01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

お素麺のご紹介。

2006年08月05日
待ち望んでいた梅雨明けだけど、こんなに暑くなるなんて、
聞いてないよー(ダチョウ倶楽部かいっ)
もう湯でダコにでもなりそうです(>ω<)
ピーちゃんズも日光浴させようとベランダに出しましたが
あまりの暑さに珠ちゃん、即ハーハー言い出しちゃって
こりゃイカン!!ものの5分で撤収です

あまりの暑さに食欲も そんな時は、
チュルチュルっと喉越しの良いお素麺がおいしいですね♪
(あ、勿論ビールもおいしいですゾ^^)

本日は我が家のお気に入り素麺をご紹介です。
徳島県の半田素麺です!!
P7260031.jpg

あまり商品のお取り寄せなんてしない我が家ですが
このお素麺だけは毎夏取り寄せしています。
父が徳島出身って事もあり小さい頃からこの素麺を食べて
大きくなったので(ちょっと意味が違うか)、もう半田素麺
しか食べられない贅沢な子に育ってしまったんですね(^^;)
半田素麺は麺が太く冷麦みたいな感じです。
コシがあって歯ごたえバツグン。
奥様、夏はこれに限る!!ですよ。

では、半田素麺が気になった方はコチラをご覧下さいませ♪
(半田素麺って一杯あるんですが、現在徳島に住んでる伯母もから
教えてもらったお店で、我が家もここからお取り寄せしています)
グルメ | コメント(8) | トラックバック(0)

究極の金平糖☆

2006年06月20日
今日沖縄と奄美地方が梅雨明けだそうですね。羨ましい~。
関東は梅雨の晴れ間でとっても良いでしたが、
ムシムシとかなり暑かった~。
でもお天気だとお洗濯物がパリッと乾いて気持ちいいです♪

今日は鳥のお話ではなく、ちょっと金平糖を御紹介。
先日実家に帰った際、両親と京都の「緑寿庵清水」さんへ行ってきました♪
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、サーヤこと黒田清子さん
(紀宮)の引き出物にもなった有名な金平糖屋さんです。

一つ、一つ手作りの為、金平糖が出来るまで2週間もかかるそうです。
前回両親と出かけた時は午後になってしまった為、既に売り切れていて
残念ながら閉店していました。
で、今回はリベンジ!と言う訳です。

こちら、季節限定の詰め合わせ涼竹糖です。
なんと、10個で5250円です!
私はお金がないのでお金持ちの?父が購入。
IMG_0603.jpg


中はこんな感じです。
ブルーベリー、ヨーグルト、トマト、スイティー、天然サイダーの5種×2個
IMG_0604.jpg


ブルーベリーをアップ 
IMG_0606.jpg


小袋(50g)もありますが、ただし残念ながらお一人様、3つまで。
左から、パイン、巨峰、バナナです。
IMG_0607.jpg


最近金平糖を食べる事って少ないですが、ここの金平糖はさすが違いました!!
中の芯(あられと言うらしい)がしっかりしてるので、かなり歯応えあり。
そして、素材も天然物を使用してるらしいのでとても風味があります♪
修学旅行生もタクシーで乗り付けて買いに来てましたよ。

帰宅してご機嫌で金平糖の写真を撮ってたら、
父「店の写真撮ったら良かったね」
私「ホ、ホントだ~

父よ、早く言ってくれ~。金平糖に夢中ですっかり忘れてたわよ。
って、事であまりちゃんとした紹介になりませんでしたけど、
もしお近くに行った際、話のネタにでも買ってみてください(笑)
(ネットでも注文できますけどね

グルメ | コメント(4) | トラックバック(0)

「浦霞」

2006年02月05日
職場の人のお知り合いからで「浦霞」が手に入りました~
1月に蔵出ししたばかりで、しぼりたてとあるっ!

早速、お味見。
お米の甘い香りがして、まろやかでとってもおいしゅうございます
う~ん、やっぱり日本人には日本酒ですね。
あ、でも勿論ワインや焼酎もはずせませんが

ただ年と共にお酒の飲む機会も減り、最近ではすっかり
弱くなってしまいました
特に日本酒って飲みすぎると翌日にくるのよね~(恐)
ま、飲みすぎない様にしたいと思いまふ。はい。


P1010126.jpg


グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

