてたけど、
そんな事は全く気にする事なく、鼻くそを食べ続きける
ゴリラちゃんなのでした

ちなみに、上野のゴリラ達の名前は、
シュウ、ムサシ(なんかホストみたいな名前だなぁ)、
ローラ、ビジュ、トト、リラコ、ピーコ(オスギと?)だったかな。
一体このおっさんゴリラは誰だったんでしょうかー?
しょうもない事が気になってます(笑)

お次はちょっと訳あり?の白くまさん。
お昼寝タイムだったので、写真は撮らなかったけど、
やっぱり撮っとけば良かったなとちょっと後悔。
なぜ訳ありかと言うと。。。

ちょうど2日前、職場の仲良しさんが小学6年生の息子さんと、
上野動物園へ行った時のお話。

白くまを見ていた時、突然オスの白くまがメスの上に乗っかり、
なんと激しく腰を振り始めたそうです

周囲の親達はあ然。。。

息子さん「お母さん!!なんかハードゲイみたいだね!!」

お母さん「う~ん。。。そう。。だね。。もう次見に行こうか?」

早くその場を立ち去りたかったので、先を促すも

息子さん「う~ん、ちょっと待って!」

と、しばし、その光景を眺めていたそうです。

そのうち更にヒートアップしてしまったのか、上にいるオスの白くまが
メスをちょっと甘噛みし始めたら、

小さい子供達から
「くまさん、頑張れーーー!!」(何を頑張るのだ!?)と、
熱い声援を送られていたそうです。

私が行った時は、そんなお疲れ(どんなお疲れ?)もあったのか
2頭のくまさんは、グッタリ?
いやいや、ウトウト気持ち良さそうにお昼寝していました。
来年には小くまちゃんの誕生かしらん。

つづく。

おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

上野動物園*其の一

2006年04月01日
4月になりました

学生さんは一つ上の学年へ進級し、お兄さんお姉さんに。
大学を卒業した学生は新社会人へと皆、一つ大人に近づいていくんですね。
どちらでもない主婦の私は、特に変わる事もないのですが、
やはり真新しい制服やスーツに身を包むフレッシュな人達を見てるのは
なんだかこちらまで気持ちが晴れ晴れしてきます。
でもそう言った人達が増えて4月は電車が混むケド。。。

さてさて、今日は絶好のお花見日和と言う事で上野に
行って参りました。

上野と言えば。。。

上野動物園!!(違いますか?)と言う事で、動物好きの私は
約10年ぶりの動物園に張り切って朝早くから出掛けました

上野駅を降りて動物園に行く途中の上野公園。
それは見事な桜並木でした。
まだ10時前の為、人もそんなに多くありません。
(お昼過ぎはここは全部人で埋め尽くされていて、
なかなか前へ進めなかったです)

P4010002.jpg   両脇にはブルーシートで
  場所取りしてる人が
  たくさんいます
  
  せっかくの美しい桜並木も
  このシートを見てると
  少しガックリ


さてさて、いざ動物園へ! 私はもう、

「大・興・奮!!(≧∀≦)」

キャー、パンダですぅーーー!!!(見れば分かるって)

P4010006.jpg リンリンです♪ 
 
 最大ズームにしたけど
 あまり大きく写せず残念
 人気者だけあって
 さすが凄い人混み! 
 
 ナント座って寝てます!


パンダのリンリンを見ながら興奮してダンナに、

私「ねぇねえ、見て見て!!下向いて寝てるよ!超カワイイね

ダンナ「え?あれ?ぬいぐるみじゃないの?」
(ダンナは結構真剣に言ってたりする。。。)

私「。。。。。」

オイオイ、動物園に来てまさか行列まで作ってぬいぐるみ
見に来ないでしょうよ

私「違うよ!そんな訳ないじゃん!」(ちょっと怒ってる?)

その時、リンリンちょっと動いて足で頭を器用にカキカキ。

ダンナ「あ、ほんとだ!動いた!」

って、当たり前じゃー!!(笑)

その後気を取り直して?、その他の動物を見て周りました。
ライオンの獣舎(って言うんですか?)で、おもしろいモノを発見。
ちょっと小さくて見にくいんですが(つくづく写真がヘタな私
クリックすると少し大きくご覧頂けます)

ライオンさんの食べ残しの骨にスズメが!

P4010007.jpg   何の骨でしょうか?
 
 スズメって肉食?
 かなり夢中で食べてました


ちょっと長くなったので、其の一はこれにておしまい。

つづく。
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

